プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。
彼氏とは1年弱の付き合いで、私の両親とは既に6回くらいは食事や
我が家に彼氏が来る仲です。
彼氏は県外の人で、たまたま彼氏のご両親がこちらに来られる機会があり、
1度食事を兼ねて私の両親ともお会いする機会がありました。

その時の彼氏のお母さんの様子や言動が母親ではなく「女性」の感じがして
大変怖い経験をしました。

「この子のことは、私が私だけが一番よく分かっているの!この子の好きな料理はね・・・・」と
彼氏の好物の話をしてくれたのですが、地元料理だったため、どんな料理かも分からず
『多分、こちらにはない料理じゃないかと思うので、すいません。ちょっと分からないのですが・・・』と
聞いてみましたが「まぁ!こっちにはないなんて!」と始まり、私の地元の名産を「美味しくない!私には口に合わないわ!」
と言われて、その後名産をけなされてしまいました・・・・。

結婚を考えていた彼氏だっただけに、そして彼氏からは【良いお母さん】と聞いていただけに
あまりにイメージと違い過ぎていて驚いてしまい、結婚をとても出来る状況ではないとかなり考え込みました。

結果、彼氏には「このまま付き合っても結婚は考えられない」と伝え別れる事を話しましたが、
「うちの親にも紹介となって、結婚間直だと思って浮かれてしまって
気にはなったけど浮かれてたから、その時に配慮が足りず注意せずに傷つけてしまって本当にごめん!」と、
その後すぐにお母さんに話しをして「初対面の彼女に、それも彼女の地元の名産をけなすなんて失礼だろ。」
と言ってくれたそうです。彼氏から注意をされたお母さんは反省をしたそうですが
私にはやっぱり「女性」の部分をしっかり出されてしまったのが怖く、結婚を考えることがどうしても出来ません。
彼氏はちゃんとお母さんに話しをしてくれたというのに、信用していないみたいで、それも申し訳なくて・・・・。

母親というものは、つい、女性の部分が出てしまうのでしょうか?
それとも、お母さんの中で私はふさわしくなく、わざと嫌な態度をとって別れさせるように仕向けたのでしょうか?

A 回答 (10件)

彼氏はその食事会の後にお母さんに



>「初対面の彼女に、それも彼女の地元の名産をけなすなんて失礼だろ。」

と言ったんですよね?
その場で注意はなかったんですか?
僕がその彼氏の立場だったらその場で自分の母親に注意すると
思うのでもし注意がなかったのなら後に
“言っておいた”という発言は上記のセリフどおりか
どうかは怪しい気がします

あいまいな注意や引け腰の注意なら
自分の息子を恋人のように思っている母親には
意味が無いように感じますので
『もう一度会ってみて改善されているか?』
『もしその場でもう一度けなされたりあなたが困らされるような
場面が来た時に彼がきちんと対応してくれるのか?』
を見て判断してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

prix1234さん こんばんは。
レス有難うございました。

そうなんですよね、今思うと「私に言われて気付いた」とも取れると思います。
その時の私は、あからさまに私は嫌な顔をしたわけでもなく、どちらかというと合わせていた感じです。
彼氏は上機嫌で、「あれ?」とは思ったそうですが、気分が良くて注意どころか、楽しんでいた様子でした。
「そうそう、こういう人だった」と、分からないでもないなー・・・と、今になれば思えます。
気分が本当に良かったんだろうな!って思います(^^;


>『もう一度会ってみて改善されているか?』

>『もしその場でもう一度けなされたりあなたが困らされるような
場面が来た時に彼がきちんと対応してくれるのか?』

アドバイス有難うございます。
全く思いつかなったので、是非参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/04/15 21:13

マザコンぽい彼氏をもつ女です。


お母さんの圧力怖いです。私と仲良くする気はないようです(^ ^;
私の場合はお母さんだけでなく、彼氏とお母さんに何か深いつながりを感じて困ってるトコです。
お母さんと結婚したら?と思ってしまいます。

質問者様の場合は県外だし、結婚後同居しなければ問題ないのでは?
マザコン彼をもつ女としては機会を設けて彼氏さんがお母さんに対する接し方とか、3人でいるときの彼氏の態度とかをみたほうがいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iwgb-t-crmさん こんばんは。
いきなりですが・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
マゾコンの予感?がしそうな彼氏さんでお悩み?なのですね。
そしてお母様の圧力ですか・・・(^▽^;)ひぃ

iwgb-t-crmさんは、彼氏さんとお母様が一緒におられるのを見られたことがあるのですか?
仲がすごく良さそうなイメージが・・・・σ(^_^;)アセアセ...

