プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に、修学旅行で、京都に行くのですが、
三十三間堂・二条城・仁和寺・龍安寺・清水寺以外に、おススメのスポットありませんか??



また、その理由も教えていただきませんか?

ためになるお答え、待ってますm(_ _)m

A 回答 (6件)

こんばんわ



No.5の者です。
申し訳ありません。一部訂正させていただきます。
前の記事に書いた豆腐料理のお店は「妙智院・西山艸堂(せいざんそうどう)」の間違いでした。

それから、嵐山という駅名が複数存在することに気付きました。
私の申し上げた「嵐山駅」は京福電気鉄道嵐山本線のほうです。
重ねてお詫びいたします。
    • good
    • 0

レンタルサイクルを借りてはどうでしょうか?


鴨川東岸沿いは自転車が走れるようになっているので、例えば四条大橋を渡ったところから鴨川に降りて北上すると、京都御所、出町柳の三角州、糺の森などにすぐにアクセスできますし、何より爽快です。

糺の森から出町柳の三角州、京都大学、銀閣寺、哲学の道などはほど一直線上にあるので便利です。

参考URL:http://www.kctp.net/jp/rental/index.html
    • good
    • 0

 こんばんわ。


私は嵐山・嵯峨野エリアがお気に入りなので、この界隈のスポットをおすすめしたいと思います。
とはいっても、地元のことにすら疎いので、少ししかご紹介できないのですが・・・。

 まずは化野(あだしの)念仏寺です。
かぐや姫でも現れそうな、静かな竹やぶの中を歩いていると「あぁ京都にいるんだ」という実感がわいてきます。
嵐山駅前で自転車を借りることができるので、事前にgoogleマップなどで道を調べておけば、目的地までスムーズに移動できます。
途中、大覚寺境内の茶店では、「あぶり餅」という串に刺したきなこ餅を売っていました。
あまりに小さいので、食べた気はしませんでしたが。

 駅から徒歩数分のところにある良彌(よしや) 奥の庭という湯豆腐のお店は、ぼ~っとしていると「大きな家だな~」と通り過ぎてしまいそうなくらい静かな佇まいです。
庭に面した座敷部屋にいくつも座卓が並んでいて、中にいても普通のうちのような感じ。
接客してくれた人も穏やかで親切な人でした。
気を抜くと、ついまったりして眠くなってしまいます。
営業時間は午後5時までです。

 お土産を買うのであれば、ちりめん細工館がいいと思います。
店内には色とりどりの小物やアクセがいっぱいあって、見るだけでも楽しいです。
また、姉妹ブランドの「ハナビラヒトツ。」や「きれのはな」での買い物は祇園でもできます。
あれこれ迷っているうちに時間がなくなることと、「かさ張らないから」と買い込んでしまう可能性がありますので、お気をつけて。
詳しくは参考URLをご覧になってください。

 あと、エリアは違うのですが、東福寺の広大な庭園がとてもきれいだったのを覚えています。
枯山水を遠くから眺めるのとは違い、自分の足で中を歩き回ることができるので退屈しません。
No.2の方のご意見にもある伏見稲荷大社も、ひとけのない道を歩いていると、何だかドキドキします。

 では、修学旅行をめいっぱい楽しんで来てください。

参考URL:http://www.chirimenzaikukan.com
    • good
    • 0

船岡山なんかはいいですよ、小さい岡のような山ですが、平安京造営の基点となった山で山頂から京都市内が一望できます。



近くに、北大路通りを挟んで大徳寺があり、その北に京都16社のひとつ今宮神社があります。
千年以上の由緒ある神社で、時代劇の撮影もよくやってます。
東門の所のあぶり餅が有名です。
    • good
    • 0

ミーハーでなんですが・・・


伏見稲荷大社はどうでしょう?

テレビの殺人事件ドラマでたま~にでます。
千本鳥居とか言って、朱色の鳥居がいかにもって感じです。

京都駅からJR奈良線で1つ目か2つ目です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!