アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
何度かここを利用させてもらっています。
みなさんは、彼氏に会いたいけれど体がとても疲れている、という時はどうしているでしょうか?

私には2歳年下の彼氏がおり、彼は学生、私は社会人です。
3年間の友人期間を経て、今は交際2ヶ月で、とても良い関係です。

私は、OLとしての仕事は比較的楽なのですが、
早朝・夜に趣味の練習(音楽系・将来的には本職になる予定)などがあり、
また、そちらのほうの正式な仕事依頼も増えてきて、嬉しい限りなのですが、土日もその仕事が入るために休日がほぼ全く無い状態です。
好きでやっていることなので精神的に辛くないのですが、体はかなりきつくて、なんとかやれているような状態です。

彼氏はもともとその趣味関係で知り合って長いので、
私の状況にとても理解があり、忙しければ無理して会う時間を作らなくていいよといってくれます。
今週は無理、と言えば彼はちゃんと受け入れてくれます。


会う時はいつも私の家(彼は実家暮らしな為)なんですが、彼が喜ぶのでなるべく毎回手料理を出しています。
彼は、たまには買い弁でもいいよと言ってくれるのですが、私が作ってあげたくて、毎回疲れていても料理してしまいます。
彼に会うのはいつも楽しみなんですが、どうしても体が疲れます。
睡眠時間の確保などを考えると、翌朝のことを考えてブルーになってしまいます。
かといって、家に招いておきながらすぐ二人で寝るってのも申し訳ないし…。
外でデートというのも楽しいですが、まだ彼も私も若いということもあり、人前だとベタベタできないので変なストレスが溜まってしまいます。

彼はとても思いやりのある人で、とにかく私に無理をさせたくない、といつも体を気遣ってくれるので、
会えないから嫌われるとか文句を言われるという悩みは無いのですが、
問題は、私のほうもとても会いたいと思っているということです。
自分が彼に会いたいのに、自分の体が疲れている。。。
そういう時、みなさんならどうしますか?

「行っていい?」と聞かれると、即返出来ないのです。翌朝が休みの時でなければ、睡眠時間など考えるとその日会ってもその後大丈夫かどうか自信がありません。。。
心の中では聞かれた瞬間に「是非来て!!」と思っているのですが…でも翌日眠いまま仕事するのは本当に辛いです。
また、毎朝5時起きなので、せっかく泊まりに来ている彼を放置して早朝自分だけ出て行くのもつらいです。
本当なら朝ごはんくらい作ってあげたいのに…。

もっと恋人同士としての期間が長ければ、こういうパターンもあるのだと慣れるかもしれませんが、
まだ付き合って2ヶ月で、しかも彼にとっては私が人生で初めての彼女なので、私と会うのを毎回とっても楽しみにしているのが分かり、会うときはぞんざいな扱いはまだ出来ません。出来れば今後もしたくないです。

こういう状況で、皆さんならどうするしますか?
自分も会いたい分だけつらいです。
また、みなさんがもし彼だったら、相手にどうして欲しいと思いますか?

具体的な方法でなくても、どう感じたかなど、なんでもいいのでご意見頂ければ参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私は、昔、行っていい?彼氏がうざくて別れたことあります。



何もしなくてもいいから、ただ会いたいから!って来るんですが、私も、疲れていても何かしてしまうタイプなので、体が参ってしまいました。

しかも、今日はダメって言っても、何もしなくていいから!ってそう言うタイプの男性は来るんですよね・・

今の彼氏は、ほぼ毎日家で過ごしてもなーんかあんまり苦じゃないんですよね。
逆に規則正しくなったし・・

理由が明確ではないんですが、毎日同じ部屋で過ごしても、苦になる人とは一緒に暮らせないな~と思ったものです。

具体的な解決策を提示できなくて申し訳ないのですが、正直に疲れてるから、寝る!って彼が来る頻度を減らすしかないと思います。

一時的なものでしかありませんが。
    • good
    • 1

質問者様のお気持ちはよ~くわかります。



私の彼は自営のような感じなので、割と時間に余裕があるんですが、
会社員の私としては、仕事が終わって疲れて帰ってから手料理とか
キツかった時もありましたよ。
私も料理は好きだし、彼にちゃんとした物を食べさせたいって思ったし
彼も台所にたっている私にちょっかいだすのが、すごく嬉しそうでした。
でも彼が「疲れてるんならお弁当でいいよ。一緒に食べられれば何でも
美味しいから」って言ってくれて。
何を食べるかじゃなくて、誰と食べるかなんだと実感させられましたね。

