プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
道東の道の駅以外の車中泊ポイントを教えてください。
朝8時頃に近くに入浴施設のある所とかだとベストですが・・・
開陽台、多和平、霧多布岬(ここは近くに温泉があるから理想)
900草原、とか有名な所は車中泊できるのでしょうか?
あと屈斜路湖や摩周湖はみなさんどの辺で車中泊されているの
でしょうか?
よかったらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

車中泊ってキャンピングカーですか?それとも一般の乗用車でしょうか。

外部の視線をさえぎられるキャンピングカーなら問題ありませんが、視線(覗き込み?)を気にしなければ、どこの駐車場でもたいていは大丈夫です。また北海道では町と町の区間が長いなどの理由もあって、国道には数十キロおきに車が数十台駐車できる駐車場がいくつもあります。長距離トラックなども仮眠のために止まってますが、そこでも車中泊は十分可能です。
 ただし、キャンプ場(サイト料を払わなくてはいけないところは、駐車場使用しただけで有料というところがほとんどです)も含め車を止めて寝られるところはたくさんありますが、入浴できるということになればかぎられます。それも朝8時となれば一層かぎられます。
 道東といっても釧路・根室・ばかりでなく十勝・網走方面も道東で、範囲は広いわけです。節約して車中泊するのでしょうから、シャワー設備のあるキャンピングカーサイトに止める訳にも行かないのでしょうね。
 無料となれば和琴半島の露天風呂とか、羅臼の熊の湯、標津斜里間の金山の温泉など極々かぎられると思いますし、有料でも外風呂(外来客)に温泉を開放するのは8時では早すぎます。
 少し考えを変えて、日中の行動の途中に、どこかの町の公営などの温泉に(大抵の町に公営温泉、あるいは第三セクター営の温泉があります)入るよう、時間帯をずらせてはいかがでしょうか。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車はコンパクトカーです。
やはり車中泊で旅する以上は朝風呂に入ってから
出発とかは無料ですね。
僕の場合はお金がないから車中泊するわけですから、
いろいろ我慢して妥協しないといけませんね。
だいたい日帰り温泉は10時過ぎですね。
アドバイスの通り日中の行動の途中で風呂に入ります!

お礼日時:2008/04/15 01:50

道東に多い「無料温泉の傍」なんてのが、24時間入浴出来て希望にピッタリなのでは?


標津町川北温泉・羅臼町熊の湯など石鹸シャンプーの使用が黙認されている所もあるし、雑誌「HO」付録の無料入浴券を使ってホテルの温泉で体を洗うテもあるし・・・。

ただ、無料温泉のすぐ傍らは タイテイ「キャンピングカー族」がエンジン掛けっぱなしでウルサイから、私はあまり利用しません。

公共施設・観光スポットの駐車場や幹線じゃない道路の脇にある駐車帯など、日中めぼしを付けておいた場所に戻る事が多いです。 スリップ痕やゴミの散乱状況など、明るいうちにチェックしておかないと夜中に怪しい雰囲気になって慌てて移動することになりかねませんよ。(何回か経験あり)

質問の候補地ですが、何れも夜間閉鎖はありません。 但し「キャンプ(車中泊を含む)禁止」の場所はあるかも? 最近、車中泊禁止の観光スポットが増えつつあります・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道路の脇の駐車場とかで車中泊してらっしゃるのですか?
逆に怖くないですか?
僕は道の駅や高速のパーキング意外の車中泊の経験ないんですよ(^^;)
去年知内で車中泊したとき雨で同じく車中泊してる車が2台しかなかった時は一番恐かったですね。
去年、美深??だっけな?暴走族みたいなのが道の駅で寝ようとしたら現れたので慌てて隣の音威子府に逃げ込みました。
夜間閉鎖がないのなら開陽台にあの辺はします。

