プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社6年目になる23歳の女です。
入社した時から父親のように面倒を見てくれた男性と両思いになり、
昨年から一緒に住んでおります。
彼は私より16歳年上の39歳です。
現在は他の支店におります。

私達の付き合いについて、友人からは「16歳も年上なんてあり得ない!
オジサンじゃ~ん!!」と言われ、母からは(母子家庭です)「その年齢でバツイチでも
ない独身なんてきっと本人に問題があるのよ!それに将来どうするの?
あの人(彼)絶対あんたより先に死ぬんだから、あんたは残りの人生の
2~30年を孤独で過ごすのよ?お母さんはあなた達の付き合いは認めませんからね!」と付き合いを反対されています。
彼とは年が離れていても、ずっと話をしていても空きませんし、
一緒にいてすごく心が安らぎます。
将来私が寂しくなるのは覚悟しております。
年の差恋愛はいけない事なのでしょうか?
大好きな人との交際に反対や批判をされて、とても辛いです…

A 回答 (17件中1~10件)

こんなサイトを見つけました。



ウォール・ストリート・ジャーナル
http://jp.wsj.com/Life-Style/node_254698

健康な子どもを授かるという点に関して、男性にも女性と同じように適齢期があることが判明。

○40歳以上の男性は、30代以下の男性と比較して、自閉症の子が生まれる確率が6倍高いという報告。
○統合失調症の子が生まれる確率についても、男性の年齢が40歳に達すると倍になり、50歳以上では3倍になるとの研究結果も発表されている。
○また、そううつ病やてんかん、前立腺がん、乳がんを子どもが発生する確率も、男性が40歳に近くづくにつれ高くなるという。

などなど・・
こういったリスクもちゃんと認識されてた方がいいかと思います。
    • good
    • 1

回答致します。



悩んで質問している所悪いのですがきつい事を言います。

年の差恋愛はいけない事なのでしょうか?
大好きな人との交際に反対や批判をされて、とても辛いです…
恋愛に年齢差は関係ありません、あなたの気持ちはどうなのでしょうか?周りに何て言われても恋愛は自分の気持ちが1番大切なのでは?自分はこの人を愛していると揺ぎ無い自身があれば周りの声なんて気にならないと思いますよ、私も今あなたと同じ立場です、ですが何とも思いません気にもなりません。
    • good
    • 6

始めまして^^


私も20歳年上のかたと現在付き合ってます。
好きなら一緒にいたいから同棲したいのは当然ですよね。
私は両親に交際してることを告げてませんが、結婚するときにはちゃんと告げます。
親が心配するのわかります。
結婚して子供ができても定年までに子供が働いてなかったらお金はどうするんだろうとか。。
普通に行けば先に亡くなるのは彼だから。。
でも彼と結婚できただけで幸せだと思う。
質問者さんも23歳なんだから自分の人生は自分で決めていいと思います。
私はまだ未成年なので、そんな権利はありませんが20歳過ぎたら親が反対しようが駆け落ちしてまで付き合います。
友人にも私は堂々と言ってます。
そこらの若くて経済力がなく、外見が大人でも心が子供の男性より自分よりもはるかに人生経験長い人のほうが身も心もも大人で全てに関して頼れますもんね!!

私も一緒にいてとても落ち着くし大好きです。離れたくないです。なので質問者さんの気持ち分かります。
友人の幸せを素直に喜ぶのが友人ではないのでしょうか?
あなたの友人の言い方よくないですよね。。
私なら縁を切ります。
「結婚することになったら自分が大変なんだよ?」とか言ってくれるならわかりますが自分の彼氏の良い所とか性格とかを知らないくせして自分の彼氏をバカにされるのはすごく嫌です。
「お前に私の彼氏のなにがわかるんだよ!!ってかんじです!
厳しいですが友人関係も考えたほうがいいと思います。もう充分な大人なので自分で決めることです。
私はいつまでもお母さんの言う通りにするのもそろそろ終わりにしたほうがいいと思います。
問題は年の差ではないですよ。
お互いの思い。や、これからの目標。
誰が批判しようと最期には自分が「やっぱり反対や批判されたけど、この人と一緒になれて幸せだった。また生まれ変わってもこの人と出会いたい!!」と思えるような人生が1番幸せだと思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 5

彼氏に対する自分の気持ちはどうなのですか?



