初めての店舗開業を成功させよう>>

妊娠7ヶ月。予定日3月28日です。

5週0日でGS4.7mm
9週2日CRL(J)23.1mm

小さいですか?
先生にはなにも言われてなく
順調としか言われてないのですが不安です。

A 回答 (4件)

http://mamasup.me/articles/27495

↑にGS(胎嚢のおおきさ)の目安が書いています。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9130960.html
と同じ方ですよね?

胎嚢のおおきさには個人差があるので、
そこから受精日は割り出せないと思います。
    • 0

>4週0日と間違えというのはありえますか?

胎囊の大きさでは妊娠週数を判断することはできません。
少なくとも4週0日では、体外受精で使われるような高性能のエコーでも見える人はほとんどいません。
それは小さいからではなく、胎囊そのものがまだできてない状態だからです。
一般的に胎囊が見えるのは早くても4週後半です。
そもそも4週0日では妊娠検査薬も感度の良いものでないと反応しない段階ですよ。
胎囊はあくまでも卵の殻と同じです。
その中に胎児の元となる胎芽があり、それが成長して胎児になるのですから、胎囊の大きさは胎児の成長とは直接関係しません。

予定日は妊娠40週0日ですが、正常出産となるのは37週0日から41週6日までという1か月ちょっとという間なのですから、1週間の誤差など誤差のうちに入らなくなりますしね。
平均という物はあくまでも平均です。
大きな子もいて、小さな子もいて、平均が生まれます。
医師が順調というのに何故それを信じないのでしょうか?
    • 0

>5週0日でGS3.7mmは

>小さくないのですか?
5週0日では胎囊が見えない人もいますからね。
それから測定者の誤差もありますし、エコーの機械の性能や計測角度もなどでも変わってきます。
胎囊はボールのようにまん丸ではありませんし、そもそも胎囊は胎児そのものではなく、赤ちゃんが入るための袋ですから、大きい小さいはあまり問題にはなりません。
重要なのは子宮内に胎囊が見えるか見えないか、形が崩れていないかどうか、です。
    • 0
この回答へのお礼

その3.7mmという大きさで
5週0日とゆうのはありえますか(u_u)?
4週0日と間違えというのはありえますか?

9週までは平均的かと。

http://www.dear-mom.net/ninshin03m.html

その後の経過に関しては分かりませんが、医師が順調と言うからには、正常範囲で発育しているということにはなります。
平均にはこだわらない方が良いですよ。
小さくても健康なら何も問題ありませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5週0日でGS3.7mmは
小さくないのですか?