お礼日時:2008/04/15 01:32

霧多布のキャンプ場は無料なので、わざわざ狭い車中で寝る必要な無いんじゃないでしょうか。


キャンプ場のそばに駐車場はありますけどね。
(キャンプ場の駐車場に非ず)
灯台の下にも何台か止められるし。
(霧笛がうるさい)

キャンプ場の駐車場で寝る人もいますが、夜間エンジンかけっぱなしだとキャンパーとの間でトラブルになり、血を見る可能性があります。
常識的マナーを守れば、(・∀・)人(^ω^)な感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最低限のマナーをお互い守らないと公共施設はいけませんね。

あえて灯台の下で車中泊敢行してみやうかな^_^;
汽笛聞きながらの就寝もいいかもです。

お礼日時:2008/04/15 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q函館での車中泊と活イカの美味しい所

7月に北海道旅行の予定でおります。 夕方に函館に着く予定で車中泊の予定ですが、 道の駅もだいぶ遠い様で
どの辺が良いのか悩んでおります。
何処かおすすめ所がありましたら教えて下さい。
また、 翌日の朝には生きたイカの刺身、 海鮮丼を食べる予定でいますが此方もおすすめ所がありましたら教えて下さい。(生まれて初めての活イカ、 これが今回北海道旅行の1番の目的)
また、 函館観光のポイントも有りましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

♯4ですが、緑の島の管理人さんに聞いてきましたところ、緑の島の中は車は夜8時(だったかな?)までしかいられませんが、人は夜も自由に出入りできるそうで(ヨットハーバーになっているので、当然といえば当然ですよね)トイレも1箇所だけずっと使えるそうなんです。

そのトイレの場所は、橋を渡ると道は左右に分かれるのですが、その左の道(車が通る道の方です)を進むとすぐ右手に立派な赤レンガ造りのトイレがあり、その真ん中の車イスの方用のトイレだけが夜中でも使えるようになっているそうです。これは一般の人でも使っていいそうです。

前にも書きましたとおり、緑の島の橋の手前の引き込み道路脇には車がとめられますので、空きがあればここがいいかもしれません。天気がよければその橋の上や島の上からの眺めは素晴らしいですから、素敵な朝を迎えられるのではないでしょうか。

Q車中泊での自炊はどこでしていますか?

みなさん、こんにちは。

私は、最近、車中泊についての本を読みました。

私もやってみたいと思っています。

そこで、車中泊中の自炊は、キャンプ場以外では、

やっぱりSA・PA(宿泊地)の駐車場でするのでしょうか?

その時は、恥ずかしくありませんか? また、人に見られたり、注意されたりしますか?

そのような場合は、どう対処しますか?

車中泊経験者の方々はどうしているのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年中、車で移動し、車中泊も度々しております。

食事ですが、外食と自前で用意と半々くらいでしょうか。
麺類やどんぶり、弁当は食べ飽きてしまいましたので。

とはいえ、まともに調理することは、S.Aなどでは、場所が場所ですから、できかねます。
お湯を沸かすくらいでしょうか。痕は精々、キューり切ったり、果実を剥いたり。

駐車場では火気が禁止されてますので、窓を開けて車中でバーナーを使います。
S.Aで給湯器があればそれを利用しますが、ないところも多いです。
ピクニックエリアでバーナーを使うときもあります。

車にはいつもクーラーボックスを置いてますので、通りがかりにおいしそうなものがあると買ってます。
町の中ではスーパー、観光地で魚貝類の炉端焼きがあれば、即購入です。

高速道路のS.Aの軽食コーナーは持ち込み可ですから、そこでライスのみ頼んだりします。

一応、非常用に、アルファ米と缶詰、ラスク、乾パンは持ってます。

Q北海道で車中泊

6月中頃から7月頭まで北海道に自分の車で旅をします。
車中泊で旅をしたいのでアドバイスをください。
北海道の車中泊は安全なのか(暴走族や車上荒し)どうかや気候・注意点を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

