アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターCS2、フォトショップCS3を使用してます。

写真のふちをフォトショップででぼかし、ふちを透明にした画像をイラレで配置したいのです。
但し、画像をepsで保存しなきゃいけない場合、フォトショップで作成しデータを→epsで保存し→イラレで配置すると、フォトショップ上では透明だった写真のふちが白い枠として出てしまします。
イラレ上でデータを作成する際に、ふちがぼされて透明になっている画像を配置させるにはどのような方法があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

イラストレーターでぼかしてみてはどうでしょう。

ぼかしていないEPSの画像を配置後・・・

・単純なぼかしならば、「効果」→「スタイライズ」→「ぼかし...」。

・複雑な形のものは、不透明マスクを使います。

配置した画像の上にその画像が隠れる大きさの図形を置きます。(とりあえずK100のベタで)
画像と図形一緒に選択し、透明パレットのメニューの中から「不透明マスクを作成」をします。
不透明マスクは、K100の部分で完全にマスクされる(透明になる)ので、現状完全な透明になっているはずです。透明パレットのサムネイルの右側をクリックしてマスクを編集できるようにし、表示させたい部分をメッシュツールでポイントを置き白く塗っていきます。画像に合わせ微調整。サムネイルの左をクリックでマスクの編集を終了。

不透明マスクのマスクは画像でもいけます。

フォトショップで元画像を用意。
新規レイヤーを足します。
新規レイヤーでぼかす部分を黒で塗ります。(方法は様々、ブラシで塗っても、選択範囲のボカシでも)
イメージがつかみにくいときは、白で塗っておいて、後で階調の反転でもいいです。
出来上がったところで、絵柄のほうのレイヤーを削除し、統合、マスクのみの画像にします。
別名で保存。

イラストレーターにてぼかしていない画像、その上にマスクの画像を配置、両方選択し、不透明マスク作成。

て感じでどうでしょうかね。
    • 0