電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wiiをインターネットに接続できません。
『アクセスポイントを検索して接続する』でアクセスポイントは受信するんですが、セキュリティーキーを入力し、設定内容を保存し接続テストを行ったらエラーコード『52030』でインターネットに接続できませんとでます。
何度やっても同じで、任天堂のホームページも見て調べてみたんですが、全くわかりません。

52030のエラーコードの内容は
状況
『IPアドレスを自動的に取得できませんでした』で
対処方法
(1)ネットワーク機器でDHCPサーバ機能を有効にしてください。
(2)DHCPサーバ機能が使えない場合、接続先を変更してください。
(3)無線LANの場合、接続先設定のセキュリティの種類とキーが、接続したいアクセスポイントの設定と一致しているか確認してください。

(1)を確認したところ、有効になってました。
(3)も間違いありませんでした。

インターネットはCATVを利用しています。
デスクトップパソコンに無線LANアクセスポイント『NEC WR6650S』を繋げ、ノートパソコンでもインターネットができるようにしています。
ノートパソコンは問題なくインターネットに接続できています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Atermの設定はご自身でいじられたでしょうか?

もし、ご自身で設定しているのなら一度設定確認をしてみてください。

・無線LAN機能の2.4GHz帯(IEEE802.11b/11g)が動作していること。

・無線LANの暗号化モードが「WEP」であり「128bitWEP」または「64bitWEP」で、暗号化キー番号は「1番」になっていること。
(1番以外は繋がりません)

・MACアドレスフィルタリングが有効になっていないか?(無効にするか、MACアドレス入力)

・基本設定において、自動接続の接続モードが「常時接続」(初期値)になっているか?

なお、初期状態であれば、Wiiと無線LAN通信が可能な設定だそうです。

もし、バージョンアップしてなければ、バージョンアップして初期化してみては?
もちろん、パソコンの再設定は必要になりますが・・・。

私自身、インターネットはCATVで、WR7850Sで無線LAN接続していますが、パソコンやゲーム機等、難なく繋がったので初期設定のままで繋がらないのなら、私には?・・・です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

設定は変えてないはずなんですが・・・。
それで1度、設定を確認しよう思って、http://の後ろにIPアドレスを入力して設定画面を開けようとしたんですが開かないんです。
設定画面は初期の状態でないと開かないのでしょうか?

あと無線LANにWiiを近づけておいた方がいいのでしょうか?
無線LANは同じ階の別の部屋にあるので(でも2~3mくらいの距離)。

やっぱり初期化した方が一番早いですよね。
でもNTTからCATVに変えてから無線LANの接続設定をするとき、なかなか接続できなくて苦労したのでためらってます。

boro723さんはすぐに繋がったということでうらやましいです。

• 0

私の場合は15回やってやっと繋がりましたよ、諦めないでやってみて下さい絶対にできます、ちなみに1回繋がれば後は大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

何度も試して方がいいんですね。
何回かやってみます!
回答ありがとうございました!

らくらく無線スタートボタンが付いてないですか?

この回答への補足

らくらく無線スタートもやってみたんですが、できなかったんです。
同じエラーコードが出ました。
試しにDSでも接続できるかやってみたんですができませんでした・・・。

• 0

回答致します。

無線LANのルーターにアクセスボタンが付いていますよね?
手動の方法で接続してみて下さい、手動だと出来ると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

無線LANルーターを見てみたんですが、アクセスボタンというのは付いてませんでした。
SETボタンとRESETボタンはあるんですが・・・。

手動の方法で接続というのは無線LANルーターを手動で接続するということでしょうか?

• 0

ケーブルTVの場合グローバルIPアドレスではなくプライベートIPアドレスしか割り当てられない場合があります。

IPアドレスが取得できないというエラーの原因の大半がこれです。
CATV会社に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今CATVのインターネット環境設定通知書を見てみたら、標準セットで『IPアドレス×1』となってて、追加IPアドレス利用の場合は有料になると書いてあります。
一度CATVに確認してみます。
ありがとうございました!