プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハニカムCCD搭載のFinePixを使っており、白飛びの少なさや
富士フィルムならではの色使いに惚れてS5proの購入を検討
しています。

が、S5proは今使っているNikonのD100に比べて電池の保ちが
かなり悪く、また新たな候補としてD300はCCDのダイナミック
レンジを弄って白飛びを抑える機能があるとのことで迷い始め
ています。また、D100で悩まされていたローパスフィルタ上の
ゴミについてもD300では「一応」除去機能がついたとのことで
悩まされます。

今はD100を雪山に持ち込んだ挙句に転倒や滑落を起こすような
使い方をしていますので、値段のこなれてきたS5proの方がハード
な扱い方がしやすいというのがあります。一方で、撮影の予定が
無くとも常に一眼レフを車に携帯しておくという使い方をする
自分には、電池残量を気にして撮影したりバッテリー充電の
回数が多くなったりというのはストレスとなるため、S5proで
アクティブな撮影は出来ないのでは?という思いがあります。

しかし、朝焼けや夕焼け、それらが水面に写った風景の淡い
コントラストを表現出来るのはS5proでなければ難しいかとも
思っています。女性の肌を写すのにベルビアのような鮮やかさ
とフジクロームのような落ち着きは必須だと考えてます。

せめてD100がD70並のAF能力を備えてくれれば不満は無いのですが、
アップデートの可能性は皆無だそうで……。

という訳で、S5proはD300の機動性を補って余りある絵作りの能力
があるのか、はたまたD300はS5proほどでないにせよD100とは一線を
画すような表現力を備えているのか、その辺りを踏まえて皆さんの
意見をお聞かせ願えないでしょうか?

A 回答 (4件)

>女性の肌を写すのにべルビアのような鮮やかさとフジクロームらば落ち着きは必須だと考えてます。

であるなら、レスポンスをスポイルしてもS5proだと思います。
バッテリーは予備を準備すれば良い話ですし、埃捕りも有ればと言う程度ですから、迷う事は無いと思います。

>D300はCCDのダイナミックレンジを弄って白飛びを抑える機能があるとのことで・・・
個人的感覚で言えば、露出控え目の眠いだけの絵のように見えますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

「露出控えめの眠い絵」はD100にも共通するところがあり、Nikon三桁
シリーズの味付けかな?という気もしますね。

他の方の回答も参考にさせて頂き、D100やD300では出せない色を出せる
S5proを購入する方向で考えております。ありがとうございました。

こちらを参考にしてみては?

http://www.handy3.com/
「HANDYレポート」の部分です。過去ログにD200もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もこのサイトを参照させて頂いたことがありました。実際、D200
とS5proを比較した情報はかなり集めており、果ては台湾のカメラ誌で
S5proとD200を実写で徹底比較していた記事まで持っております。

が、ことD300とS5proを比較した情報が少なく、判断に迷って
しまいます。
安い買い物ではないし、一度買ったら10年は付き合う仲となるので
簡単に手が出せません。

同じ点で悩んでいる1ユーザーです。

D100のバッテリーの持ちが「異常に良すぎる」という点は理解されてますか?
D100と比較しちゃうと、D200/D300ともに、バッテリーの持ちは良くない
という判断が出ちゃいますよ。まあ、Canonなどに比較するとD200/D300は
バッテリーの持ちはかなりいいんですけどね。つか、S5Proの持ちですら
「やや悪い」程度というのが世間一般の常識なんです。

たまたま、両方のユーザーが身近にいますので、少し使わせて貰いましたが
D300はどうもS5Proと「狙いが違う」カメラのようです。D300はフィールドで
使うことを大前提に、その場所での欠点を潰し長所を伸ばした気がします。
ダイナミックレンジの拡大もその目的に沿ったものでしかなく、細かい
表現はS5Proに比べてまだまだだなぁ、というのが私の感想です。

逆にS5Proは連写に弱く、また何となく操作系に「もっさり」した印象が
あり、スタジオで使うか、フィールドで使っても街歩きなど条件の厳しく
ない場所で使うイメージがあります。

結局、自分自身が「フィールドカメラマン」なのかどうかが判断基準に
なりそうなんですが、その点の判断が実は一番難しいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ点で悩まれてる方の意見ということで、大変参考になります。

D200のバッテリーが意外に消耗激しいという話は聞いてましたが、やっぱり
D100のスタミナに慣れてると厳しいものがありますかね?

色々と悩みましたが、フィールド用は今までどおりD100を使い続け、
スタジオ撮影や風景写真用にS5proを購入する方向で検討していこうと
思います。

友達の写真館のカメラマンがS5Proを使っていました。

画像をまったく加工しなくても実用になるので商業目的で使用するにはうってつけだそうです。
友達に言わせると集合写真なども必要ならEOS5Dクラスだそうです。
それからニコン製のバッテリーパックでS5Proに装着できるのがあるそうです。
したがってバッテリーのもちは気にしないで使いこなしていました。
該当商品は富士に問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

撮った写真を素材として商用使用することはありますが、プロカメラマンの
ように写真そのものを商業利用はしないですね……。
集合写真でEOSの5Dクラスが必要になるのは、35mmフルサイズの解像度で
ないと個々人の表情まで写らないということでしょうか?

バッテリーの互換関係は、少なくとも今使っているD100用のものは
D300/S5proどちらも単体では絶対に使えませんし、逆に縦位置
グリップを装着すればメーカー差すら考慮しなくて済むので特に
考えていませんでした。
というか、D一桁シリーズの背の高さが厳しくて中級機の検討を
していましたので、オプションでの対応は今回考慮に入れて
おりませんでした。