車中泊をよくする北海道民です。
場所によっては朝の最低気温が10℃以下になる事もありますが、夏用シェラフでもいいかな~って感じですね。
場所に関しては 多少注意が必要です、メジャーな”道の駅”はエンジン掛けっぱなしの車が多く、私は敢えて避けています。 地方道沿いの駐車帯や公共施設の駐車場を選ぶ事が多いですが、夜中にジムカーナ(タイヤをスリップさせてターンを繰り返す遊び)がいきなり始まった事も数回あり 場所選びはまだ試行錯誤中です。
危険を感じた経験はありませんが、防犯を意識して”必要最小限の照明がある”、”2ヶ所以上の出入り口がある”、”携帯電話が使える”場所を選ぶようにしています。
残念ながら車上狙いは毎年発生しています、本州方面から数グループやって来るらしく 発生場所は常に移動しています。 ”生活臭”のある車が狙われるとの説もありますので、車を離れる時には 小物まで荷物スペースに隠す配慮は必要だと思います。
主にバイクツーリング向けですが 格安で泊まれる”ライダーハウス”が沢山あります↓ 車中泊は意外に疲れが溜まるので こういった宿に時々泊まった方が情報交換も出来て楽しいですよ。 

参考URL:http://www.tabikaze.net/rh-fl.html

車中泊をよくする北海道民です。
場所によっては朝の最低気温が10℃以下になる事もありますが、夏用シェラフでもいいかな~って感じですね。
場所に関しては 多少注意が必要です、メジャーな”道の駅”はエンジン掛けっぱなしの車が多く、私は敢えて避けています。 地方道沿いの駐車帯や公共施設の駐車場を選ぶ事が多いですが、夜中にジムカーナ(タイヤをスリップさせてターンを繰り返す遊び)がいきなり始まった事も数回あり 場所選びはまだ試行錯誤中です。
危険を感じた経験はありませんが、防犯を意識し...続きを読む

Q車中泊に適した場所(北海道日高地方)

北海道日高地方の南部の浦河町、様似町、えりも町で車中泊に適した場所を教えて下さい。

Aベストアンサー

ただ泊まるだけならどこでもOKって感じですが、
まあ、一般的には道の駅でしょうか。
道の駅「みついし」では少し手前過ぎますかね?
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/18/each.htm
近くには朝5時から営業している温泉もあります。
http://kurazou.ambix.biz/onsen.asp

それか、いっそのこと襟裳岬の駐車場とか。
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/torupa/parkings/506.html
無料だそうですよ。朝日を拝むならここまで走ってきて泊まったほうが
よさそうですね。

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Q車中泊の場所について

関西からお盆休みを利用して小樽→稚内を目指します。
フェリーで小樽到着が20:30なので石狩辺りまで走ってその日は石狩で車中泊しようと思ってます。
できれば国道337号か231号の周辺で車中泊できるいい場所はないでしょうか?御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし石狩の目的地が「石狩浜」なら、目的地まで行ってしまうのはどうですか?
私の場合、幹線道路沿いのパーキングは”エンジン掛けっぱなし”が多いのと”居眠り運転の飛び込み”が心配で避けています。

道路沿いより確実に静かだし、「石狩番屋の湯の駐車場」など場所を間違わなければ治安も大丈夫だと思います。

あとは、国道231号線を進んで”高台”に登ったあたり。夜景~徐々に明るくなっていく札幌の遠景が印象的です。
※このあたりに、深夜”白いワンボックスバンを利用した移動オービス”が居るのを何度か目撃しています、ご注意。

Q車で北海道に安価で渡る為には?

自家用車で新潟県から北海道へ行きたいと思いましたが、カーフェリーを新潟から使用するとかなり金額がかかる為に断念しかかっています。車で青森まで走ってもかまわないので安価で北海道まで行けないでしょうか?

