電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。子供が前髪を上げるのに使っているプラスチック素材の物なのですが、私がヘアバンドと言っていて、子供もお友達の前でそう言ったら”違う、カチューシャだ”と言われたそうです。カチューシャとヘアバンドは違うのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



カチューシャは切れ目があるもので、ヘアバンドは輪になっているものです。輪になっているもので太さがある場合にはターバンと言ったりもします。

最近はスカーフ調のものやレザー素材、レース素材などたくさんのカチューシャorヘアバンドがありますが、それら素材に関わらず基本的には切れ目があるものはカチューシャ、ないものはヘアバンドと呼ぶかと思います★

参考URL:http://chu-nel-cologne.ocnk.net/product-list/80
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
なるほど・・・切れ目があるかないかですか・・・・
カチューシャはヘアバンドと違うのでヘアバンドと言ってはいけない!で決まりでしょうか?

お礼日時:2008/04/24 20:39

あくまでも私個人的な意見ですが・・



カチューシャ=プラスチック製で、輪になっていないもの
ヘアバンド =布(?)でできていて輪になっているもの

と区別しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど・・・・輪になっている物がヘアバンドですか。

お礼日時:2008/04/24 20:33

ヘアバンドのうちプラスチックや金属製のものを特にカチューシャと「日本国内では」言うようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。日本国内ではカチューシャ。では海外ではヘアバンドですか?

お礼日時:2008/04/24 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!