アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊活中の31歳女です。

排卵誘発剤を使用してタイミング法を実践中です。

排卵日予測のため通院したところ、12月12日、13日のどちらかに排卵するからと医師に言われたので、タイミングをとりました。

しかし、念のため使っていた排卵検査薬では、12日は反応せず、13日夜にうっすら陽性、(のびおりと少量の出血があり)

その翌日の14日昼にくっきり陽性でしたので、13.14でもタイミングをとりました。


病院ではホルモン検査と卵胞チェックの両方をおこなったので、医師の言葉を信じるべきなのでしょうが、排卵検査薬とのズレがあり気になりました。

このようなことはあり得るのでしょうか。
もしくは、2個排卵されたのでしょうか。

A 回答 (2件)

このくらいの数値なら排卵は○日後、とデータを元に考えるのは医師で、


数値から何日後に排卵なのか、自動的に決まるわけではありません。
LHサージがいつ起こるのか、
起こったとしてすぐに排卵するかは、卵胞の育ち具合にかかっています。
ホルモン検査で検査時の数値は分かりますから
今の卵胞サイズ+卵胞の成長スピードを合わせて考えたら、
およそ何日後に排卵するのか予測がつきますが、
医師でも外れることはあります。
先生を盲目的に信じずに、ご自分でも検査しておいて良かったと思います。

先に回答したとおりに個人差があるので、
一概にその先生が「やぶ医者」とは言えません。
もう半年間もかかっているのに外れるようでは「やぶ」ですが・・・

およそ20ミリで排卵するといわれる卵胞ですが、
人によって18ミリだったり、22ミリを超えて排卵する人もいます。
何度か診察することで、患者さんの癖が分かるので、
予測の精度は増していくと思います。

卵胞が充分に育って排卵できるよ、というサインが来ると、
LHサージが起こります。
卵胞がすぐに反応する人はサージが短く、反応が鈍い人は長時間です。
異常により長時間というか、常にサージ状態の人もいます。
(排卵検査薬が常に陽性を示します)
その場合は、排卵しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ご丁寧な回答ありがとうございます。
双子が、できてたらいいなとか思ったりしておりました笑

人によって異なるので完璧な予想は難しいですね!

お礼日時:2019/12/24 15:25

先生は、卵胞のサイズとその人の卵胞の成長スピードから、


排卵日を経験的に予測しています。
より信用できるのは自前のホルモンなので、
検査薬に従ったタイミングで正解だったと思います。
先生の見立てよりも、成長スピードが遅かったのだと思います。

あるいは、排卵する時のサイズに若干の個人差があるので、
質問者さんは、先生が思うよりも大きくなってから排卵するタイプなのかもしれません。
何度も診察を重ねることでデータが増えていくので、
徐々に予測の精度は上がっていくはずです。

今にも排卵しそうな卵胞が複数あれば、
24時間以内の差で排卵することはありますが、
質問者さんが今回そうだったかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院でもホルモン検査をしたので、先生からほぼ間違いないとのお墨付きでしたので、気になりました。

ホルモンが長期間でていたのでしょうか。

お礼日時:2019/12/23 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!