幼稚園時代「何組」でしたか?

現在妊娠24週の妹がいるのですが、
先日の健診で胎児にへその緒が体に巻き付いており十分な栄養が届かず
体重が通常の半分の500gしか無いと診断されました。
へその緒の巻きつきが解消されれば発育不全は解消されるそうです。
主治医の話では、30週を越えていれば帝王切開で処置できるが、
24週では何もする事が出来ないと言われたそうです。
本当に主治医の言うとおり何も処置は出来ないのでしょうか?
何卒ご教授の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エコーの写真で測定する胎児の大きさはあまり当てにならないですし


(影になったりしていると測りにくいのだそうです)


そこでは、何も出来ないかもしれませんがいまの医療は日々進歩しています。

何か出来るお医者様を見つけ、セカンド・サードオピニオンを参考にされてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0

私も多胎児かあちゃんですが、一時期


「あぁーマフラー」
とDrが言うのです。はて???
一人の首にへその緒が蒔きついているのが エコーで見られたんです。

私でもしっかり判りました。

が、Drはその後そのことについてふれません。
こっちから聞くと
「まず、自然に取れるタイプ、それにどうしようもないし」
と言うのです。へその緒が蒔きついていることは、危険ではありますが、子供は、動きに動くのです。この狭い中で、それによって、解けるんだそうです。

一応、私の時は「何もできない」という説明でした。
おそらく、月数によるのかもしれませんが。
こんな経験談ですみません。
ちなみに、我が子は、小さいながらも普通に産まれました(小さかったのは多胎児特有???の早産だった為です)
    • good
    • 0

こんにちは。



3年前に双子を32週で早産しました。
その時に入院・出産した病院のNICUには、24週で母体の妊娠中毒症が悪化し意識不明になって帝王切開で出産した赤ちゃんもいました。私よりも一日早い出産で確か500gほどだったと記憶しています。
確かに500gっていうとすごく小さいですが、通常の半分ではないですよ。24wの中央値は男の子で700g、女の子で650gですから少し小さめ程度です。
http://nrn.shiga-med.ac.jp/dopram/WEIGHT.htm
今はどのような病院にかかっておられますか?「何もできない」と手をこまねいているだけでは赤ちゃんが可哀想です。先進の医療が受けられる病院を可能な限り全力で探してあげて欲しいですね。
どちらにお住いかわかりませんが、東京であれば↓の病院(私が出産したのもその中です)の他、国立成育医療センターが胎児治療の先駆けです。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/sh …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報