電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元部下の結婚式が北海道であり、その後に披露宴を友人、上司をあつめて東京で行われます。

会費制で、イタリアンカフェで行われます。
招待状には「会食会」みたいにしたい、と書いてあります。

もちろん、喜んで参加、祝辞を予定していますが、この様な形式は初めてです。

 ・会費(1万2千円)だけでいいのでしょうか
 ・礼服、白ネクタイがいいのか
 ・黒、紺系スーツに白ネクタイか
 ・ネクタイも明るい色ならいいでしょうか

参加してみて、場違いを感じると、ちょっと焦りますのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

白ネクタイということは、男性ですよね。


スーツで大丈夫だと思います。ネクタイも白だけではないように思います。
(平服でとなっていませんか?)多分書かれていると思いますが、
なくてもカジュアルな場合は、スーツのかたが多いと思います。

会費制の場合、基本的には会費のみでOK。
ただ、お祝いを別に包む人も居る・・程度だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

平服、とは書かれていません。

スーツと明るい感じのネクタイでいいですか。
安心しました。
これできめようと思います。

会費だけにしようと考えています。主催者側の気持ちでしょうから。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/01 12:04

以前会費制の披露宴に出席した事があります。



会社関係の年配の方は礼服、白ネクタイの方が多かったですが
若いかたは黒、グレー系のスーツにカラーシャツ+それに合った色のネクタイ
と言う方が多かったです。
イメージでは2次会に行く様な服装でしょうか。

会費制なら会費だけでいいと思いますが、
一応それとなく回りの反応も確認しておいた方が安心かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるのですね。

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/01 16:22

カフェで行われる披露宴で、親族でないなら、私もスーツと明るい感じのネクタイで良いと思います。



北海道の会費制の披露宴ではホテルなどで行われる場合であっても、男性はスーツとネクタイ(白でないもの)姿の方が多いようです。

ご祝儀に関しては様々かと思いますが、新郎新婦やそのご両親に特にお世話になったとか、家族ぐるみのお付き合いがあったとかでなければ、会費だけでも大丈夫だと思います。
でも、もしも…のことを考えて(受付に行ってみたら、同僚の方がみんなご祝儀を出しているとか…無いとは思いますが…)用意だけはして行かれると、なお安心かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしものこと・・・・・
 ニヤリ、としてしまいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/01 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!