プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜駅での横浜市営地下鉄 ⇒京急の乗り換えについてお尋ねします。
乗り換え時間は平日朝でどれくらい掛りますか?
また、乗り換えのし易い経路があれば教えてくれると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

乗り換えしやすい経路は、みなみ通路経由だと思います。


直進するだけで、京急みなみ改札に着きます。

みなみ通路は平日朝7~8時頃だと、相鉄、JR、地下鉄、京急の乗客がごった返しています。
流れに乗らないと結構歩きにくいです。
所要時間は5分(改札から改札までならこれくらいで十分)~遅くても10分(階段の混雑考えてもこれ以下)見ておけば良いと思います。
地下鉄の乗車位置等、慣れてくれば5分以下といったところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなみ通路ですね。

京急、あまり混まないといいのですが・・・

お礼日時:2008/04/26 00:57

経路はお二方の話のとおり、地下鉄の出口を出て、JRのみなみ改札口を通過し、左に折れて暫く行くと、京急の改札があります。



朝は、狭い中を歩きますので、流れに乗るしかありません。改札から改札まで5分程度かかります。急いで行きたくても難しい状況です。

また、京急の改札からホームまでも少々歩きますので、朝は10分見ておいたほうが無難です。

経路を知るには、JRの構内図を参考にするといいと思います。
構内図の左端をぐるっと回るような形です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638.h …
    • good
    • 1

まだ工事が完成していませんが、市営地下鉄からJR乗換口に至る通路は南通路で、南西口と南東口を結ぶ自由通路です。

この南通路を東口方向に進むと京急に通じます。ただ、横須賀中央方面に向かう一番前に来るので、12両編成の後部に行こうとするとかなり歩きます。市営地下鉄を降りてから10分ぐらいは見ておく必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構歩くみたいですね。。。

通勤経路を決めようと思っているんですが、一度乗ってみて考えます。
ありがとございました。

お礼日時:2008/04/26 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜駅での市営地下鉄⇔京急乗換え

横浜駅での市営地下鉄⇔京急の乗換えが
遠くて困っています。

どなたか最短経路をご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

現状ですと、地下鉄←→京急の乗り換えは、ジョイナスの一階を通って横浜駅中央通路まで行くのが一番楽ではないかと思います。

京急の西口改札を出ると、相鉄の2階の正面改札になってしまい、1階に出るのは難儀ですので。

ただ、今、京急横浜駅は工事中で、西口改札を近々JRと同じく「みなみ通路」側(旧JRの相鉄口)に移転します。
そうなると、市営地下鉄との乗り換えは楽になります。

QJR横浜駅でのビギナー向け待ち合わせ場所

私は東京在住なんですが、横浜にはほとんど行きません。近々、大阪から来る友達と横浜で待ち合わせするんですが、どちらもビギナーなので、JR横浜駅で一番わかりやすい待ち合わせ場所を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜駅の定番待ち合わせ場所というと、中央北改札を出てすぐのドトール前です。

JRの横浜駅には4つの改札があります。東京寄りから順に、
・北改札
・中央北改札
・中央南改札
・南改札
位置関係は下記URLが分かりやすいです。
http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_B1.pdf

ホームや階段との対応は次のURLでどうぞ。
http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_1F.pdf

ドトールは中央北改札から出てすぐ右にありますが、中央南改札からでもほぼ正面に歩いて行けばOK。
ただし、北改札や南改札を出てしまうと大変なので、気をつけてください。

このドトール前なら、今の時期でも寒くはないです。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q横浜市営地下鉄桜木町駅からJR桜木町駅へ乗り換え 

横浜市営地下鉄桜木町駅改札口からJR桜木町駅への乗り換えが、いまひとつわかりません。また乗り換えの所要時間はどれくらいでしょうか?すみませんが教えてくださいませ。

Aベストアンサー

乗り換えるためのルートがわからないと仮定して答えます。
間違ってたらごめんなさい。

まず、市営地下鉄桜木町駅の改札を出たら左に進み、
エスカレーターが見えるまでまっすぐ進みます。
エスカレーターが見えたら向かって右のエスカレーターで上に昇ります。
エスカレーターを昇った後まっすぐ進んでいるとまたエスカレーターがあるので
そのエスカレーターで上に昇ると正面にJR桜木町駅があります。

所要時間は改札から改札までゆっくり歩いて2~3分。
ホームからホームまで遅くても5分程度です。
走れば2分程度でホームからホームまで行けます。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


人気Q&Aランキング