人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カテゴリーが適切で無かったら申し訳ないです。
一時的に車内で電気製品を使いたいので(数時間ですし、消費電力も
小さく無いのでシガーソケットからは不可です)、自宅の
コンセントを使おうと思っているのですが、自宅のコンセントから
車まで、10~20mあります。
そこで、延長コードを使おうと思うのですが、少なくとも私の
近所には、10mや20mもの長さの延長コードが売ってありません。
そこで、2mや3mの延長コードを何個も繋いで、10~20mの
長さにしようと思うのですが、問題ないですか?
タコ足配線は危険と聞くのですが、使う電気製品は、1つのみ
ですので、タコ足配線とは違いますが、気になりまして。

A 回答 (5件)

ANo.3です。


使用する電流の大きさによりますが、電気的な考え方をしますと
次のような現象が発生します。

1)接続箇所と電圧降下
延長コードを複数接続して使用しますと、接続箇所の抵抗の値が
複数分の大きな値になります。
この合計した抵抗値×使用する電流=電圧です。
この電圧のことを[電圧降下]と言います。
電圧降下が大きくなりますと、動作させる機器に加わる電圧が
その分低下します。

2)機器の動作範囲と過熱
接続する機器の能力(電圧に対する許容範囲)により異なりますが、
動作範囲以下になりますと、機器が動作しない。性能が出ない。
と言うことになります。

更に動作範囲以下に電圧が降下しますと、機器の使用電流が
増加する特性をもっている機器(電動機など)ですと更に電流
が増加して、接続部が過熱焼損することも考えられます。

3)接続箇所の損失(ロス)
その他、通電している間、

消費電力[W]=電圧[V]×使用電流[A]
=1カ所の抵抗値×使用電流×使用電流×接続箇所数

ですので各接続箇所で余計な電力を消費することになり不経済
となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
そこまで専門的な知識は無いのですが納得しました。
3mの延長コードを何個も繋ぐのは止めて(4~7個繋ぐのは
危険だったり動作しない気がしますので)、10m程度の
長い延長コードを2つ買うか電工ドラムを買おと思います。

お礼日時:2008/04/19 14:00

80Wぐらいでしたらstore.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/g253996.html はどうですか、2個使うと20m行けます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/04/19 13:42

延長コードを複数連結して使用することは止めた方が良いでしょう。


[電工ドラム]というものを購入して使用してください。
ご近所のホームセンターで販売しています。

次のURLを参照してください。図のようなもので、長さも色々あります。
なお、次の点に注意して購入されると良いでしょう。

1)極力、許容電流の大きい物を購入する。
2)使用するコンセントに合致したプラグのドラムを選択すること。
・AC100V 2極のものとAC100V 2極+接地極付のものがある。
コンセントが接地極付であれば、2極+接地極付が良い。
・AC200V回路用のドラムも販売しているので注意。

http://www.kana7.com/doramu01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLを参照させて頂いたのですが、やはり
なかなか、お金がかかってしまいますね。
延長コードを複数連結すると、どうなって
何が危険なのか分かれば、対策を施す、
もしくは、納得して電工ドラムを買う
気になりそうな感じもします。

お礼日時:2008/04/16 00:27

延長コードよりも、電ドラ(電気ドラム)を使えばかなり遠くまで延ばせます。


修理の時によく業者が使っています。あれです。
正式な名前は知りませんが、100V用で差し込み口が3か所あり、過電防止つき。20mのものもあると思います。コードも太いです。
ホームセンターでも売られています。
それとも、発電機をつかう。家庭用のものもありますが騒音がすごいですけど。100Vは取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年~2年に1回程度しか使わないと
思うので、できるだけ安くできればなーと
思っています。
ただ、使用する電気製品を壊してしまえば、
逆に、お金がかかってしまうので、延長コードを
連結するか、電気ドラムを買うか悩んでいます。
アパートなので、騒音がすごい物を使うのは、
少し厳しいです。

お礼日時:2008/04/16 00:24

消費電力が多いのであればやめておいた方がよいと思います。


プラグの部分の接触が悪い場所があるとそこが焼損する可能性が高いです。
面倒でもホームセンタや電気屋で十分な長さのコードを購入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消費電力は、80Wで、接触が悪くならない様に
気を付けようとは、思っているのですが、
それでも、やめておいた方が良いでしょうか?

