
No.4
- 回答日時:
今回の例の構造体は小さいからあまりでメリットになりませんが
サイズの大きな構造体だと、値で渡すと関数の呼び出しのオーバーヘッドが大きくなります。
struct sample {
int i;
char string[1024];
double x[1000];
};
これを値で渡していたら・・・。
No.3
- 回答日時:
おっと失礼。
ポインタで渡す場合のデメリット
test2関数で変更した内容によって、test2関数を呼び出している側において本来内容を変えてほしくない領域が不用意に書き換わる
No.2
- 回答日時:
値で渡す場合のメリット
test1関数でいくら内容を変更しても、test1関数を呼び出している側での構造体の内容を不用意に壊すことがない
値で渡す場合のデメリット
test1関数でいくら内容を変更しても、test1関数を呼び出している側に
変更内容を伝えられない
ポインタで渡す場合のメリット
test2関数で変更した内容が、test2関数を呼び出している側に的確に伝わる
ポインタで渡す場合のデメリット
test2関数で変更した内容によって、test2関数において本来内容を変えてほしくない領域が不用意に書き換わる
メリットとデメリットは上記のように裏返しです。
プログラムを書く側の責任で、状況に応じて使い分けることが肝要でありましょう。
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