アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18日に初めて卵胞チェックに行ってきました。
いくつか疑問に思ったことがありまして、質問させてください。

右には小さいのが多数ありました。左には大きい卵胞が1つあって、間もなくだねと言われました。

エコー画面の下の方に
22・1
18.0
と出ていました。
大きさのことだと思うのですが、22.1ミリでそろそろというのは理解できたのですが、18.0とは何の大きさなのでしょうか?
エコーでも明らかに1つしか見えなかったし・・
先生には聞きそびれてしまいましたが、帰宅してから気になっています。

また、排卵を促す注射も腰の辺りに打ちました。(フジHMG150と書いてありました)
そして20日と21日に関係を持つようにと言われましたが、
その時、明日(19日)じゃないよ、明後日から2日(20日21日)と何度も念を押されました。

○注射後は36時間以内に排卵と他の方の質問でよく見たのですが、私が打った注射はそのようなのと違うのでしょうか?
○22ミリにもなると、排卵する大きさだとも理解していたのですが、まだ注射が必要で、明後日までかかりそうなのでしょうか?

タイミングが21日だと遅いのではと思ったこと、なぜ19日はだめと念を押されたのか、素朴な疑問に思ってしまいました。

お分かりになる方、是非お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

>注射後は36時間以内に排卵と他の方の質問でよく見たのですが、私が打った注射はそのようなのと違うのでしょうか?

「フジHMG150」とのことでしたので、違います。
似ていますが、約36時間で排卵させる注射は、「hCG」です。

hMGは排卵誘発剤で、主に卵胞の成長を促す薬です。

18日時点でhMGを打っているということは、18日・19日あたり
では、まだ卵胞の成長段階にあると、医師が判断したのでは??と、
素人判断ですが、予想します。

そして、20日と21日に関係を持つように、と言ったということは、
21日前後に排卵があると、医師は判断したのだと思います。

医師から、18日時点での卵胞の大きさを、聞きましたか?
エコー画面での数値は、残念ながら私には何を示しているのかはわかりません。
私の場合は、医師が、大きさを口頭で教えてくれます。

22ミリでhMG注射というのは、どうなんだろう?と思いますし、
ひょっとしたら、実際はもっと卵胞が小さかった、ということはありませんか?
もし、実際の大きさが22ミリだったとしたら、その時点でhMGを
打ち、20日と21日にタイミングを、と指導したのは、医師に何か
考えがあってのことかも知れません。

もし、また受診する機会があったら、医師に確認してみるのがベストだと
思います。
素朴な疑問でも、遠慮せずに聞いてみましょう。
納得のいく回答が得られなければ、セカンドオピニオンもありだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

排卵を促すと言っても注射にも何種類もあるのですね。
初めてだったもので、先生への質問も躊躇してしまいました。

エコーの画面を静止画にして卵胞の端にカチッと印を付けた瞬間に
22・1と数値が出たもので、大きさなんだと思い込みました。

19日のお昼に排卵日検査薬を試した陽性が出てしまいました。23時頃にも試したらクッキリとこれでもかという位濃い陽性が出てしまいました。今晩と明日は主人は仕事の都合でおりません。18日受診後に主人と相談してタイミングは21日にしようと決めたもので(実は主人は2日続けては無理なもので・・・)

せっかく病院にいって注射まで打ったのに、すでに失敗かと落ち込んでいます。
うまくいかないものですね・・・

お礼が長くなってしまいました。
ありがとうございました。