お礼日時:2008/04/16 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q延長コード同士を繋ぐのは大丈夫でしょうか?

一応検索したのですが・・・似た質問があったらすみません;;

6こ口で、個別にスイッチが付いてるタイプの延長コードに、
パソコンとデスクライトのコンセントを差しています。
そこにプリンタのコンセントも差したいのですが、
プリンタのコンセントだけが短くてあと少し届きません。

そこで、プリンタだけ1こ口で1mの延長コードに差して、
その延長コードのコンセントを6こ口のスイッチ式延長コードに差して使いたいなぁ・・・
と思っているのですが、問題あるでしょうか?

プリンタしか繋いでないといえ、
延長コード同士を繋げることになるのでこれって平気なの?
と心配しています。
6こ口の延長コードはパソコンとデスクライトしか差してないので容量は平気かと思います。。。

コンセントのトラブルで火事になったなどの話もあるので、
問題ないか教えてください!!

Aベストアンサー

NO.4の回答に補足。
説明がたらなかったように思いますので、再確認してください。

ご家庭でも、公共の施設などでも、コンセントに来てる電気は、殆ど、1.6サイズの電線が使用されています。つまり、1600Wまでの電力使用に耐える電線です。これ以上をこのコンセントから電力供給しようとすると、オーバーして過熱発火などに到ります。

で、問題は、どのコンセントからも1600W以内なら使用可能かは別問題だと云う事です。そのコンセントの元線のアンペアが問題となります。
ご家庭の電気は何アンペアで契約されているかです。

20アンペアは、2000Wでブレーカーが落ちます。30アンペアなら3000Wです。

つまり、20アンペアの契約の場合、ご家庭内で電気を使用してるのが1箇所のコンセントからだけでしたら1600Wまで使用できますが、他のお部屋でTVを視聴していた場合は、TVは750W以上が多いですから、2350W以上の電力使用となり、ブレーカーは、バッチーン・・・・です。

Q壁コンセントからは、何ワット使ってもいいのですか?

家庭にある壁コンセント(普通2口?)からは、何ワット使ってもいいのでしょうか?

延長コードなどは、合計で1500wまでというのが多いですが・・。壁のコンセントから取る場合は、2口あれば、それぞれ1500wづつ使っても問題ないのでしょうか?

というのは、電動工具を使う場合、1200wクラスの工具を2個同時に使う時があります。 その場合、2口ある壁コンセントから、それぞれ1500wまで使ってもいいのか疑問に思ったのです。

もしダメなら、違う壁のコンセントから引かなければいけないので、ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

大きな誤解があります。
 許容電流(ワット数ではない!!!)は、サーキットブレーカーの容量に従います。20Aのサーキットブレーカーの先に、コンセントがいくつあっても、そのトータルが20Aを越せば、ブレーカーが落ちます。電動工具電熱器を問わず、起動時には定格電流より過大な電流が流れます。電動工具の場合は負荷がかかって回転数が落ちた場合も定格より過大な電流が流れます。
 ワット数は、電圧×電流です。電流はワット数/電圧です。

 写真のコンセントは、旧式で、コンセント自体の許容電流は15Aですから、当時の一般的な設備とすれば、同一回路に接続されているすべてのコンセント,照明器具と合わせて15Aが最大許容電流だと推測できます。多分間違いないでしょう。
 通常コンセントひとつにブレーカーひとつと言うことは考えられませんので、その回路中でひとつのコンセントだけ使用する場合は、口数に関わらず15Aと考えます。

 コンセントの許容電流を越えるとブレーカーは落ちなくても、発熱出火の可能性があります。特に古いコンセントは注意してください。回路に使われている電線も当時は細いものです。
 天井裏で出火したら手が付けられません。

 配電盤でコンセント回路用のブレーカーがいくつあり、それぞれがどのコンセントに接続されているかは、ブレーカーをひとつずつ落としてみることで確認できますから、異なるブレーカーを使用している別回路から電源を取ってください。

