アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
友達から夏休みどこ行くか聞かれたので、私がディズニー行くと言ったら

友達が「2000円渡すから、ディズニーのカチューシャ買ってきてほしい。」と言い、
私は小さい鞄で行くつもりで荷物になるのが嫌だったので「荷物になるからやだな、他の友達に頼んで〜」と言ったら
友達「2000円渡すんだよ?」
私「えーめんどい」
友達「わかったよ」と返事されました。
その時はまだ良かったのですが

一ヶ月後、友達の他の友達が買ってきてくれたらしく私に「〇〇が買ってきてくれたのーー、まじで嬉しかった…(私の名前)以外に〇〇と〇〇に頼んだら二人共いいよって言ってくれた。(私の名前)だけだよ、買ってきてくれなかったの本当優しくないね最低」と言われました(泣)
言ったあとに私を少し強い力で叩いてきて
なんで断ったんだろうと反省してます。

私は結構酷いことをしてしまったのでしょうか
皆さんだったら、「2000円渡すからディズニーのカチューシャ買ってきてほしい」と言われたら断りますか?断りませんか?
理由も教えて下さい!!!

A 回答 (10件)

私ならディズニーから送るから、送料も上乗せしてくれと交渉します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

その案はなかったです!!!今度からそうしよう

お礼日時:2022/09/02 19:01

まあ、自分が無理だな嫌だなと思ったら断って何ら問題は無いと思います〜


疲れてしまいますから_(:3 」∠)_
自分と自分を大切にしてくれる友達に対しては大切にするべきだとは考えますね。
    • good
    • 0

私だったら断りますね


理由は面倒臭いから((
断る時は適当に理由をつけて最後にごめんね。で断ると思います。

個人的に断る事自体は、最低と言われる程酷い事だとは思いません。
頼まれた上で自分が無理だったから断って相手が分かったと…それで終わる話なのに、後から他人と比較し最低呼ばわりした上で少し強い力で叩いてくるのは自己満足したいだけのように感じますね。相手も相手だと思います()
    • good
    • 0

気安く気安くモノを頼ってくる人はどんどん縁切りしないとたまりますよ何十人も。

    • good
    • 1

嫌われて


おめでとうございます\(^o^)/
    • good
    • 0

ディズニーは滅多に行けない距離にあります??


県外とか?

私なら買うと思います
前払いが無理なら
後払いで後でしっかりお金を頂く約束をして

小さいカバンでも、他のお土産もあるしカチューシャ一つくらい袋にまとめて入るのでは?と思います

友達同士で『めんどい』と言ってしまったのはまずかったかも

親しき仲にも礼儀あり です

お友達の言葉もどうかと思いますがね。。
    • good
    • 0

ちょっとしたあつれきなのですが、やっぱり気になる、後味がよくないですね。


高校生さんなので、最高の断り方ではないにしろ、お友達とのやり取りは「こんなもんじゃない?」と思いました。これで、今後そのお友達との仲がギクシャクする様なら、その程度の友達だったんだと思います。カチューシャOKしたお友達にあなたの事を悪く言われて彼女らにも何か言われないといいですね。

先ほど、「最高の断り方」と書きました。まあ、最高は言いすぎですが、頼みごとを断るにも、ストレートに言うより、少しへりくだって柔らかく、理由も伝えて断る方が相手も納得しやすくなるという事はあります。今後もそういう場面に出くわす事は多いと思いますので、今回のをきっかけにちょっと考えておくと、嫌な思いもムダにはならないでしょう。

今回ので言えば、「めんどい」は相手がムカッとするので避けるとして、

「小さいカバンで身軽に動くつもりだから、荷物は持てないんだ。ごめんね」

と言うのがベターだったと思います。今回のお友達はそれでも食い下がってくる感じがしますが、「ごめんね。買ってこられない。家族とか他の人のおみやげも勘弁してもらってるんだ」と、やはり柔らかく、でもぶれずにお断りするのがいいでしょう。
それでも関係にヒビが入ったら、それはしようがないんじゃないかなあ…。


で、お金を後払いでは、荷物を持ててもお断りです!お金にしまりがない人とのお金のやり取りは絶対に避けるべし。これも今後のために覚えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「めんどい」がいけなかったんですね、、、友達に何を言ってもだめだったので、つい言ってしまいました
ベターな断り方を言えるように頑張ります。

お礼日時:2022/09/02 19:25

そのカチューシャを買うためだけに売店に行く、というのであれば断りますね。



その売店で、自分のものも買う、というのであれば、ついでに買えば良いだけなので負担にはなりません。
当然、「ああ、いいよ」です。
    • good
    • 0

別に酷くは無いと思います。



私はめんどくさい派かもです笑
怒ってきたらごめーんってノリで返しちゃいますね。お金渡されたら買いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノリで返すのいいですね
私もお金渡されたら買いに行きますが、たしか買ったあとに渡すと言われたので断りました笑笑

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/02 18:48

そこまで酷いとは思いませんが、買ってこりゃいいのにと思います。


私なら買います。深い理由はないですが、友達だからできるだけ可能なお願いは聞いてあげたいと思うからですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど…私けちくさいですね。すみません

お礼日時:2022/09/02 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!