プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとかガスで切断できるぐらいでまだまだ素人です 安全に上手く溶断できるコツありましたらお願いします また溶接機使用に関しての注意点などありましたら教えてください。お願いします
 

A 回答 (4件)

業務で使用でしょうか?。


特別教育は受講したでしょうか?。
最低限の取り扱いは知ってるものとしてアドバイスします。
もし、なんの知識も無く、教えてくれる人がいない場合は使用しないで下さい。
薄い鉄板は火口をナナメに傾けて切断するとうまくいきます。
厚い鉄板は垂直に、ゆっくり切断。
使用上の注意点は下記リンク参照

参考URL:http://csx.jp/~anzen/data/sanso.pdf
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ferretlove さんありがとうございました 
参考URL 参考にさせてもらいます 

お礼日時:2008/04/13 15:05

溶接機で切断はちょっと (^^ゞ


切断機を使ってください
切断機なら上手に使えば溶接も出来ます

火口を溶かさないためには火口を密着させないこと
中央を切断するときは火口を横に向けてえぐるように吹き飛ばし穴が抜けたら火口を立てる
ホースの接続部が漏れていると手を吹き飛ばす惧れがあるので注意
円に切るときはコンパスを使うとよろしい(コンパスは自作)
LPGだと切り口が綺麗(LPG用の器具を使う)
こつを掴むまでは切れたら進み切れたら進む
    • good
    • 7
この回答へのお礼

debokuroさん ありがとうございました すみません ホースの接合部が漏れていると--- ありましたがなんか危険ですね 具体的におしえてください やはり安全に使うことが先決ですね よろしくお願いします  

お礼日時:2008/04/13 14:14

いろいろと回答が出ているので、ワンポイント。


きれいに切断するなら、うす物はあまり温度を上げない事です=アセと酸素を弱めにして、高圧を強くして、ゆっくり動かす。
6mmくらいまでなら思い切ってアセと酸素を絞って下さい。温度が高くなればなるほど、溶けたものがまたくっついて、思うように切れない事になります。
溶接機の使用に関しては、上げたらきりがないので、ワンポイント。
溶接自体の経験が少ないのであれば、「目が焼ける」ことがあります。
面をしていても、仮止めなどの時に、知らずに光を直視している事があります、それを繰り返していると、夜中に目の中に石が入ったように
ゴロゴロと痛くなります、たいていは先輩が教えてくれるのですが、知らなければ、原因が分からずあわてることになります。その場合濡らしたタオルなので冷やして、ひたすら我慢して下さい。一晩で治ります。
(つらいですが)・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はじめまして poon35 さん 早々の回答ありがとうございました。
実践してみたいと思います もし、いい参考書等ご存知なら教えてやってください。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 13:58

ガスと酸素を調整するつまみがあるでしょう


手が拳の形になって出来た空洞に漏れたガスが溜まって引火爆発することがあるのです
実例を一度みたのでやるときは漏れを確認空洞が出来ないように手を開いた形で持つようにしています
風が強いときは心配は無いのですがアセチレンは100%のガスでも爆発するので怖いのです
切断のときは安全と仕上がりのためにLPGを使っています
それに安いですからね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

debukuro さん 丁寧な回答ありかとうごさいました
今回が初めての質問でしたのでびっくりしています
まさかその日のうちに回答がかえってくるとは思ってもいませんでしたからとてもうれしかったです!!
少しビビってますけど参考にさせてもらいながら注意しながらやってみます  

お礼日時:2008/04/13 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!