私もiwgb-t-crmさんを見習って、「お母さんと結婚したら~」な勢いで頑張ってみようかな!って思えてきました!
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2008/04/15 21:18

こんばんわ。


彼のお母さんと合わないってツライですね。私も同じような経験をした事があります。
私の場合は、彼が私よりお母さんの肩をもって、お母さんが私にどんな仕打ちをしても何もしてくれなかったので、結局別れてしまいました。
いざとなった時、彼がちゃんとあなたをかばってくれるかどうかですね。なかには、お母さんをかばって逆切れする人もいるし・・・
もう一度彼と話し合ってみたらいいと思います。
そこで、見極めてみたらどうでしょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!レス有難うございます。
以前、同じような思いをされたことがあったのですね。
お辛いのにレスまで下さって、ありがとうございます!

お母さんをかばって逆切れしちゃう人も中にはいる・・・というのも、それも考え物ですねー。
自分の親が全て正しいわけでもないし、やはり、人様から注意を受けるのはあり難いなって思うこともあります。
注意されるうちが華・・・・と思うこともあります。
見捨てられたら寂しいですし、改心できない奴・・・・と思われるのも悲しいですから。

彼氏はお母さんに「これから何かまたあるかもしれないけど、その時は彼女をかばうし、彼女を守りたいから。」と言ってくれたそうです。
私としては嬉しいですが、何もお母さんを追い込むような事を何故言ったんだろう・・・と思いましたが、
【せっかく言ったのに!】と彼氏の気持ちを踏みにじるようで、「ありがとう」と伝えました。

人の家庭のことだから、やっぱり気を遣うし、どう言っていいか悩みますよね。
私は食事会の後、1週間~10日悩んで、やっぱり自分が嫌だなと感じたことを話しました。
今は話しをして良かったと思いました。 仕事であれば「仕事だから」とルールを守るのですが、
人の家庭の事となると、価値観が違う分、なかなか言うことが出来なかったので。

大変貴重なレスを有難うございました!
また相談させてください!m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2008/04/15 21:26

名産をけなしたのと


「女性の部分」がつながりませんが

名産をけなしたのは注意されれば反省するかもしれませんが
そういう態度みたいなのは難しいと思いますよ

なにをもって女性の部分といっているのかよくわかりませんが
お母様だって枯れた老人じゃないのですから女性なのでは

あなたのお母様は男性っぽくさばさばしているからそっちになれているため、という単に価値観の相違なだけではないのですか?

逆に質問者さんがけちをつけてるみたいにとられかねないと思いますよ

彼にとってはそれがお母さんなんでしょうから。

まあ、そういうのでくじける気持ちはたいしたものではなかったということで、気持ち切り替えて新しい彼氏を探しましょうーー
前向きにーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

>なにをもって女性の部分といっているのかよくわかりませんが
>お母様だって枯れた老人じゃないのですから女性なのでは

枯れた老人とはとても思えません。
年齢を尋ねてはいませんが、とても可愛らしく、綺麗な方でした。
私の客観的なものですが、異性の人から愛される感じの方でしたよ。

確かに、私の母もサバサバした人ですが、価値観が違うとは思いませんでした。
彼氏にとってのお母さん、それも勿論です。

前向きに・・・そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 21:30

そりゃ当たり前だと思います


母親といえど女ですからね。
女が女を見る目って怖いって当たり前だと思います
会社だってそうじゃないですか?
怖いお局様がいる会社もあると思います

母親にしてみれば「息子をどうやってたぶらかせたんだよ、この女は・・」ってな目で見ますから(苦笑)
息子を彼女に盗られたと思う人も居ます
また一目見て気に入らなかったからそういう攻撃的な体制でいたのかもしれません。

