アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、imationのCD-Rを購入したのですが、
そのCD-Rの裏側の色が表側のそれぞれの赤、青、緑、橙、黒の色とまったく同じでした。
CD-Rの裏の色が濃い色の製品は買わないほうがいいなどということを
昔どこかで見たことがあるような気がしたので、とても気になっています。
そのCD-Rはもちろん自分も使うし、そのまま友人にいくつかあげることにもなっているので、
他のCD-R製品を買うべきなのか、このCD-Rでも問題はないのかが知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

色は全く問題ないと思います。

ただ、あまりメジャーではないところ(台湾とか韓国産などなど)のを使うと、データが消えやすかったり、音楽を入れると音飛びしやすかったりします。また、古いものだと記録面がはがれたりもします。imationのは、一応使っている人もいますが(半年ほど)、今のところ不具合はないようです。
    • good
    • 0

音楽CDには向いていないそうですよ。



http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0

 こんばんわ。

私もimationのCD-Rで、表と裏の色が同じなものを使ったことが
ありますが今のところ問題ないですよ。
 まぁ、色で問題あると言えば、傷が目立ちやすいかどうかと言ったとこで
しょうか?!黒い色のは、プレイステーションをしたことがあれば分かると
思いますが、傷がつくと目立ちやすいです。その程度の差だと思います。
 回し者ではありませんが、CD-Rで一番いいといわれているのは、太陽誘電の
That's CDRシリーズです。一番最初にCD-Rをつくったのは、たしかここですし。
私はほとんどこれを使用していますが、傷がつきにくく良いですよ。
ただ、他メーカーに比べると少し割高になりますが・・・。
 私の結論としてはimationで問題ないということです。
 では、健闘を祈ります。
    • good
    • 0

データをCD-Rで納品することが多いのですが、


黒いCD-Rだとどこまで書き込んでいるのかさっぱりわからず、いい感じです(笑)
大抵2,3MBのデータなので。(中身を見ればすぐわかるんですけどね^^;)
今のところクレームはありません。
ただ、新しいRか書き込み済みか、見ただけではわからない・・・
    • good
    • 0

個人的には余りお勧めできない。


短期間ならいいか2~3年もすると・・・記録面がたまにはげる場合が。

やはり値段にあった利用をお勧め。長期保存版としてはちょっと考えた方がBetter。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

2~3年も持つのであれば短期間の保存には充分なので、
きちんと保存したいものは新たにCD-Rを購入しようと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/11/22 17:01

まず、黒はダメですね。

有機色素は光熱に反応するため光や熱を吸収しやすい黒の素材は、理論的に長期保存では劣るという欠点があります。これは書き込み時、及び保存時の全てに影響を与える。(まあ、温度変化がなく、外気にほとんど触れない、直射の当たらない場所で保管すれば別)

基本的にCD-Rの色は青緑、緑、青(シアニン系)、薄黄色もしくはそれに近い色(フタロシアニン系)、そして青(アゾ系)の3種類が原色となります。これ以外の色は基本的に色素の純色だけではでないのですよ。まあ、あり得ないのは赤と黒系の色ですね。

ということは、不純物が入っていたり色を変える物質が入っていることを指します。これが、良いかというと不純物ですから見かけが良いだけで質が良くなるとはいえないですよね。

そのため、良いものではないです。ただ、長持ちするか否かは、ドライブとの相性、書き込み精度によるため、一概にどうであるとは言えませんが、どちらかというと質は通常のメディアより低めになる可能性が高いはずです。

ちなみに、CD-ROMは別です。ROMとRは全く違い、Rは色素を用いますが、ROMは直接基盤に凹凸を付けてデータを記録するため、色を変えても色素のように化学変化で変質したり、データ内容が悪くなることはないですからね。

要は、品質で選ぶならそういうメディアは避けるべきだということです。そうでなく、保存より一時配布や短期保存なら問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

購入してしまったCD-Rは短期保存等に使い、
重要なものを保存する際は、新しくCD-Rを購入しようと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/11/22 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!