 添付写真で見る限り、そのコンセントからはトータルで15A以上取り出せません。別系統の電源を見つけて、それから他の電源は取ってください。

大きな誤解があります。
 許容電流(ワット数ではない!!!)は、サーキットブレーカーの容量に従います。20Aのサーキットブレーカーの先に、コンセントがいくつあっても、そのトータルが20Aを越せば、ブレーカーが落ちます。電動工具電熱器を問わず、起動時には定格電流より過大な電流が流れます。電動工具の場合は負荷がかかって回転数が落ちた場合も定格より過大な電流が流れます。
 ワット数は、電圧×電流です。電流はワット数/電圧です。

 写真のコンセントは、旧式で、コンセント自体の許容電流は15Aで...続きを読む

Q二口コンセントの両方に延長コード

テレビの横にデスクトップパソコンを置くのですが、
その周辺にはコンセントが一箇所(二口)しかありません。
現在は、一口からテレビ、もう一口には延長コード(スイッチタイプ6口)がつながれているのですが、
延長コードの方にはwiiやらPS3やら扇風機やらが繋がれている為結構満杯・・・。

もう一口の方も延長コードにしようと思うのですが(スイッチタイプ最低三口)
危険ですかね?
全部を一緒に使うことはないのですが・・・・おそらく。

Aベストアンサー

>危険ですかね?

危険かどうかは調べてみないと判りません。普通、危険になる前にブレーカーが落ちる筈ですけどね。

気を付けないといけないのは
http://kaiba-shopping2.com/sanwa/item-j%93d%8C%B9%83%5E%83b%83v(2%8B%C9)%88%EA%97%97+%93d%8C%B9%83A%83_%83v%83%5E-c0.html
のような製品。

こういう「3つ口タップ」(延長コードもそうだけど)には「最大容量」ってのがあって、製品に「1500Wまで」とかって定格容量(最大容量)が書かれています。

数字はW(ワット)でなくA・V(アンペア・ボルト)で書かれている場合もあります。1500Wと書かれている場合、15A・125Vと書かれている物と定格容量は同じと思って下さい。

100ボルトの電気が15アンペア流れると、100×15=1500ワットです。
また、100Vの交流の電気は「平均すると100V」なので最高値は±120Vくらいです。
なので「15A・125V」と書いてある場合は「100V用」です。
ですので「100ボルト15アンペア=1500ワット」と計算します。

20A契約の家であれば、ブレーカーが落ちるのは2000Wを超える消費が続いた時です。しかし、タップや延長コードに「1500Wまで」と書かれている場合、1500Wを超えても2000Wを超えていないならブレーカーは落ちません。

しかし、タップに書かれた最大容量である「1500W」を超える電気が流れ続けると、タップが異常加熱したりして危険です。

また「壁のコンセント」のコンセントカバーの所にも「2000Wまで」とか「1500Wまで」とか書かれている場合、そのコンセントは「(2口なら2口合計で)書かれている容量」を超えると「壁の中で異常加熱」したりして非常に危険です。

「壁コンセント」や「延長コード」や「3つ口タップ」の製品それぞれに「△△00Wまで」と書かれていると思うので、確認してみて下さい。

そして、家のブレーカーを見て、メインブレーカーの黒いスイッチの先端に白い字で書いてある「○○A」と言う数字を確認して下さい。

ブレーカー容量と、壁コンセントや延長コードや3つ口タップの許容量に差がある(ブレーカーの容量の方が数字が大きい)場合、異常加熱してもブレーカーが落ちないので注意が必要です。

数字が同じか、ブレーカーの容量の方が数字が小さいなら、異常加熱する前にブレーカーが落ちるので危険は少なくなります(危険が減るだけでゼロにはなりません。やはり、どんな状況でも過度の蛸足配線は危険です)

>危険ですかね?