彼女・彼氏の関係であっても皆が皆双方の親に気に入られてるとはかぎりません。

ま、人それぞれなんですが、母親と一口に言ってもね。
彼女ですと紹介しても「勝手にやってくれ」という態度を取る人だっています。

というか、あなたはその彼と絶対に結婚したいと思ってるのですかね?
向こうのお母さんがたった1度くらいそういうことを言っただけで「結婚できない」と思うならやめておきなさい。
あなたには彼と結婚するという意志が弱すぎだし。

マザコンだとかそういうことじゃないですね。
なにかが向こうのお母さんが癪に障る部分があってそういう態度をつい取ってしまったということも考えられます
姑世代ならそれっていう感覚がわかるのですが。

どっちにしても彼を愛しているならもう少しいろんなことに努力をすべきじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。

プライベートででしたので、会社のお局さんとは別物だと思いましたが
同じだったのですね。
まだまだ修行が足りませんでした。(/TДT)/あうぅ・・・・


>母親にしてみれば「息子をどうやってたぶらかせたんだよ、この女は・・」ってな目で見ますから(苦笑)
>息子を彼女に盗られたと思う人も居ます
>また一目見て気に入らなかったからそういう攻撃的な体制でいたのかもしれません。

そうですかー。人を憎い勢いでチェックをする人も中にはいるのですね。
それも、気に入らないので攻撃をされては、攻撃された方はどうしようもないですね。
とはいえ、私にも努力が必要ということですね。
分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/15 21:35

>わざと嫌な態度をとって別れさせるように仕向けたのでしょうか?



この可能性はかなり低いと思います。
ただ単に地が出ただけじゃないかと。

>その後すぐにお母さんに話しをして「初対面の彼女に、それも彼女の地元の名産をけなすなんて失礼だろ。」
と言ってくれたそうです。

質問者様に言われてから、慌てて母親に注意したんですよね?
母親に伝えるのも、「彼女がこう言ってて、別れようって言ってるんだ気をつけろ・・・」くらいのものかもしれません。

言い方は悪いですが伝書鳩のようなもので、ここに彼氏さんの意思は見うけられません。
これでは、質問者様が信用できないのも仕方がありません。

このまま別れるという手もあるかと思いますが、もう少し交流をして彼氏さんの母親の様子をみてみてから考えてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

私の話を聞いて慌てて・・・・そうかもしれませんね。
本当のことは、彼氏にしか分からないことですが、ずいぶん悩んだ結果、彼氏に伝えたことが伝わり、
私は少しだけホッとしましたが、私が思っていた以上に彼氏がお母さんに怒っていたのには驚きました。

とはいっても、後付の注意になっていて、私に言われたから・・・かもしれませんね(^▽^;)

もう少し交流・・・・そうですね。
【最初が肝心】ということで、私は最初の強烈な印象が焼き付いてしまいましたが、
何かあちらにも思いがあったのかもしれません・・・・と思いたい。

お礼日時:2008/04/15 21:40

どのへんが「女性の部分」なのか、私も分かりませんが、どちらでもない様な気がしました。


質問だけではお食事会の時の状況が詳しく分からないのですが、彼のご両親、特にお母さまは、ご自身と息子であるはずの彼(彼を含めて、あなたやあなたのご両親)との距離を感じたのではないでしょうか??
あなたのご両親と彼は、この日までにそれなりに慣れて良好な関係の様子ですが、お母さまは初対面ですから親近感に差があるのは当然明白です。
もちろん、自分の子供を受け入れて下さっているあなたのご両親にたいして、感謝している部分もあると思いますが、お母さまにとってはアウェーでもあるあなたの地元で、あなたの家族にすっかり馴染んでいる息子が遠くに感じたのでは??(ちょっとしたジェラシー??)と思いました。
結婚を考えていたのであれば、地元の名産をけなされて不快に思っても、彼氏のご両親を立てるような話題に持っていく配慮も必要だったのではないでしょうか??
あなたはホームで、更に、現在は彼もあなたのホームで生活拠点があるという大変有利??な立場なのですから、最初の対面は彼のご両親とあなたたち二人の方が良かったのかも…
何だかんだと言っても、一般的な結婚までの導きコースを辿ろうとすると、思っているよりも「家・両親」がくっ付いてきます。
この程度でめげてしまう様では、天涯孤独の方でもない限りやっていけないと思います。
彼を好きなら、彼のお母さんのお気持ちも理解する方向で考えてみてあげて下さい。

