アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。下記、現象が腑に落ちないので教えてください。

ルーターの無い閉鎖的なLAN環境で2台のPCに下記IPとサブネットマスクを振っています。
A)192.168.0.242/28
B)192.168.0.244/24

AからBにPingを打つとRequest time outになりますが、
BからAにPingを打つと応答があります。

BからAへのPingが返ってくるのはなんとなく、サブネットが被っている(内包している)からなのかなぁと納得できるのですが、それなら逆ができないのはおかしいとも思ってしまいます。

AからBにPingを打ったときのパケットをWiresharkで見たら、ARPでBのマックアドレスも取得しているし、完全に届く条件は揃っているように思えます。Aが打ったパケット(Echo)はいったいどうなっているのでしょうか?

散文でスミマセンが、どうぞご教授宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Bでパーソナルファイアウォールが働いているから、ということはありませんか?

ところで、

> 散文でスミマセンが、

散文は、韻文の対義語で、韻律を整えない普通の文章、という意味ですよ。質問が韻文だとすごいと思いますが(笑)、散文でまったく問題ありません。
    • 0

同じセグメントでサブネットマスクをなぜ変えるのかよく判りません。

もしルーターを入れるとまずくなるでしょうね。
自信は無いのですが、一斉送信で1111と11111111と差が出ると思うのでその辺の絡みがあるような。
ただ、MACアドレスが正しく取得できていると言うことなのでNo.2さんの説が正しいのかも知れません。

この回答への補足

今年の新入社員にサブネットについて説明するのに、こんな特異な環境にしてあります。最初は“みんな同じサブネットマスクでPingが通るね。じゃぁ、サブネットマスクを変えてみよう”みたいな感じです。そうしたら、こんな状況になってしまって混乱している次第です。

• 0

Aから見てもBは同じサブネット内だし、ARPでMACアドレスもきちんと取っているようだし、この条件だと、Bが ping をドロップしているようにしか見えないですねぇ。

AからBにICMP echo (ping) は飛んでいるんですよね?

Bでファイアウォールソフトが動いているとかありませんか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。今日はそのテスト環境の場所にまだいないので、あとで確認してみます。ただし、Bを/28にするとPingは通ったんですよ。

• 0