危険かどうかは調べてみないと判りません。普通、危険になる前にブレーカーが落ちる筈ですけどね。

気を付けないといけないのは
http://kaiba-shopping2.com/sanwa/item-j%93d%8C%B9%83%5E%83b%83v(2%8B%C9)%88%EA%97%97+%93d%8C%B9%83A%83_%83v%83%5E-c0.html
のような製品。

こういう「3つ口タップ」(延長コードもそうだけど)には「最大容量」ってのがあって、製品に「1500Wまで」とかって定格容量(最大容量)が書かれています。

数字はW(ワット)でなくA・V(アンペア...続きを読む

Qコンセントのタコ足の限界

部屋にコンセントの差込口が2個しかなくて、どこまでタコ足にしても大丈夫かどうか悩んでおります。

現在は、一つ目のコンセントに、4本タコ足付けて・テレビ・ビデオ
・電気石油温風ヒーター・ノートパソコンのインターネットの有線の分派機本体。

2つ目のコンセントに、6本タコ足付けて、さらにその内の一つに3本タコ足を付けてます。

6本の方は、・ノートパソコン・ノートパソコンのモニタ(画面が故障中なのでモニターを外付けの為)・ミニノートパソコン2台・3本タコ足・空き一個、です。

そこから、付けてる3本タコ足には、・ミニノートパソコン・携帯の充電器・ひげそりの充電器、付けております。

現在はこの状態で使っているのですが、さらにミニノートパソコンを3台増設したいのですが、大丈夫なものでしょうか?

工事は考えていないもので、つなぎ方等、タップ付のタコ足なら問題ないとかご意見お願いしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも、壁のコンセントがタコ足です。
もともと、家には電線が通常1組しかきてませんから。

最終的には
共通のコンセントに接続されている、動作中の電気製品の消費電力次第です。10ヶ接続されていても、電球1つならokですし、ドライヤーとほっとカーペットならば、多分outです。


壁のコンセント1箇所で1500Wまで可能です。部屋単位(分電盤の小さいブレーカ単位)では2000Wまで可能です。それ以上使うと、ブレーカーが落ちます。

それとは別に、電源コードの容量というのがあって、容量1000Wまで、1200Wまで、1500Wまでとか表示されています。
この記載された容量よりも多く使うと、コードが発熱して危険です。
ホットプレートを利用した時に、電源コードが熱くなっていたとか経験がありませんか?

Q電子レンジを延長コードで使用する際の注意点について

真ん中の所が空洞になっていて、電子レンジなどを置ける食器棚を購入したのですが、それを置くとコンセント差込口が完全に隠れてしまいます。

食器棚自体にもコンセント差込口は4つついているのですが、電子レンジと炊飯器は食器棚についているコンセントではなく、直接壁のコンセントに差し込んだほうがいいと聞きました。(電子レンジや炊飯器は高圧電流が流れる為、食器棚のコンセント差込口だと高圧電流に耐えれないというような説明だったと思うのですが、しっかり話を聞いていなかった為間違ってるかもしれません(笑))

ちなみに壁のコンセント差込口は4つあるので、食器棚のコンセント差込口を使用せずに、オーブントースター、炊飯器、レンジを全て直接壁の差込口にさしてもまだ余るぐらいなので、タコ足配線にする必要は全くありません。(せっかく壁のコンセントが4つあるので、出来れば有効に利用したいです)

さらに食器棚の背面には一応コンセントの配線を通す穴もあいていますので、電子レンジや炊飯器などの配線をその穴から通すことは出来るのですが、電子レンジや炊飯器の配線自体はそんなに長くないようなので、壁のコンセント穴まで届きそうにありません。
その為延長コードを使用してはどうかと考えたのですが、

(1)延長コードでは何か問題がありますでしょうか?

(2)延長コードを選ぶにあたって何か注意する点はありますでしょうか?

(3)延長コードと言っても差込口がいくつかあるものではなく、差込口が一つのものを3つ(繋ぎたい家電が3つの為)購入した方が良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

真ん中の所が空洞になっていて、電子レンジなどを置ける食器棚を購入したのですが、それを置くとコンセント差込口が完全に隠れてしまいます。

食器棚自体にもコンセント差込口は4つついているのですが、電子レンジと炊飯器は食器棚についているコンセントではなく、直接壁のコンセントに差し込んだほうがいいと聞きました。(電子レンジや炊飯器は高圧電流が流れる為、食器棚のコンセント差込口だと高圧電流に耐えれないというような説明だったと思うのですが、しっかり話を聞いていなかった為間違ってるかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、いろいろ冷静に考えておいでのようですね。

考え方自体に、特に間違いはないと思います。

おそらく食器棚のコンセントは、容量が15A(アンペア)程度では?
これだと、オーブントースター、炊飯器、レンジのうち、
2つを同時に使うと、容量をオーバーして、
線が加熱したり、発火したりしかねませんから、注意してください。