Aベストアンサー

No4です。補足しておきます。

ちなみに北海道に渡る一番安いフェリーは、青森県の下北半島の突端にある大間から函館に渡るフェリーですが、ここでも車は12530円です。目的地が函館なら、新潟から高速を使わずに大間までくれば、新潟~苫小牧または小樽よりも安いかもしれませんが、非常に微妙なところですね。北海道での目的地が札幌や富良野など道央ならば、函館からの自走距離を考えると、確実に大間~函館のほうが高いです。しかも、高速を使わずに新潟から大間まで走ると丸一日以上は潰れますから、もったいないですよ。

新潟~北海道のフェリーは、全国的に見ると非常に割安なフェリーなので、これよりも安く移動するのは難しいです。

Q札幌から網走まで車で移動すると何時間ですか?

来月、母と北海道に旅行に行きます。
初日は、札幌駅付近のホテルに泊まり、翌日、網走方面に行きたいのですが、旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。網走までの最短ルートと所要時間、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」になっちゃいます。

「ただ移動するだけ」なら「JRで行って列車内で寝てる」のと一緒(ていうか、運転手は運転疲労のオマケ付き)なので、車を使う意味が無くなります。

絶対、前後2日に分け、帯広辺りで一泊しなきゃダメです。

>旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。
北海道は、東北6県分と同じか、それより少し広いと思えば。

なお、道路は「峠があったりして、曲がりくねっている」ので、直線距離の1.5~2倍はあると思って間違いないです。

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」にな...続きを読む

Q9月末 北海道(ニセコ周辺)での車中泊について

9月末から10月にかけて一週間北海道旅行を計画しています。
函館から小樽に行く間で車中泊を考えていますが、おすすめの車中泊できる場所はありますか?
中間でニセコあたりがよいのかなと考えているのですが・・・。
また、装備はどのようにしたらよいのでしょうか?
寝袋は持ったほうがよいですか?

初めての計画のため、いろいろ調べたのですがよくわからなかったので教えてください<(_ _)>
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長万部を通過する前に食料等を買い込んでください蘭越まで約50キロ五号線沿いにコンビニにはありませんから、黒松内に道の駅・蘭越にコンビニ、そして二セコの道の駅ここが札幌と小樽への1つの分岐点となっていてコンビにはありませんがトイレ・自販機があり、旅行車の駐泊場所として多くの利用者があります(大型はあまり止まっていません)黒松内は、5互選から3キロくらい市街へ向かうとコンビニ温泉があります・蘭越はローソン・昆布は温泉・二セコは3キロくらいで駅前に温泉途中にセイコーマート、飲食店もあります・倶知安まで来るとコンビニが7件くらい倶知安橋のたもとのレルヒ公園にはトイレ・自販機があります、向かいには23時まで大型スーパーがあります、飲食店は2時頃まで、駅の近くに夜間専用のそばの自販機があります。倶知安を過ぎると仁木のコンビニまで(30キロくらい)途中は稲穂峠の駐車場の単体の自販機やトイレ。
温泉はどこも21時まで500円タオル1本でOK、
倶知安の温泉は個人経営なので22時30分700円。セイコーマートだけは12時まで
夜間対策として、寝袋のほかに毛布2枚は必要かと思います、窓を少し開けて空気の交換が出来るようにしたほうがいいです。(自分は4つとも1センチくらい空けています)

長万部を通過する前に食料等を買い込んでください蘭越まで約50キロ五号線沿いにコンビニにはありませんから、黒松内に道の駅・蘭越にコンビニ、そして二セコの道の駅ここが札幌と小樽への1つの分岐点となっていてコンビにはありませんがトイレ・自販機があり、旅行車の駐泊場所として多くの利用者があります(大型はあまり止まっていません)黒松内は、5互選から3キロくらい市街へ向かうとコンビニ温泉があります・蘭越はローソン・昆布は温泉・二セコは3キロくらいで駅前に温泉途中にセイコーマート、飲食...続きを読む

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む


人気Q&Aランキング