電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2人目希望の者です。
今周期から妊活を始めたのですが、

⭐︎排卵検査薬(DAVID)
6/15 10:00 陽性
6/15 16:20 陽性
6/15 21:00 陽性
6/16 10:00 強陽性
6/16 16:00 陽性
6/16 21:00 陽性
6/17 12:00 陰性

⭐︎おりもの
6/15昼〜6/16 21:00まで、ノビオリ確認
6/16 23:00以降 白ベタオリ

⭐︎腹痛(排卵痛?たまに排卵日に感じます)
6/16 22:00頃、下腹部キリキリ

と、ここまでの状況から
6/16の夜に排卵したのかな?と思っていたのですが、
6/17.18と、まだまだ体温が低温期のままです。
徐々にすら上がっておらず腹這いです。

排卵検査薬やオリモノが上記のように変化しても、
無排卵だったということはあるのでしょうか?
もしくは何か他に考えられる異常があるのでしょうか。

尚、1人目妊活中に、多嚢胞性卵巣と言われており、
卵胞も育ちにくかったです。
が、排卵後は、ちゃんと毎回高温期になっていました。
今回はまだ通院していません。

どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

せっかく卵胞ができていても、排卵しないことがあります。


20ミリくらいで排卵が起こりますが、そのまま25ミリ、30ミリになっても排卵しないことがあります。

このとき、ノビオリは、排卵検査薬が強陽性のときに(LHが最高のときに)出てきます。

しかし、超音波で排卵ができたか確認しないと、そのままになってしまっていることがあります。

私は以前、そのような経験をしました。

排卵が起こらないと、黄体が形成されないため、低温が続きます。

よって、卵胞は元気に育っても、排卵が起こらないというのはあり得ることです。

そういうときは、婦人科でhcgを打つのが一般的です。

卵胞が割れずにそのまま残ってしまうと「遺残卵胞」といって、卵巣内にとどまり、生理がきてもそのままで、次の月の卵胞ができなくなってしまうので、無理矢理にでも排卵させるほうがよいです。

今日にでも、卵胞が残っていないか診察してもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

LUFですね!
私も以前1度そう診断され、知識としてはあったのですが今回思い至りませんでした…
(そして質問とは関係ないのですが、そう診断されてリセット待ちの周期で、なぜか妊娠していたという謎です 笑)

でも、JUNICHI208さんにLUFの可能性を指摘され、
それならばすぐに卵を出しに行かないと!と思い昨日通院したところ、数日前に排卵済みということが判明しました。

通院を勧めてくださり、また、丁寧なご回答をいただきありがとうございました!

お礼日時:2020/06/20 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A