電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDを再生しようとディスクを挿入してテレビのリモコンで入力切り替えを何度押してもビデオの画面が出てきません(TT)
2~3日前までは普通に映っていたのに・・・何が原因かわかりません。教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

あと考えられるのは、テレビの方の設定でそのビデオ入力が無効になってるかですね。

• 0

外部入力スキップという設定があるテレビなのかな?

入力切替で、普通は入力1→入力2→入力3…と切り替わるのですが、使わない入力をスキップさせて入力1→入力4…と言う具合にすることができる機能です。
何かの拍子に外部入力スキップを設定してしまったのでは?

ケーブルが接続されてないと自動的にスキップする機能があるテレビであれば、ケーブル接続に関係したトラブル(ケーブル外れ、破損)が考えられるのではないかと。

もう解決できてるかな?
    • 0

●「DVD」「ビデオ」が混在しているようなのですが,DVDプレーヤを内蔵しているビデオデッキということなのでしょうか.

●映っていた時/映らなくなった時の間に 何かきっかけになるような 設定や接続の変更などは 思い当たりませんでしょうか.
●「入力切替」のボタンを順々に押して切り替えている時,「HDMI」「BS」等では何か画像(あるいは青や黒だけの画面)が出てきているのに,「ビデオ」が映る順番の時には何も画像が出ないということでしょうか.
また,テレビの画面表示に「ビデオ」の文字が出ないのに,他の入力では「HDMI」「BS」などの文字が出てくるのでしょうか.
(切り替えて数秒間待ってみてください.)

メーカー各社,機種で いろいろと仕様が異なるので,行き詰まるようであれば,メーカーや型番なども書き出してみてください.
    • 0

漠然とした質問なので状況を把握できないのですが…

「入力切替」ボタンを押しても、「外部入力」等への切替ができない、ということであれば
・リモコン電池切れ
・複数台制御スイッチ(?)…同機種が複数台ある時に、1つのリモコン操作で複数同時に反応しないよう別々に動作させるためのスイッチ、これが別の所になっている
・単にリモコンの破損

「入力切替」ボタンを押して「外部入力」等への切替が出来ているけど映像が出ない、ということであれば
・DVDプレーヤーとテレビの間のケーブルが外れている
・DVDプレーヤーとテレビの間のケーブルが断線している

どちらでもなければ
・DVDプレイヤー出力端子の破損
・テレビの入力端子の破損
なんてことも考えられますね。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
いつもはリモコンの入力切り替えを押すとビデオ、テレビ、HDM、BS等の画面に切り替わっていたのですが、今はなぜか、他の画面には切り替わるの「ビデオ」の画面だけ抜けて切り替わってるのです(TT)
なので、ビデオのカウンター表示は動いてるのにDVDの映像が映ってるチャンネルが見つけられないのです。
急に故障しちゃったのでしょうか?(TT)

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
もうちょっと粘っていじってみたいと思います(><)