ついでですが、
彼がマザコン気味であるかどうか分かりませんが、マザコンの男性は女の子に対して優しいことが多いです。
お母さんから「女性」の部分を感じて育ち、お母さんを通して女性へのいたわりを学ぶので、女の子に優しい男性に育つんだと思います。
どんなこともマイナス面だけでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたはホームで、更に、現在は彼もあなたのホームで生活拠点があるという大変有利??な立場なのですから、
>最初の対面は彼のご両親とあなたたち二人の方が良かったのかも…


補足になりますが、私もいきなり両親に会わせるのはどうかと思い、私のみが出向いたのですが、
両親が自宅に居ると知り、お母さんの方から「ここに呼んだらいいんじゃないかしら?ついでだわ、会いましょう。」と言われたのです。

両親には「会って来るね。」と出掛けたので、ご両親がいらっしゃるのは分かってはいたけど、
何だか呼びにくいなって思いました。自分の親といっても当日に呼びつけるのは。

それもお母さんに伝えたんです。「今日お会いする話はしていますが、両親たちにも心の準備というのでしょうか、色々あると思うのですが・・・」と。
でも「いいじゃないの!電話だけでもしてみたらいいじゃない。」と。
何とも強引な方だな・・・・と思いながら両親に事情を話して出てきてもらい、食事会になりました。

私の両親は、お母さんの言動や行動を見て「うーん、息子が可愛くて親離れできてない感じだね。」と言ってました。
地元の名産については「口に合わないわりには、完食してたね!(笑)」と
笑っていました。
ただ、同居は避けた方がいいかな・・・と曖昧な言い方をしていました。


>この程度でめげてしまう様では、天涯孤独の方でもない限りやっていけないと思います。

こちらの発言は、本気でおっしゃっていますか?
冗談なら良いのですが、「天涯孤独」という言葉を使われるのは避けられた方が良いと思いますよ。
冗談ではなく、幼くしてそういった状況にあわれる方もいらっしゃいますから。

お礼日時:2008/04/15 21:51

nanohana01さんのご両親もいる前でその態度や発言をしたんですか?


それならちょっと結婚については考えた方が良いでしょう。
彼親子共々浮かれるのは理解出来ますがこれは少し酷いと思いますよ。
配慮の出来ないお母様ではないですか?
身内が言う「良いお母さん」と言うのも鵜呑みにしてはいけません。
子供からすれば親は大体「良い親」です、
でもしてはいけない事や言ってはいけない事等
実の親でも客観的に見ないと赤の他人(嫁)は安心して結婚は出来ません。
私の夫も言っていました、「ウチの親は人が良いから」と。
確かにとても良い両親ですよ不出来な私に対して何も言いませんから。
でもそれとこれとは違うんですよね、
やっぱり「ん!?」と言う受け入れ難い事はありますから。

結婚に関しては本当に色々な問題が出て来ます、
ここで問題を乗り越えないと同じ事の繰り返しでしょう。
まだ親に意見してくれる彼で今の時点では頼もしいと思いましたが。
失言したその場で言わないとダメですよね、
後から言ったのでは「息子は彼女に言わされている」と思うかも知れません。
母親に注意しnanohana01さんのご両親に失言を詫びる行為があれば良かったのですが。
親はそんなに変わらないですよ、
親を変えるのではなく彼を「親の息子」からnanohana01さんの「夫」に教育していくのです。
反対にnanohana01さんも「妻」になって行く努力をしなければいけませんが。

少し様子を見られてはどうですか?
不安要素を取り除こうとしない彼ならば仕方ないですが…。
nanohana01さんのご両親はこの事について(お母様の態度等)何と言われてますか?
親の目はシビアですよ、
娘が幸せになるかならないかその見極めですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nana0120さん、こんばんは。
アドバイス、励まし本当に有難うございます。

