アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在派遣社員として働いていますが、1度契約の切れる3月末で契約更新はせず、辞めようと思っています。
理由は派遣先の上司の素行の悪さ。
もうすぐ契約更新の際の意思確認の電話が派遣会社から来る時期なのですがこの時に派遣先の上司のことを正直に話すべきでしょうか。苦情を言って契約を断った場合ペナルティがついて次から仕事を紹介してもらえないなんてことはあるのでしょうか?
ちなみに派遣先の苦情担当者はその上司であり、そのまた上の方も無断欠勤を何度もされている方なので、派遣先の方で相談する方がいないのです。

A 回答 (3件)

以前派遣会社に勤めていた者です。

基本的に派遣は契約で動くものなので、契約満了しているなら、継続するかしないかは本人の意思によりますので、継続しないからと言って次の派遣先を紹介してもらえなかったり、ペナルティがついたりということは基本的にはありえません。

でも、相手も人間ですから、あからさまにお客様の悪口を言ったり自分の保身だけを説明したりした場合、派遣会社にYOMOさんの印象が悪くなってしまい、次の仕事紹介の時に躊躇してしまうことはあります。

また、派遣先の企業さんに問題があるのなら、その問題を派遣会社も把握していないと、また次の人の時にトラブルになりかねませんので、その上司の問題点などは派遣会社の営業に説明したほうが良いでしょう。
きちんと説明して、自分には継続する意思が無いことをちゃんと伝えれば大丈夫だと思います。

きちんと契約満了さえしていれば、就業先選択の自由があるのが派遣の良さなのですから、我慢しないでどんどん要望を派遣会社の営業に伝えた方が良いです。
納得のいかないまま就業・継続するとまた後でトラブルのもとになりますよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

素行の悪さのほかに人間として言ってはならない事も言われたりしたのですが(持病の事を冷やかされた)このことまでいうとlaa‐laa‐tsさんのいうとおりに自分の保身しか考えていないと思われるので問題点だけをコーディネーターの方に伝え派遣期間を終了したいと思います。
素行の悪さとは遅刻がほとんどだという事と仕事に対するだらしなさと怠慢なのですがこのまま改善されなければこの後来るであろう後任の方が必ず困ると思うので是非伝えようと思います。
励ましとアドバイス、ありがとうございました!

補足拝見しました。

上司の方についてですが、仕事がいいかげんなのはともかく、
対人面に相当問題ありますね。
前向きな選択をされたようで何よりです。
よい派遣先に恵まれるといいですね。
    • 0

>苦情を言って契約を断った場合ペナルティがついて

>次から仕事を紹介してもらえないなんてことはあるのでしょうか?

先の心配をするよりも、今の派遣先で今後も働くことがよいかどうかしっかり考えましょう。
納得のいかない職場に固執することはありません。

>派遣先の上司の素行の悪さ。
というのは具体的にどんなものでしょう。
補足していただければ、回答が寄せられやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も契約更新せず仕事が無い事のリスクについて考えたのですが、このまま今の派遣先にいても状況が良くなる事がないと思ったので断ろうと思った次第です。

上司の素行の悪さとは…
遅刻がほとんどで定時に来る事がほとんどない。その部署は私とその上司の方の二人しかおらず、急用で休む際に連絡がその上司と取れない事がおおかった。
倉庫整理と称し倉庫にての怠慢。以前からそういった兆候があり現在の部署への配置変えとなった。
これは私が個人的に凄く嫌な事だったのですが、肉体的欠陥等を平気で人に言う事。他の人にも言っている様なのですが私も聴力は正常なのですが聞き取りが悪いことがあってそれを思い込みではなく明らかに嫌味や揶揄される事がある。さすがにこれは抗議しましたが本人はまったく悪気がなく、何を言っても無駄でした。