では、壁のコンセントは大丈夫かといえば、
これも差し込み口の数にかかわらず、家庭用の場合は最大20Aです。
これをオーバーすると、自動的に電源が遮断されます。
3つを同時に使うと、おそらくギリギリくらいの容量です。
それぞれの器具の裏側に、「定格消費電力」として「○○W(ワット)」という
表示があると思います。だいたいですが、W数÷100≒A数です。
1000Wなら10A、500Wなら5Aの電流が流れていると考えてください。

最近の台所家電は皆、消費電力が大きいですから、
本来は、壁のコンセントに差せる様にレイアウトして、
しかも複数同時に使用しないようにすべきですが、
難しければ、おっしゃるように差し込み口が1つのコードを3本、
用意するのが良いと思います。
ただし、束ねたり丸めたりすると発熱・発火のおそれがありますから、
長さに余裕があり、かといって長すぎない、適度な長さを選んでください。

今は、ニュースにならないだけで、タコ足配線が原因の火災は多いですよ。
差し込み口の数が十分あるからといって、電気器具を同時に使うのは、
避けるようにしましょう。

あなたは、いろいろ冷静に考えておいでのようですね。

考え方自体に、特に間違いはないと思います。

おそらく食器棚のコンセントは、容量が15A(アンペア)程度では?
これだと、オーブントースター、炊飯器、レンジのうち、
2つを同時に使うと、容量をオーバーして、
線が加熱したり、発火したりしかねませんから、注意してください。

では、壁のコンセントは大丈夫かといえば、
これも差し込み口の数にかかわらず、家庭用の場合は最大20Aです。
これをオーバーすると、自動的に電源が遮断されます。
...続きを読む

Q延長コードによる機能低下は?

こんにちは。
上手く説明出来ないのですが、電気機器を延長コードやリールを使って使用した際、コンセントから何mぐらい延ばすと現実的な電力や電圧に影響を及ぼすのでしょうか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電線は太さと長さで
電流に対して電圧降下のこう長が有ります
屋内配線の1.6FVで15Aで20Mは限界です、
故にエアコンは2.0FVを電動機ですので利用しています、
2スケア以上の延長コードが良いと思います、

Q壁や壁紙を傷つけないケーブルの引き回し方法

スピーカケーブルや同軸ケーブル等を束ねて引き回す際に、壁や壁紙を傷つけない方法はないでしょうか?

※以前、100均で売っていたケーブルガイド(?)を両面テープで壁に貼り付けていましたが、剥がす際に壁紙も剥がれてしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブル重量が軽いものであれば、お手軽には、コマンド・フック
http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html
を使うことでしょうか。

跡無く簡単に剥がせます。
ただし、特に壁紙などは表面がデコボコしていて粘着力が足りないせいか、ケーブルの重みで、意図せず、何ヶ月かで、やがて剥がれてきます。
また、重量の大きなケーブルなどや、多くの線を束ねて重いものも、無理がありますけど。

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q電源ドラムを巻いたまま使うと?

電源ドラムを巻いたまま使うとコイルになってしまって電圧降下が起こると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか。
ネットで調べると、プロのPAさんが、交流電流は行き来で相殺されるからコイルにはならないと書いていました。

ただ、導線自体の抵抗で発熱するから巻いたままだと熱がこもって危険ということは分かりました。

Aベストアンサー

交流の場合 コイル状にするとインダクタンス分が増え、電圧降下は大きくなります
しかし、電工ドラムでの使用程度では、実感できる程の降下は起きません

交流電流は行き来で相殺は、コイルになるかどうかではなく、2本纏めてクランプメータで電流測定しても電流が 0 であることです

コイル(インダクタンス)の影響は周波数が高いほど(波長が短いほど)大ききなります
TV放送の電波程度になると 直線の電線でも 明確なインダクタンスの効果が現れます


それよりも、放熱不足で温度が上昇し、絶縁被覆が熔け 溶着します
最悪の場合、芯線がショートし発火する危険があります

なお、インタネットで検索しても 話半分嘘半分のものも多くあります 単純に信じることは危険です、真贋を判定できる実力を見つけるよう努力してください

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング