プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合い始めて一年と少しになる彼女がいますが、
今更ながら性格の不一致を感じるようになり、愛情が冷めつつあります。
外見的にはキレイでスタイルもいいコなのですが、
言葉遣いが男っぽく、あまり品があるとは言えない感じです。
やや攻撃的な性格で、他人のする事に難癖をつける事がすきなので、
最近はいつもケンカばかりしています。
一方ではかなり甘えん坊な面もあるので、今まで続いてきましたが、
「怒らせないように」といつも彼女の顔色を伺っているようで、
そんな自分に疲れてしまいました。

最近、別のある女の子の事が気になるようになってきたのですが、
その子は今の彼女と比べるとかなりおとなしい性格です。
どちらかというとあまり目立たない感じで行動もゆっくりしたコなのですが、
今の彼女とは対照的なそんな性格に惹かれているのかもしれません。

その女の子とはたまにバイト先で会話する程度で連絡先も知りませんし、
今後仲良くなれるかどうかも分かりませんが、
それがきっかけで
今の彼女と別れるべきかどうか考えるようになってきました。

今の彼女にはケンカするたびに「疲れた、別れたい」と言われますが、
ただのはったりのようで、
それを了承すると、「いやだ」と言ってすがりついてきます。。。
本当に好かれているというのは自分でも分かっているのですが、
彼女の攻撃的な性格や言動をこのままずっと我慢していく必要はないと考えるようになりました。
「性格や言動を治してほしい」と言った事は数回ありますが、
結果的には、いまだ大して改善されていません・・・

ただ、別れを切り出した場合、
客観的に見ると、彼女が一方的に捨てられるわけなので、
それを考えると、彼女が悲しむのを振り切れるほど鬼になれない気がします。

最初は倦怠期か何かで一時的に気持ちが浮わついてるのかと思いましたが、
やはり性格や考え方が違いすぎるのだと考えるようになりました。
できれば別れてしまいたいと思っているのですが、
決定的な一歩を踏みとどまっている状態で、
どうすべきか悩んでいます。。。

ちなみに、
別れた後に、今気になっている女の子と付き合えなかったとしても、
今の彼女と復縁したいとは思っていません。

駄文になってしまいすいません。。。

A 回答 (14件中1~10件)

別れるべき。

お互いに不幸でしょう、好きでもない相手と付き合うあなたと
好かれていないのに付き合う彼女。

彼女を振り切れないのは彼女が可哀そうなんじゃなくて、
自分に甘いだけでしょう、厳しいことを言わせてもらえれば。

本当にお互いの為を思うならはっきり言ってあげる事こそが
優しさだと思いますけど。

鬼になりきれないあなたが余計に鬼だと感じます。
    • 0

彼女と一緒にいても楽しくないのなら別れたほうが良いと思います。

私は彼女とまったく同じ立場で彼に振られたことがあります。
彼女と同じ人種だと思います。多分年も近いかな。
きっと彼女も二人の間の溝にきずいてますよ。
私の場合結構改善しようと努力しました。しかしたまに嫌な部分が出てしまうと彼はその部分しか見ていなくて全然直ってない!と怒られます。少しの変化にきずいて欲しかったのに。その結果私も冷め始め、最低ですが彼に振られるのを待ちました。自分から終わりにしたくなかったからです。
彼女は自分が振るのが嫌なんじゃないでしょうか。彼女もあなたに不満が沢山あると思います。あなたが振ったら最初は納得しないかもしれませんが、納得したらすぐにあなたのことは忘れると思います。私がそうだったので。
私は一回別れるといって離れたら、彼女は結構変わると思います。
今のままではいつか大嫌いになって別れてしまうので、まだお互い気持ちが残っているうちに別れたほうが、成長したときにいい関係が築けるかもしれません。
でもあなたは復縁する気がないみたいだから振るなら、他の回答者さんが言うように悪者になってください。好きな人が出来てその人と付き合いたいともきちんと言ったほうが良いです。現にあなたは乗り換えようとしているんだから。そうすれば彼女は一回ものすごく落ちますが、あなたへの憎しみをばねに早くあなたを忘れられると思います。吹っ切れたらあなたのことはもう思い出しませんが。。
振る側の優しさほど残酷なものは無いと思います。彼女は可愛いみたいなのですぐに彼氏が出来ると思います。あなたとの別れで成長し更にいい女になりますよ。

私の勝手な意見ですが、好きな人や次が出来てから恋人を振る人ってなんでしょう。。相手を突然一人になするんなら、自分もしばらくは自分の足で立てよ!!それが誠意だろ!
結局相手に悪いとか言って自分が一人になるのが寂しいだけなんですよね。
と思うのは。。私だけですね。。

とにかく彼女の肩を持つ意見ですが、真剣に付き合っていたんなら、別れも逃げないで真剣に向き合ってください。それが彼女への優しさです。
嫌われてもいい覚悟で、悪者になってください。
お願いします。
    • 0

こたえはたぶんもう出てますね

ご自分でもお気づきだと思いますけど・・

今、ぶつかった壁はそうカンタンには越えられないですよ
性格の不一致は結婚すら覆すものです。
情だけで付き合うと分かれるのがますます大変です。

正直に気になる子が出来て、気持ちがなくなたので別れたいっていうのがいいと思いますよ。
下手に工作するとこじれます(経験則です・・)
    • 0

彼女は甘えているのだと思います。

性格や言動が治せなくても許してくれる、と思っているのだと思います。甘えているとそう思ってしまうものだと思います。

恋愛をしていると「疲れる」と感じることが多々あります。
別れた方が楽だと感じることもあります。
でも、そんな時は、相手を思っていると「いい所もある」と考え治せます。嫌なことがあっても一緒にいて楽しいし、悪かった所はこれから治していこうと思える。
質問者さんもきっとそう思っておつき合いを続けてこられたのだと思います。
彼女の方はどうか?
彼女なりに努力はしていると思うのです。
何十年同じ人間をやってきて「変わってくれ」と言われても、少しの時間では変われません。
逆に考えて、質問者さんが彼女に合わせて攻撃的に他人のする事に難癖をつける性格にはなれないはずです。

治せるのを長い目で見てあげられるか、あげられないか・・・

質問者さんの文章からは「好きだからではなく、可愛そうだから一緒にいる」と感じます。

私は女性で、一意見を言わせて頂くならば、
「自分が好きでも、相手が自分を好きじゃないのに一緒にいてもらっても嬉しくない」と考えてしまいます。これは同情です。
終わりにした方がいいと思います。
    • 0

私も新しい一歩を踏み出した方がいいのではないかと思います。

性格の不一致は努力しても埋まらないでしょうし、一度気持ちが
離れかけている場合はことある毎にケンカの繰り返しになって
お互い嫌な思いをする事になるでしょう。
もしかして・・・彼女さんはあなたの気持ちの変化に気づいているのでは?
不安からどうしょうもなく確認も出来ない不安定さから攻撃的になる事も
考えられるのでは・・・
『捨てる』事への罪悪感を感じているのかもしれませんが気持ちの離れた
人と同情で一緒にいられる事ほど惨めなものはありません。そしてどんな
綺麗事を言っても別れてしまうのですからここは同情は無しにしましょう。
御質問者様も自分が悪になる事がいやなのかもしれませんが今までお付き合い
してきた彼女です!自分が悪者になる覚悟をしてあげましょう。
おいくつの方か存じませんが長い人生の中の事です!これからお互いに
本当の方と出会われると思って別々の道を歩まれてみては・・・!
    • 0

chongajinさんはボランティアで女性と

付き合うのですか?

たいてい、付き合えばどちらかが一方的
に振られる別れが多いですよ。
だから教えてgooで、振られてつらいとい
う質問の多い事。

chongajinさんはそんな綺麗な彼女と付
き合えるくらいかっこいいと思うので
振るとか振られるっていう経験過去にあ
りませんか?たいていの人がそういうの
を経験して結婚までに数人とお付き合い
している訳です。

俺は恋愛はボランティアではないと思っ
ています。それくらい嫌いなら、振る
勇気も必要ですよ。
誰かに背中を押してもらいたいなら俺が
押してあげますよ。
ポン!(。・_・)ノ================ロロロ)゜ロ゜)フギャ!

でも俺ならキープしつつ次さがします
けど(;^_^A
    • 0

別れるべきでしょう。

もう疲れたと感じた時点で答えが出ているものと思います。
つきあっているのは楽しいことなのに、どちらか一方が疲れたというのはおかしいでしょうね。我慢すべきことでもないと思います。
疲れたとしてもお互い励ましあいながら、進めていくべきなのでは。

>彼女が悲しむのを振り切れるほど鬼になれない気がします。
それは自分がいい子ぶっているからです。他人に悪く思われたくないという気持ちの表れですよね。このままずるずるといっていいのでしょうか?

>彼女が一方的に捨てられるわけなので、
それは仕方のないこと。お互いが話し合って同意できますか?今の状態では不可能でしょう。

ここは毅然とした態度で臨むことですね。それとも自然消滅するまで待つつもりでしょうか。
    • 0

○彼女の攻撃的な性格や言動をこのままずっと我慢していく必要はないと考えるようになりました。

○別れた後に、今気になっている女の子と付き合えなかったとしても、
今の彼女と復縁したいとは思っていません。
○客観的に見ると、彼女が一方的に捨てられるわけなので、それを考えると、彼女が悲しむのを振り切れるほど鬼になれない気がします。

別れるべきかどうか悩んでいるのではなく、質問者様が彼女と別れたいけど彼女がすんなりOKしてくれない、また、自分は悪者になりたくない、と思っているだけのような気がします。

メールか電話で彼女に別れる事を告げてそれっきり会わないようにするか、徐々にフェードアウトしていく(連絡をとらずに自然消滅を狙う)しかないと思います。

>今の彼女にはケンカするたびに「疲れた、別れたい」と言われますが、
ただのはったりのようで、それを了承すると、「いやだ」と言ってすがりついてきます。。。

彼女もどこかで別れたいとは思っていても、自分から別れを告げたせいで別れるのは嫌だと思っているのではないでしょうか。
質問者さまが悪者と思われたとしても、今後の質問者様の幸せと新しい恋に踏み切るためには辛くても別れる事を決断しなければいけないのかなと思います。
    • 0

おはようございますm(_ _)m

24歳、♀です。

すみません、私も別れたほうがいい感じがします。このままだとお互いが傷付けあってるような感じがして・・・。
相手が嫌がっていることを知っているのに、どうしてそれを直そうとしないのでしょう?どうでもよく思ってる訳じゃないのはわかるんですが単なる甘えってゆぅか、長くつき合えばつき合うほど甘えがでてきますよね。相手を本当に思っているのであれば『気を付けよう』ってゆぅ態度が見られる訳ですし・・・。
別れたあとは心配しなくてもいぃんじゃないでしょうか?ひとりぼっちになってしまったとしても、今までちゃんとサインを出してきたのですから。きっと彼女はあとから後悔するでしょうが。。。早くそのサインに気づけば良かったって思うでしょうね。
私の考えなんですが、やっぱり基本的なところが合わないと何事もうまくいかないと思います。私も生活面でのうまが合わなくて、どんなに好きで一緒にいて楽しい人だったとしてもダメで別れたことがあります。やっぱり大事な部分が合わないと疲れてしまうし、自分をどこまでも我慢させなきゃいけなくなってしまいますよね。
質問者様はきっと優しい方なんでしょうね。相手を想ってこんなにも悩まれてるんですから・・・。でもそれは『優しさ』と呼べるものと呼べないものがあると思います。きっと今は『情』でつき合ってらっしゃるんじゃないかと。
なんだか自分の考えばかりで・・・気分を悪くされたらすみません。
    • 0

彼女を思ってといいながら、自分が悪役になりたくない、嫌われたくないということで鬼になりきれませんでした。

それにより気持ちが離れている自分と結局ずるずる付き合い続ける彼女はある意味鬼になるよりかわいそうな気がします。最近はそう思ってはっきり言うようにしています。すっぱり言って別れた方が彼女も未練なく次にいけるし、反省できます。自分がヒールになるだけでいいのですから、そっちの方がやさしさの気がします。

戻る気がないなら、彼女が大人になるためにも厳しく言ってあげた方がいいですよ。
    • 0