アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性と二人で食事にいくと皆さんご馳走してくださるんですが、女性とごはんに行く度に全額だしていたら金銭的につらくならないですか?
(毎回、1万前後は行くと思うんです)
特別な関係ではないし、私も楽しかったので少しでも出そうとするんですが、受け取ってもらえません。
(私がうまく渡せていないだけかも)
押し問答になるのも良くないと思うので、後日お菓子などを「お礼」として渡すのですが、やっぱりいくらかでも受け取ってほしいなと思ってしまいます。

恋人ではない女性にいつも奢っている男性の心理とこうしてくれれば受け取りやすいというのがあれば、聞かせてください。
特に20代後半~30代の男性の意見が知りたいです。

A 回答 (5件)

私は30代前半です。

あくまで参考までに聞いてください。男ってある意味女性や後輩にに対して「見栄」を張りたいんです。だから割り勘ってなかなか言えないんですね~。私はお金がないときは割り勘ねって言いますが、そうでない時は大体おごってしまいます。ですがやはり女性側の意見も尊重したい(お金を全額払ってもらって悪い)ので小さい男と思われるのを承知で割り勘にしています。自分ばかりの優越感でなくてみんながあと腐れなく行くには「割り勘」が一番ベストだと思ったからです。ここで女性が「割り勘なんて最低!」と思ったら、以後その人とは絶対に食事はしないでしょう。あなたみたいな人と飲みに行きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

男性の見栄は体をはるものなんですねー恐れ入ります。
奢ってもらえるのはとても嬉しい事なんです。だけど、無理はしないでいただきたいです。少し多めに出すくらいでも十分ですし。
食事を重ねるくらいの仲であれば尚の事遠慮なく言って欲しいと思いますが、なんにせよ、男性の懐の深さには脱帽です。
参考になりました。ありがとうございます。

30代男です。

妻がいますのでそうそう女性二人と食事に行く機会は減りましたが、今も昔も女性といったときには、奢ります。
2の方と同じように、私のポリシーです。

こちらとしては、楽しい時間をいただいているのだからその分出させてよという感じです。

一言、「ご馳走様でした今日は楽しかったですとも言ってもらえれば嬉しいです。」
今度は、「私に奢らせて(出させて)くださいね。」とか言う女性がいたら、心底嬉しくなります。(実際次ご一緒しても出させませんが、、、)

乱筆乱文になってしまい申し訳ありません。
まぁ結局のところ、

素直に、奢られてもいいんではないでしょうか?
彼も私と同じようなポリシーなのかも。

あと、最後に3の方が書いているようにレジ前で無理にお金を出すのは私も止めて欲しいですね。会計はスマートにしてかっこつけたいものなのです。後日のお礼は嬉しいですが、私としては要りませんね。やはりお金の代価のように感じてしまうので、次に迷惑なのかと考えて誘いづらくなります。上に書いたように、お礼だけでいいです。
同じ人と三回いったら、一回は少しでも出した方がいいと思います。

全然意味不明ですみませんが、少しでも参考になれば、、、
    • 0
この回答へのお礼

初めて食事をご一緒した方は大抵ご馳走してくださるので、「次は私が出しますね」は私も言います。・・・が、実際のところはやはり伝票を取り上げられてしまいますね 笑
月に1回ほどごはんを食べに行く人がいるんですが、今のところ、全敗なので、次回はホントに少しでも受け取ってくれたらと思います。
ありがとうございました。

20代後半男です。

彼女が居ますが、彼女はもちろん他の女性とふたりで食事をする時も
必ずおごるようにしています。
これは人それぞれ、また相手との親密度もあると思うので様々だとは思います。

ただ、色んな女性とふたりで食事をする機会が非常に多いので(仕事柄ですよ)
奢られて当然の態度の人、絶対に男女平等じゃないと嫌で半ば強引に出す人と色々見ましたが、
支払い方を見てるとその女性の品格がすぐわかります。

ひとつだけ、お金を払いたいにしても
人前でお金を出す、渡すというのは
極端に言えば男性の面子を潰す行為です。
特にレジで強引に出そうとするのは本当にやめて欲しいです(笑)

払う意志がある時は、男性が支払う段になったら先に店を出て、
男性が出てきたらおいくらでしたかと尋ねるのがベストと思います。
おごるからいいよと言われたら、余程今後付き合いを続けたくないという人で無い限りは
素直におごられていいと思います。

相手がおごる気満々で、自分もおごられていいかなと言う時は
一緒に支払いに立ち、男性にはもちろん、出る時にお店の人にもご馳走様でしたというのがベストと思います。

払うにせよ奢られるにせよ、それがスマートに出来る人は、男からしても奢って気分の良い、マナーがある人だなと思います。

後日お菓子などのお礼はすごく嬉しいですし、よく出来た女性だと思いますし、それで充分だと思いますよ。

好き嫌いに関係なくおごられるのが苦手な女性も居るので難しいですが、
男からしたらおごると言った時は素直におごられて欲しいですねやっぱり(笑)

お金に関しては、明らかに無理してるなと思うなら別ですが、
そうでないなら大丈夫です。
食事代くらいどうとでも捻出できるものです。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に答えていただいてありがとうございます。
毎回ご馳走になっていると、段々と「別に奢ってもらうような事してないのになぁ」とか「相手は一緒に楽しんでるのかな」と思うようになってしまうんです。
ここでベストと言われることができていたのでとりあえず一安心ですが、「ご馳走様でした」という言葉だけでは自分の気がすまないといいますか・・・ 可愛げがないかもしれませんね。
あまり深く考えず、その時を楽しんで、相手を気遣えるように心がけたいと思います。

30代男です。

個人の価値観にもよりますが、私は女性と食事する時は必ずおごります。まあ、ポリシーみたいなモノですね。

当然金銭的に限度がありますので、頻繁には行きませんが・・・。
絶対割り勘にする友達も居ますし、好きな人にだけおごる友達も居ました。

男をたてる(奢りたいという意志を尊重する)という意味で、笑顔でごちそうさまと言っておきましょう☆。
逆に、交際を目的とした奢りで、同一人物から頻繁に奢られる場合は告白される可能性もあります。告白されても期待に応えられない場合は、食事の回数を減らして下さい。
はっきりと、期待に応えられないのでお金を出す旨伝えると、気まずい雰囲気になる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

相手の方はどの人も交際を目的としてないと思います。とても残念なことですが・・・ 笑
ポリシーですかー いつも「お金が欲しい」と言っている人が奢ってくれるのはとても不思議です。
とにかく、ありがたいことではあるので、これからもお礼は忘れずに言うよう心がけます☆
ありがとうございました。

恋人でない女性ならかまわないでしょう

彼氏彼女なら対等であっても奢ってもらってばかりでもいいですがね
金銭的につらくないか?
つらくないでしょうね、お金があるから飲み食いするわけですから
    • 0
この回答へのお礼

私はただ、お互い気兼ねなく楽しみたいと思っただけなのですが。。。
この文章をどう捉えていいのか分かりません。
読解力がないようで申し訳ないです。