年の差はあっても、彼氏への気持ちは、それが乗り越えられないほどの
軽いものではないはずですよね?
そんなんじゃないわと思っていらっしゃるなら、お母さんがおっしゃるような
ことも覚悟の上でその自分の気持ちを貫き通すべきだと思います。
反対・非難されているからといって、軽々しく離れたりする方が
その後の人生にずっと尾を引く後悔として残りますから。

それと、人生何があるかわかりません。
>「あの人(彼)絶対あんたより先に死ぬんだから、あんたは残りの人生の2~30年を孤独で過ごすのよ?」
と単純に考えてしまいがちですが、彼氏も長生きされるかもしれませんし
逆に、どちらかが事故や病気でなくなってしまう事だってありえないとは
絶対に言い切れません。
それに、連れ合いがなくなってしまっても、再婚という事だって現実的にはありえることです。

まだ、先のわからないことをグダグダ考える向きは、ほっといて
自分の気持ちに素直になってお付き合いをしていかれたらいいと思いますよ。
    • good
    • 5

恩師の受け入れですが、人生はバラ色ではなく実際はぼろぼろで汚いものです。

人生ほど重いプレッシャーはないと思います。でも自分の価値を信じるなら別れたりはしないで欲しいです。
無責任なことを言っているかもしれませんが、他人の目にどう映るかではなく、自分が信じている事かどうかだと思います。
    • good
    • 5

30代♂です。



あなたのお母さんの言う事も理解できます。親なら自然な対応だと思います。

しかし、これはあなたの人生ですから、あなたが決めればいいと思いますよ。

たとえ、一緒にいられる時間が少ないとはいっても、中身の濃い時間を過ごせばいいのです。

ただし、今のあなたが単なる一時的に燃え上がった恋なのか、どうかが問題です。

このまま周りの圧力に耐えて、彼と成就できればそれはそれで素敵な出会いとなると思います。

問題は年齢ではなくて、あなた方お二人の、結婚に対する価値観、人生設計がしっかりできているのかという事です。

多くの障害を乗り越えてでも、彼と一緒になりたいと思えるのでしたら、迷わず進むべきです。
    • good
    • 3

年の差がどうあろうと、恋愛はあるでしょう。

ただ、結婚となると慎重にしましょう。その人物しだいなところもありますが、一般的にリスクはあることを良く考えないと。
もうすぐ40になるんですよね。サラリーマンでしょ。定年があります。定年後は養ってあげる?50代になるとリストラとかも増えますし。経済的なことはどうですか?
生涯獲得賃金のかなりをもう得てしまっているんですよね、それでちゃんとしっかりその分貯金とか出来ているんでしょうか。普通に考えても、子供が二十歳前に退職しているわけですし。

23歳ですから、まだ若いんですね。人生設計とかピンと来ないでしょうね。5年先10年先、想像出来ませんか?
若気の至りのように見えますね。もう少しあなたが精神的に大人になってからのほうがいいのではないでしょうか、その彼とでも誰とでも結婚自体。
    • good
    • 1

私も同感。

まず、同棲早すぎませんか・・?
同棲をしてしまったから、更に「ありえない!!」と言われるきっかけを自ら作ってしまったのだと思います。
あなたはともかく、39歳にもなって気軽に同棲って・・。結婚前提でも、その年齢だったら控えるべきだし、結婚したいなら結婚すればいいと思いました。

私は19歳、女ですが・・9歳年上の男性と付き合っています。
はい、これの時点でとっても同世代、特に年齢の近い大学の方々には驚かれます笑
でも、私たちなんて高2から付き合っていますからそれこそ問題でしたよ笑
17歳と26歳ですから・・。

それに、知人に同い年の子で47歳?と付き合っている子がいます。
それこそ、凄いですよね。

勿論年の差恋愛でも不倫などはいけませんが、別に良いのでは・・?
お母様はそうおっしゃっているようですが、↑のように他にもそう言う原因があると思いますよ。
それに、遊ばれていると思われてしまっている可能性もありますし。
    • good
    • 1

年の差恋愛はかまわないと思うんですけど、その点じゃなくて、婚約とか結婚とか正当な道筋を踏まずに「同棲」って、そっちのほうが問題では?って個人的には思います。


しかも、相手の男性がその年齢で、一回り以上も年の違うお嬢さんにそんなだらしないことさせるなんて…

こういっちゃなんだけど、年の割にはやっぱり幼い人なのかな、と思います。

なんか、年齢以外に交際を反対されている要因ってないですか?
実は、そっちのほうが周囲の心配している要点なのではないかなと思います。
    • good
    • 2

まず・・・



>「16歳も年上なんてあり得ない!オジサンじゃ~ん!!」
それがあり得たからこうなってるんだよ。すごいよね。

>「その年齢でバツイチでもない独身なんてきっと本人に問題があるのよ!それに将来どうするの?あの人(彼)絶対あんたより先に死ぬんだから、あんたは残りの人生の2~30年を孤独で過ごすのよ?お母さんはあなた達の付き合いは認めませんからね!」
じゃあ、お母さんはもっと長く生きるって事?そんなわけないでしょ?それに、どっちかって言えばバツついてる方がやばいでしょ?自分にバツついてるからって適当な事言うなよ、ババァ。

とこれぐらいの反論はすぐ思いつく。(反論って言うかイヤミだけどw)

そんな人達の言葉は無視したら良いよ。まともに受け取って良い事なんか一つもないんだから。だって、言ってる事がおかしいじゃん。
いくら友達、いくら親だからっておかしな言い分まで聞く事ないんだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!