本当に世の中、色々な方がおられますね(^^;
とくに、人の親となればそれはそれは・・・・。
そして、身内のことは特に言いにくいことが多いですよね。

nana0120さんの旦那様のご両親は、人が良い・・・とのことですが、やっぱり男性から見る両親と
女性から見る両親では、感じ方が違うのかもしれませんね。
女性の方が客観的に自分の親を観察できている気がします。

親は確かに簡単には変わらないですよね。
少し様子を見てみる・・・・これは考えていなかったのでアドバイスを頂けて助かりました。

他人事なので「その程度で別れるなんて」と思う人や「それでは結婚は難しい」と思う人、本当にそれぞれですよね。

あちらのお母さんは、「息子は彼女に言わされている」と思われているかもしれませんね。
そう思われたのなら、悲しいですね。 何故、注意をされたのかを気付いていないのだから。

人を思いやることを大切にしたいと思います。
親といえば、私は親より長く生きれる確立がある分、親孝行を出来るだけしていきたいです。

色々本当に考えさせられました。ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2008/04/15 22:04

1月に結婚した30代女です。


うちは姑と同居ですが、サバサバした義母と感じたのですが、
実際生活していく上で「姑はライバル」なんだなぁ~って
感じますよ。料理作っても「あの子はコレが好き、これじゃなきゃ
ダメ」など言われたりもしますし、私が旦那のワイシャツにアイロン
かけようとすると「あの子のは私がやるから!」って言われたりします。
嫁の私はちょい面白くないですよ(`ヘ´)
でも母親ですからね!今まで大事に育ててきた息子ですから嫁が出来た
じゃ~どうぞって頭でわかっていても心は別なんだと思います。
だから料理も「今度教えて下さいね」とか言って切り返します!!
アイロンかけもやってもらえてラッキーと思うようにしてます。

何が言いたいかというと気にすれば気になるという事!御質問者様が
それでも『彼』といたいかという事です。
赤の他人同士が一緒になるのが結婚です。自分の家族のようにいかない
のも当たり前・・・そうして乗り越えて自分の「家族・家庭」を築いて
いくのではないかな~って思います。

御質問者様が『彼』にまだ気持ちがあるのならもう一度トライしてみて
ダメと感じたら新しい出会いを求めてもいいのではないですか?
    • good
    • 4

私も過去に同じような経験があります。


同じ地元の方でしたので、名産がどうとかって話ではないのですが、
やっぱり「彼氏の母親と彼女」ではなく「女vs女」なカンジでした。
今まで自分が大事に育ててきた息子を他の女に取られるのは嫌なんでしょうね。
わからなくはないですが、子離れできていない証拠だと思います。
私の場合は、元彼はお母さん優先で私に我慢して。って言う人だったので、
付き合いきれなくて別れましたが。
(イライラして動悸がするとか言って彼を脅していたので、親の体のことを
思えば彼も従うしかなかったでしょうけど。)

その時、既婚者の友達に言われたことですが・・・結婚して同居したら
嫁の味方は自分だけなんだから、守ってあげなくちゃいけない。
自分と親は元々家族なんだから、いくら喧嘩しても縁が切れることは
ないんだから。と言っていました。
確かにその通りですよね。
質問者様の彼は母親の言いなりではないようですが、結局結婚とは
本人同士がメインであるにも関わらず、家同士の結びつきが強く影響する
ようです。(私も独身ですので、友達の話を聞く限り。)
離婚した友達も旦那さんの家族から影響を受けて・・・っていう人が
いましたし。

もし、このお母様が質問者様が仰るように、わざと別れる方向へ導いているような
人だったら、さっさと別れることをオススメします。
頑張って結婚したとしても、結婚後に良い人に変わる可能性が少なく、
また色々と口出ししてくるでしょう。
ちなみに、私の元彼にはお兄さんがおり、お兄さんにも付き合っている彼女が
いましたが、やっぱり彼母が気に入らないと言う理由で別れさせたらしいです。
それを私に得意気に話してきました。
(その時点で充分怖い人ですが。)
その当時は彼の事は好きでしたが、やっぱり結婚しなくて良かったと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!