プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。競馬歴10年ほどのものです。最近ふと思ったんですが、例えば、馬単オッズ200倍~300倍、それ以上のオッズでもかまいませんが、仮に1点に2万円ほど投票した場合、オッズに変化はあるんでしょうか??それとも全く変化がない、多少オッズが下がるなど。ご存じの方教えてください。

A 回答 (5件)

それは馬単が売れた金額の大小によって大きく異なります。


極端な話中央競馬のダービーだったら2万買っても変化は全くないでしょう、ですか一方小さな地方競馬の第1レースあたりだったら売れてる金額も小さくオッズは大きく変化するでしょう。
それを利用したノミ屋殺しという方法が昔ありました。
ノミ屋というのはご存知のように違法な私設馬券屋です。
狙うのは売り上げの少ないローカル開催の第1レースあたりで、しかもやはり売り上げの少ない単勝。
そして8頭立てぐらいの小頭数で、1番人気が勝ってくださいといわんばかりの1.1倍ぐらいの堅いレース(この馬をAとする)。
このレースに500万ぐらいをノミ屋に突っ込む、ノミ屋は当たっても50万ぐらいの損だからと受ける。
そうしておいて一方で締め切りギリギリに実際に窓口で2番人気のBを100万ぐらい買う。
そうすると元々売り上げ金額が少ないからオッズは大きく動く。
例えばBが1.5倍ぐらいの1番人気になって、Aは2番人気の3倍。
昔はリアルタイムでオッズはわからないから、レースは順当にAが勝ってもノミ屋は50万の損と思っていると、実際に配当が発表されて損は50万どころか1000万と気付いて真っ青。
というのが筋書きです。
    • good
    • 3

No.2です。

ご参考として別の例をあげてみます。

今年の桜花賞で、勝ったレジネッタ(12番人気)の単勝払戻金は 4,340円でした。
もし、レジネッタの単勝にあと50万円の投票があれば、単勝払戻金は 4,080円くらいになっていました。

なお、桜花賞の単勝の売上は、約 4億2459万円。レジネッタへの投票は約 770万円でした。
    • good
    • 1

ANo.1~3さんが仰せの通りです。


そのレースが売れれば売れるほど、全くと言って程、オッズは変わりません。例えばダービーに全くの人気の無い馬に単勝100万円買ってもまず変化ないでしょう。1000万位なら多少は変化は出るでしょう。
午前中の未勝利戦とかなら100万円位買えば結構オッズは変化するでしょう。

地方の公営競馬なら滅茶苦茶変わるでしょうね。
    • good
    • 1

JRAの競馬でも、午前中のレースなら売上金額が少ないので(特にローカルの場合)、あなたが20,000円馬券を買っただけで払戻額が変わります(つまり、少なくなります)。



●例えば、4月12日(土)の福島競馬の第4レース。

馬単の売上額= 34,619,400円、的中投票= 140,500円
馬単の払戻金= 18,190円 でした。

http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2008/03/01/01/04 …

●もし、上記金額に加え、あなたが 20,000円の的中馬券を買っていたら、

馬単の売上額= 34,639,400円、的中投票= 160,500円 となり、
馬単の払戻金= 15,930円 となります。

 
    • good
    • 1

二万程度じゃあがりませんね。


よく、テレビで、単勝に百万買って下がる程度ですね。
昔思いましたよ、ハイセイコーに百万買ったら儲かるだろう・・・
現実はそんなに甘くないことがよーく分かりましたよ(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!