プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもこちらでアドバイス頂いてます。
不妊治療暦2年、皆さんの質問を見たり自分で質問したりとたくさん勉強させて頂いておりますが今回始めて自然周期体外受精をするにあたりまた不安な点が出てきたのでよろしくお願いします。

治療暦は3回ほどタイミング法をしたあとすぐ刺激周期の体外受精をし
すべて凍結のあと自然妊娠、繋留流産、胚移植3回はすべて化学流産、
不育症検査、同種免疫異常発覚、リンパ治療を4月に終了。
4月、5月は人工授精しましたが妊娠にいたらず今回体外受精します。

5月の人工授精の際卵胞が旅行中に一気に育ってしまい35ミリで人口受精しました。(HCGは5000を2回打ちました。)
ここで病院からは「排卵しないかもしれないから生理が来たら3日目にLUFチェックして卵胞穿刺します」といわれてました。
生理かあって3日目にチェックしたら14ミリで穿刺の必要なしということになりました。その日からセロフェン1日1錠5日飲んでます。

6月3日 (周期1日目)生理開始
6月5日 (周期3日目)LUFチェック 卵胞14ミリ
6月9日 (周期7日目)卵胞16ミリ E2 357
6月10日(周期8日目)卵胞20ミリ E2 463 他14ミリ.10ミリ×2

周期3日目の14ミリの卵胞は前回残った卵胞ではないのでしょうか?
普段は20ミリになるのに16日ほど要します。
明後日採卵しますが周期8日しかたってない卵子を採卵していい卵がとれるのでしょうか?
周期が早いので子宮内膜が追いつかず6.4ミリしかないので凍結するということです。
やはり今回は20ミリのだけしか採卵ないんでしょうか?
病院側は自然周期で凍結受精卵を数個ためて胚移植という方法を勧められました。たしかにいい卵子がたくさんあった方がいいのはわかるんですが(前回の刺激周期は19個取れましたが全体の質が悪かったように思います)何分一個の卵にかかる費用がバカにならないので数個ためるのにいくらかかるんだろうと不安になってます。
ちなみに私のお世話になってる病院は他に比べて高いようで今回は採卵、精子培養、顕微授精、凍結で20万ほどです。
3回採卵したら60万円!!
質問が支離滅裂になりましたがこちらのサイトは体外受精されてる方の実体験が聞けるのでそういう方のなにかアドバイスいただけたうれしいです。

A 回答 (1件)

LUFがあるのですよね?

通常ですと、LUFがある場合の周期は見送りますが。。
day3でのE2の値はいかがでしょうか?
その値を比して、E2が順調に増えている(卵胞が発育している)ので
あれば、採卵するかもしれません。

>自然周期で凍結受精卵を数個ためて胚移植

これは確かに有効な手段です。
しかし費用がネックですよね。
そして凍結によるダメージを考えるとちょっと躊躇します。

自然周期採卵移植はどうですか。
卵は1個ですが、最高のグレードの卵となります。
(誘発してませんから)
凍結は、その後に考えてみるのもいいかもしれませんが。

>明後日採卵しますが周期8日しかたってない卵子を採卵していい卵がとれるのでしょうか?

LUFの可能性が高いので、もしかすると卵はないかも
しれません。
E2は順調に高くなってますが、ちょっとすっきりしない周期では
あると思います。

>周期3日目の14ミリの卵胞は前回残った卵胞ではないのでしょうか?
おそらく、そうだと思われますが、断定はできません。
前周期に、高温期に超音波はみましたか?
排卵の確認を済ませてあれば、そうとも言い切れませんが。。

通常ですと、LUFの疑いなど考えると
今周期は見送る方針がいいかな、と第三者的な考えですが
それでもやるとなると、そのほかになにか確実な
要因があってのことかもしれません。

あくまでも参考意見ですので。ご質問から分かる範囲で
アドバイスさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今採卵してきました。
LUFになったのは前周期でそれも落ち着いてみてみたら右の卵胞、
今回大きくなってるのは左でした。
めでたく?2個採卵出来ました。
今回は内膜が薄いため凍結になりましたがもう一回くらい卵をためて
胚移植しようとおもいます。
ご回答本当にありがとうございました。