プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の子が嘔吐、下痢、発熱が二日続いています。
今日受診したら、風邪による胃腸炎とのこと。
帰宅してロタの事を調べるうちに、おなかの風邪と、ロタの違いがわからなくなってしまいました。
今は薄い緑っぽい色の便が出ていますが、ロタの可能性はないでしょうか?便の検査はしていません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

下痢になった場合は、ウンチ検査するんですけどね・・・・




でもロタでも特効薬はなく、処方されてビオフェルミンですので
手洗い・うがいで二次感染を予防してください

確実に消毒したいのであれば、塩素系の洗剤を薄めて作る消毒薬も効果的です

緑色の便は消化不良をしている場合に出ますので
このまま様子を見て、脱水症状に注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます

ロタであれば、二次感染の予防も肝心なんですね。
熱は下がったものの水様便が続いています。
緑色→消化不良 初めて知りました!!
引き続き、こまめに水分を与えようと思います。

お礼日時:2008/04/18 12:03

只今、息子2人のロタ看病に奮闘中です。


ロタのウンチは母乳を飲んでいた新生児の頃のウンチの
臭いがしました。
チーズのようなヨーグルトのような。
で、白っぽいと言うかカレーに牛乳を混ぜたような色です。
(晩ご飯カレーでしたらすみません)
病院でもらった薬はロタウイルスをどうこうするものではなく
胃腸の薬と吐き気止めだったのでもしロタだったとしても
お薬は同じだと思います。
もしロタだった場合、、、
2次感染があるのでネットでお調べだと思いますが
手洗い等をきちんとしたほうがいいです。
大人も移ります。軽かったですが。。。
以上ロタ母でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変な中、ご回答ありがとうございました。

具体的に教えていただいてありがとうございます。
参考になりました。
今は水様便が続いていて、色はやはり緑っぽく、
それこそ、薄いグリーンカレーといった感じです。
オムツの表面に若草色っぽいウンチのかすがついています。
ロタも考えて、二次感染に注意します!

お互いに看病がんばりましょうね!

お礼日時:2008/04/18 12:10

専門家ではないのですが・・


私の理解の範囲で書き込ませていただきますので、ご了承くださいね。

おなかの風邪(いわゆる風邪による胃腸炎)というのはほどんどがウィルスによるものです。
その中には色々なウィルスというのが原因になるのですが、最も多いいのがロタウィルスによるものらしいです。←代表的なウィルスということですね。
ロタであれば、便の検査をすればすぐに反応が出ます。

ただ、ロタの場合は便が白っぽい便なので・・薄い緑の便というので今の状況だけで申しますとロタではないような???←私は素人ですのでご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おなかの風邪とロタウィルスの違いについて
参考になりました。
先生の口からロタウィルスという言葉は出なかったので、
そのまま、風邪でおなかの調子が悪いのだと納得して
帰ってきてしまいました。
一言、きいておけば良かったです・・・

お礼日時:2008/04/18 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!