無理は禁物ですよ。

疲れてる時は「今日は家でゆっくりお風呂に入って、早めに寝たい」
って言える様にもなりました。

大好きなら無理せず長く付き合っていきたいですよね。

お互いに肩の力を抜いていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「疲れてるならお弁当でいいんだよ」って言葉、本当に嬉しいですよね。
嬉しいだけに、そこを本当にお弁当にするのをとても辛く感じます(涙)。。

私は彼に甘えることも覚えなきゃいけないのかもしれないですね。

と思ってはいるのに、今朝も放置して出てくるのが忍びなく、更に早起きして朝食を作って置いてきてしまいました…。
自分がしたくてやってることですが、なかなか体は辛いです。
彼はとっても感動していましたが…。

長く付き合っていくためには無理は禁物ですよね。
少しずつ、ペースダウンしたり、肩の力を抜いたり、自分のできるやり方を見極めて変えて行こうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 18:05

ご質問を拝見して、彼と会うことに対してすこし肩の力を抜いてみたらどうかなと思いました。


>彼を放置して早朝自分だけ出て行くのもつらい
>本当なら朝ごはんくらい作ってあげたいのに…。
>ぞんざいな扱いはまだ出来ません。出来れば今後もしたくないです。
あなたはとっても素敵な女性なんだろうなと感じます。
こんなまじめに自分のことを考えてくれる人って信頼できます。
でも、彼にとっての「ぞんざいな扱い」は、早朝あなたが先に出て行くことでも
朝ごはんを作れないことでもなくて、いま会えないことなんじゃないかな・・・と。
そのあたりの心のすれ違いが起こると、どっちも悪くないのにどっちも悲しい
ということになりそうな気がします。
わたしがもし彼だったら、朝寝ている間に仕事に行ってもいい、
朝ごはんなんて作ってくれなくてもいい。ただそばにいたい。
それをあなたがやはりどうしても避けたいのなら、直接彼と話し合わねば始まらないと思います。

少し前に、彼と一緒にお花見をすることになって、お弁当を作ってくるねと約束していたのですが、
前日にどうしても外せない仕事で夜中までかかり、疲れ果てて何も用意できないことがありました。
彼はとても楽しみにしてくれていたので、わたしは心苦しくて、合わせる顔がなくて
「明日会えないよぅ(;;)」と電話口で話したのですが、彼は爆笑しながら
「楽しみだったけれど、俺弁当に会いに行くわけじゃないから。あなたに会いたいんだから」
と言ってくれました。とても嬉しかったです。

こういうときどうしたらいいんだろう?と、恋愛で悩むことはたくさんあると思います。
そのときは、相手の気持ちを一番に考えることです。
それは、相手のために自分を犠牲にすることとは違います。
相手のために何かをしようと思うことでもなく、本心に言い訳をつけることでもなく、
ただただ、相手のことを思いやる気持ちがあれば、それで気持ちは通じるのだと思います。
でも、わたしの場合はとても自分に甘いので、「会いたいけれど疲れている」時は、
3回に1回は無理をしてでも会う、と心に決めています。

長々と分かったようなことを書いて、失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「肩の力を抜く」これが今の私には必要なのかなと思いました。
どんなふうになら出来るのか、自分の妥協ラインなども検討してみようと思います。

お花見の素敵なお話、とっても参考になります。
きっと彼もそういう気持ちで居てくれていると思います。
本当に恋愛ではどうしたらいいのか悩むことがたくさんありますが、大切なのは相手の気持ちですね。

私のそばで過ごしたいと思っている彼の気持ちを、どのように尊重できるか考えてみようと思います。

お優しいご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 10:33

回答者は女性しかダメなのですか?



質問者様と彼氏はどのような単位で会っているのですか?
まずここを補足して下さい。

以下は個人的意見です。

疲れているのならしっかり体を休める事の方が大事だと思いますよ。
彼氏の事も大事なのは分かりますが、無理して会う事を続けると、
仕事にも支障が出てきますし、体を壊したら何もかもができなくなりますよ。
だから、彼氏には会えない理由をきちんと説明すれば良いと思います。
理由をきちんと伝えても分かってくれないような人そういないと思いますしね。
あと、定期的に会うのではなく、お互いが本気で会いたいと思った時、
あるいは時間や体調の余裕が有る時等に会うようにすれば疲れにくいかもしれませんね。
やっぱり疲れた恋人の顔より元気な恋人の顔を見たいのではないでしょうか?
「『○○(彼氏)と楽しく過ごしたいから』今日は休ませて?」とか、
「『疲れているのはあなたのせいではないの。仕事で疲れてるだけ』」等と、
理由を言ったり安心感を与えたりすれば彼氏も不快には思わないと思いますよ。

嘘をつかず・無理をせず、質問者様の正直な気持ちを彼氏に伝えてみて下さい。
相手への思いやりって、会う頻度だけではないと思いますよ。

この回答への補足

男性からの回答も大歓迎です。
補足ですが、彼氏とは今週1のペースでは会うように心がけていますが、彼としてはもっと会いたいようです。

社会人ですから週に1度でも会えるのはよいペースだと思うのですが、私も自分が学生のころは週2~3日会いたいと感じていたのを覚えているので、彼にとっては少ないのだろうなと思います。

だから、たまにその週1の日が用事などで潰れてしまった時、代案に出された日のことで躊躇してしまいます。。

補足日時:2008/04/15 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼氏には会えない理由をきちんと説明すればもちろん分かってくれるのですが、私が敢えて自分の体調などを隠している状態です…。
なんだか言うと可哀相かと思ってしまって。
でも彼にとっては私に隠されているほうが悲しいかもしれませんね。。

定期的に会うのではなく、お互いが本気で会いたいと思った時、あるいは時間や体調の余裕が有る時等に会うようにすれば問題ないのかなとは思います。

でも、私も昔経験があるのですが、次会えるのがいつか分からないって、状況によってはとっても辛い気持ちになるんですよね。

昔、いつもいつも次はいつ会えるのかを確認しなければ不安だったのを覚えています…。
彼をそういう気持ちにさせてしまったら本当に申し訳ないなと思い、また、いま彼はその週に1度会える日を本当に楽しみにしながら一週間過ごしているようなので、それを崩してしまうことがまだ出来ません…(涙)。

でもやはり回答者様のおっしゃる通り、相手への思いやりって、会う頻度だけではないんだと思いました。彼が辛くならないような方法を考えながら、今の状況などいろいろと話をしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 10:28

フツーの回答ですいませんが「諦める」(会うのを)しかないんじゃないでしょうか?



別に付き合うのをやめろとか、はたまた質問者さんを責めるワケじゃ全然ないんですが、

「会いたいけど疲れている」
(「疲れているけど会いたい」ではなく)

という言葉に、本音と結論が出ていると思います
休みましょう
というか、ここで休まないのは社会人として不誠実だと思います
(どちらの「仕事」に対しても)

新婚ごっこ(笑)もいいですが、やはりごっこはごっこ、
余裕のある時に楽しむもので、
本業をおろそかにして(あるいはそうなる危険を冒して)までやるべきではありません
あなたにはあなたにしかできない仕事があるのでしょう?
学生の彼氏に、社会人としての手本を示すのも立派な仕事だと思いますし、
学生なら学生らしい付き合いを、
それに付き合って、促してあげるのも大人の役目だと思いますよ
精神的には同等でも、彼はあなたと違って親に養われている身でしょうから、
立場的にあなたはそれくらいの責任は負うべきだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「社会人として不誠実」ということにまで気がつきませんでした!
自分では考え付かなかったのでとても参考になります。

「会いたいけど疲れている」
(「疲れているけど会いたい」ではなく)
ここに本音と結論が出ているということに気づかされてハッとしました。
自分としては「会いたいけど疲れてる」「でも会いたい」の繰り返しのように思っていましたが、そもそも「疲れてるけど会いたい」になっていない時点で答えは出ているようなものなんですね。

>あなたにはあなたにしかできない仕事があるのでしょう?

ここに、ジンときてしまいました。
そう思うからこそ一生懸命努力している仕事です。それなのに、そんな認識を忘れていたなぁと。特に、これから本職にしようといている仕事に関しては、絶対に手を抜きたくないです。
最近は彼のお泊りの翌朝など、起きられずに練習出来ないことなどがあってとても自己嫌悪に陥っていました。

>精神的には同等でも、彼はあなたと違って親に養われている身…

まさにその通りですね。
そこらへんきちんと考えなきゃいけないなと思いました。

ストレートな回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 16:13

基本に立ち返りましょう。



彼もあなたも「一緒に居たい」のでしょ。
今は「一緒に居るだけで幸せ」という、恋愛でも貴重な素晴らしい時期なんですよ。だから、一緒に居ればいいじゃないですか。
彼はあなたの手料理が食べたいから、あなたの家に来るわけでも、
朝食を作ってもらいたいから、泊まるのでもないのです。
何もなくても、一緒にいたいのです。あなただって、「すぐ来て」といいたいわけでしょう。
いったいこのラブラブな恋人同士になんの問題があるのでしょう?

疲れたまま、散らかったまま、晩御飯作れないまま、一緒にいればいいじゃないですか。
さらに言えば、時間のある彼が手料理を作ればいいし、朝食作ってあなたを送り出してくれてもいいじゃないですか?
今時、女が料理して男が食べる人、ってなんかな?明治男じゃあるいまし、と私は思う。しかも、働いてる方が作って、働いてない方が食べる。ヘンじゃない?
彼にもっと生活技術を身に付けさせないと、同棲とか結婚とか考えるとアブナイと思います。彼はママの家から、恋人ママの家へ移動しただけの「おぼっちゃま」になってしまう。

あなたは彼を甘えさせすぎですね。だからよけいに疲れちゃうんです。
そのうち、この疲れが原因で、二人の間がおかしくなりますよ。
疲れることはしない、疲れたってはっきりいう。相手の疲れを理解して受け止める。疲れない方法を二人で考えて解決する。
これがよい恋愛の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

疲れたまま、散らかったまま、晩御飯作れないまま、一緒にいてもいいんでしょうか??そうだと最高なんですが…。

女の子だから部屋も綺麗にして、料理を作って、会うときはいつも笑顔で居なければ…って思ってました。
男の人って可能ならそういうのを望んでるんじゃないかなって。
彼は「疲れてる時とかはご飯作らなくたっていいよ」と言ってくれるのですが、そんなことを言ったら私常に疲れてるんです(泣)!! 結構毎日倒れそうで…。

彼は、料理が全く出来ないんです。。。
覚えてもらえばいいのでしょうか?

その代わり、洗い物などは手伝ってくれます。
しかし、やはり一人暮らしをしたことの無い男性なので、同棲や結婚などについては、そこだけ不安ではあります。

それ以外は申し分ない相手なのですが…。
もう「この彼の為なら全部私がやるんでもいいかな」とか思ってしまうんですが、そんなのってやはり長続きしないのでしょうか??

疲れない方法を二人で考える為にも、まずはいろいろと話をしてみようかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 15:49

私もあなたが凄く心優しい方だなと思いました!!!


私は逆で彼氏が夜遅く忙しく、私はわりと時間があるという関係です。

彼氏に「疲れてて今日は逢えない。」と言われて辛いなぁと思うこともありますが、その代わりに夜寝る前の10分の電話だったり、眠るだけでも一緒にいれることがささやかな幸せになったりしますよ。

きっとあなたなら誠意が彼に伝わって良い関係が築けると思います!!
応援してます☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

やっぱり、「忙しいんだろうな」って分かって居ても、会えないと断られるとちょっと辛いですよね。

なのでなるべく寝る寸前にちょっと電話したり、好きだという気持ちをきちんと伝えるようにしています。

体が二つ欲しい…というのが本音ですが(笑)、それが出来ない限り、ここは彼を信頼してそのままを伝えてみようかなとおもいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 14:15

他の方もかかれてますが


・正直に話してしまおう!
ですねー
こう思ってるんだけどこう、って。
気遣い出来るあなたはとってもステキな女性だと思います。
相手が年下だとしても、イーブンに話してあげたほうがいいですよ!

私の場合は時間がない、でも一緒に何とかいたい、ので、たとえ寝てても一緒がいいと思って同棲してますw
もちろん一緒に色々楽しみたいですけど、せめて・・ですね
なので食事が別だったり、ばらばらであっても
眠るときはそばにいるって結構かなりステキですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「たとえ寝てても一緒がいい」って、素敵ですよね。私もそう思います。
けどまだこんな2ヶ月程度のいちばん楽しい時期にそんな感じにしてしまうのも申し訳なくて…。

同棲したいなと彼は言うのですが、とりあえず彼がまだ学生なので、卒業しないうちは無理だと思っています。
でも質問者様のおっしゃるように、年下だとしてもイーブンに話すようにしてみようと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2008/04/14 14:05

自分が彼なら、そのまま言ってくれれば十分納得しますし、



>問題は、私のほうもとても会いたいと思っているということです。

とか知ったらすごい嬉しいですけど。
そのまま伝えればいいんじゃないですか。で、どうしたらいいか話し合って。自分が彼なら、気にせず寝ていいといった話になりますし、「今日は〇時に寝るけどよかったら来てよ」といった感じでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そのままを伝える、というのが一番なのだろうなと思います。
彼は思いやりも分別もある人なので、言えばきちんと納得してくれるのはまだ言わなくても分かっています。
ただ、理由がどうあろうと「会えない」と断られること自体は寂しくて悲しいことですよね。
特に、私はもう社会人で忙しくしていますが彼はまだ学生で時間が有るので、たぶん気持ち的には彼の方が辛いんじゃないかと思います。

回答者様の言うように、「今日は〇時に寝るけどよかったら来てよ」という感じが理想です。
しかし会ってしまうと、もう寝ようって中々言い出せない自分が居ます。
難しいですね。。

お礼日時:2008/04/14 13:53

はじめまして、私も似たような事がありました。



でも全然違うのがyuricoDさんも積極的に会いたいつくしたいとゆうその姿勢です。
十分彼には伝わっているだろうし、もしも自信が無ければ
一度彼と話し合ってみて、ここに書いてあるまんまでいいと思います。
言うだけで彼はもっと頑張ってくれるだろうし
大丈夫だと思います。

私カップルは結局彼が私に合わせすぎて身体壊して
別れてしまいましたが、一年の時を経て私がその仕事状況に慣れて
また会うようになって今またお付き合いして平和にやってます。

多分今yuricoDさん凄い辛いんだろうなって思います。
でも、頑張って下さい。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

彼はたぶん今とっても楽しくて仕方が無くて、付き合うということにいろんな夢を持っているようで、私としては出来るだけ叶えてあげたいんです。

彼は「人にご飯を作ってもらったことなんて無かった」と言って、私が料理をすると異常に喜んで食べてくれます。
しかも私が台所に立ってる背中を見るのがホントに幸せ…と言ってくれるので、本気で疲れて動けなくなるんでもない限り「今日は買ったものでもいいかしら?」なんて聞けないです(泣)。

でもそれで付き合い続けられなくなっては元も子も無いですよね。
回答ありがとうございました。
もし差し支えなければ、回答者様たちの今のお付き合いは、昔と何をどのように変えてうまくいってらっしゃるのか知りたいです。

お礼日時:2008/04/14 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています