プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月にバンコク&プーケットの旅行を計画しています。確か5月位から雨季に入ると思うのですが、観光には適さないのでしょうか?

A 回答 (4件)

何処までを異常気象と言うのか解りませんが、とりあえず雨について。

今年、バンコクでは1月から雨が降り始めました。
先月、今月は雨は少ないですが昨日、昼くらいでしょうか?かなり強く降りました。
雨季の兆しありでしょうか?
通常ならソンクラーンまでは雨は降らないのですが・・・・。
例年より暑く感じません。
プーケットは解りませんが、クラビーの12月、1月は天気が悪かったです。
ここ数年の傾向で言うと雨の時間が長く強くは降りません。
朝降り出した雨が夕方まで続いたり、夕方から降り出した雨が一晩中降っていたり・・・・。
と、言った感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
参考にさせていただきもう一度旅行の計画を検討したいと思います。

今年はバンコクは異常気象で乾季が乾季らしくなく、1月以来、晴れが4日で

雨が3日のパターンが繰り返されています。通常は5月下旬から雨季に入りますが、
今年はなんともいえないです。プーケットの雨季は中部以北の雨季とは
パターンも時期も違います。タイ南部の気候は雨ではなく、西風の強弱が
キーになります。とりあえず観光で言えばベストシーズンではないですが、
質問者さんにとって一番都合のいい時期がベストシーズンです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見を参考にもう一度旅行の計画を検討したいと思います。

GW頃ですと、一般的には「暑季」です。

南部の方が早く雨季になる傾向がありますが、5月中ごろくらいからです。
雨季の初めの頃は夕方に1時間くらいのスコールがある程度ですが、5時、6時の退勤時間にスコールがくると、特にバンコクの交通は麻痺します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
とても参考になりました。
一ヶ月間位滞在予定するつもりなのでちょっと行く時期を考え直したいと思います。

以前バンコクに住んでいました。

雨季といっても、日本の梅雨のように一日中雨が降っているわけではありません。
ほぼ毎日、午後2時から5時ぐらいに間に1,2時間のスコールがあります。
スコール以外の時間は結構晴れています。

ただ、注意するのはそのスコールのすごいこと。
年に何回か道路が冠水するほどの激しいスコールが降ります。

こんなスコールに遭遇したら観光どころではありません。
ただでさえ道路が渋滞しているのに、全くと言っていいほど動かなくなります。

適してるか、適してないか?だけで言えば、「適してない」季節だと思います。

ヨーロッパ人も好んでバンコクに旅行しますが、ヨーロッパからの航空券はこの時期が1年で1番安い時期になっています。
(わたくし、現在イギリス在住です)
    • 0
この回答へのお礼

イギリスからのご回答有り難うございました。
とても参考になりました。
回答いただいたことを参考にしたら時期を変えて訪タイしたいと思います。