
CBR250R(MC17/MC19用)の中古社外マフラーということで
購入したものがあるのですがサイレンサーステー部分が合わず、
取り付けられません。
MC19はCBR400RRとマフラーの互換性があると聞いたことがあるのですが
もしかして400RR用だったのでしょうか?
しかし、フランジングとタコ部分はぴったりなのに・・・
分割しきなのでサイレンサーだけ400だったのかな?
MC19に400RRのマフラーをステー加工だけでつけている人は
いるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
社外マフラーというのがフルエキパイ交換タイプと判断して、以下書き込みます。
>MC19はCBR400RRとマフラーの互換性があると聞いたことがあるのですが
これについては考えられません。(CBR400RRに乗っていましたが初耳です)
何故かと申しますと、両車の排気量の違いは勿論の事、
CBR250系エンジンとCBR400系エンジンでは、カムギヤトレーンの配置が異なる事に伴い
エキパイのピッチが異なるからです。
具体的には、CBR250系は#3・#4シリンダー間にカムギヤトレーンがあるため、
フロント側からエキパイを見た場合で『 ● ●●● 』といった具合に、
#3・#4エキパイのピッチが広くなっています。
ところが、CBR400系は#2・#3シリンダー間にカムギヤトレーンがあるため、
フロント側からエキパイを見た場合で『●● ●●』といった具合に、
#2・#3エキパイのピッチが広くなっており、
両車に一般的なエキパイ一体式マフラーでの互換性は無いものと断定できます。
仮に各エキパイが分割式で、250ccと400ccで共有できるようなマフラーがあったとしても、
そのようなマフラーでは性能的にもどっちつかずのモノとなってしまう事でしょう。
なお、車種別専用マフラーなのにサイレンサーステー部分が合わない件ですが、
中には「もともとの製品精度がその程度」といった製品もあるようですし、
中古品なら過去の転倒などの衝撃により、多少なりとも歪んでいる場合も考えられます。
いずれにせよ、一番重要なエキパイ・フランジ部分は合っているようなので、
後はそれに合わせてステー部分を上手く加工するか、
別途マフラーバンドを用いてサイレンサーを固定してやるのが良いと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
原付マフラーに針金を突っ込ん...
-
交換したマフラーがあまりにも...
-
始動する際に『パン!!!』と爆発...
-
朝日新聞beパズルクイズの応募
-
インナーサイレンサーってエン...
-
マフラーは、およそ何分待てば...
-
ライブディオ規制後から規制前...
-
レッドバロンでイナズマ400の中...
-
運輸局の整備部門から葉書が来て
-
毛糸の見分け方、アクリルとウ...
-
スーパートラップマフラーにつ...
-
ヤマハ ミントのマフラーの外し...
-
ホーネット250に乗っています。...
-
マフラーの悪戯って大丈夫なの?
-
マフラーのバッフルとったらエ...
-
通勤片道3キロ 車のエンジン...
-
インプレッサ(NA車)にターボ...
-
CB400SF VTEC2のVTECをOFFにしたい
-
なぜマフラーの改造をする?
-
CB250RSについての質問です。
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
交換したマフラーがあまりにも...
-
インナーサイレンサーってエン...
-
マフラーは、およそ何分待てば...
-
始動する際に『パン!!!』と爆発...
-
マフラーのグラスウール
-
マフラーが詰まったので穴を開...
-
直管マフラーとエンジン負荷
-
皆さん、こんにちは♪ バイクの...
-
ショート管について
-
ZRX400 を乗ってるのですが ど...
-
原付マフラーに針金を突っ込ん...
-
なぜノーマルが一番なのか?
-
バイクのマフラーの音を大きく...
-
マフラータオルの洗濯について...
-
アフターファイヤーが酷いです。
-
排気漏れの調べ方?
-
CB400SFフルパワー化
-
原付2stマフラーの詰まりはマ...
-
チタンマフラーの手入れについて
-
シャーシブラックペイントの落...
おすすめ情報