誕生日にもらった意外なもの

今までの経緯を書きたい所ですが、そうすると長文になってしまう為
以下の今までの質問を見ていただけたらと思います。すみません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3354093.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3824727.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826171.html

簡単に言うと、私は現在30歳で年収200万弱
にもかかわらず家庭の問題で両親にお金を渡し続け、現在私に220万の借金がある訳ですが
今日になってまた母から10万円貸して欲しいといわれました。
なぜかと言うと、以前の質問の通り税金を払わなければいけないのですが、
母が言うには金額が58万だと思っていたのが実際は68万だったので家賃が払えなくなったそうです

しかし、母は以前に税金は68万だと確かに言っていました。それがなぜ58万だと思い込んだのか分かりません
私から10万取りたくて嘘をついていると思えます。
実はまだカードのキャッシンッグ枠は10万あるのでそれで借りて母に渡すことは出来ます
でも、渡したくありません。
母は必ず毎月少しずつ私に返すと言っていますが、返せばいいという問題ではないのです。
もはや、母に“お金を貸す”という行為が苦痛です。
私は、今まで借金を返すためにまさに死に物狂いで頑張ってきました。
仕事もそうですがなにより、精神的苦痛に耐えながら、です

借金を10万減らすだけでも大変なのです。なのに、それがまた元に戻るなど耐えられません
しかしできないと言っても、母は枠があるのに何故借りることができないのかと言います。
しかし、私ができないのはキャッシングするという行為な訳です
お金があるから渡せる、というものでないことを母は分かってくれません。
母はいずれ全て私に返すからいいものと思っている所がありますが、
私にしてみればもし、お金を渡してさえこなければ今までに何が出来ただろうかとよく思います
お金があれば資格をとってもっといい所に転職出来たかもしれないし、そうすれば一人暮らしも出来る。
彼女も出来たかもしれないし、もしかしたら結婚も・・・ とよく考えます。
だから、母のこれから必ず返すと言う考えは間違っていると思うのです
10年後とかに返してもらえてももう遅い。20代にお金があるのと40代にあるのとでは全然違います。
だから、お金が必要な時にお金が無かったという事実で気が狂いそうです。衝動的に自殺しそうになります。

そもそも母はこれまで、毎回「これが最後」と言い続けてはお金を取っていきました。
今回10万渡すことは可能ですが、それで終わるわけが無い。
今回渡せば、またお金を求めてくるのが目に見えています。
それを断ち切るには渡すわけにはいかないのですが、それでもし家賃が本当に払えなかったらと思うと
やはり渡すしかないのか・・・ でも渡すのは死ぬほど辛い・・・ と、
ぐるぐる回っています。もうどうしたらいいか分かりません。頭がぐちゃぐちゃです。
母にどう言ったらいいでしょうか? 私はどうすれば?

長文な上に、まとまりの無い文章ですみません。それでも回答をいただけたらうれしいです。

A 回答 (15件中1~10件)

解りました。



家族皆が、子供なのです。

自分の事は、自分で育てるしかないでしょう。

大変失礼かとは思いますが、ご家族のみんなが、誰かのせいにしています。

だれも、解決策を生み出していません。


私は、高校は奨学金、大学(東京では一流の下かな?)は、全額自費で、一流企業の正社員やりながら、学費払うという解決策を自分で考えましたので。

親が、創業時の苦労で、出費できなくて、仕方のない選択でした。

だから、あなたやご家族に、本当の意味での絆を感じないのです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

No.7です。



言葉での説得はあきらめたほうがよろしいかと。
言葉での説得は相手を信頼してこそ効果がありますが、今のお母さんはお金を手に入れることが目的です。
邪魔をする人は信頼しませんし、お金が手に入ってしまえば用済みですので簡単な言葉では右から左に流れるだけです。

少なくとも現状を認識させること、そして自分の力で解決させるようにしないといけません。

飢えた人に食事を与えるのではなく、魚の捕り方や野菜の育て方を教えるこそが、その人のためですよ。
    • good
    • 1

3回目の登場です。



あのー、税務署の所得税課にもご相談を。

分納という方法もあります。

税務署の職員様だって、人の子です。

特に、所得税専門の方は、親身に相談に乗ってくれます。

延滞税はかかります。でも、市中金利の利息よりはずっと少ないです。

年率最大15.7%(今はその職をしてないので、違ったらごめんなさい)、で、遅れた月数/年で、複利の累進利息はありません。

従って、消費者金融のような複利にはなりませんから、ずっと得です。

子離れできていないお母さんは、何ともかわいそうではありますが、あなたの人生まで破綻させる権利はありません。

お互い大人になるためにも、まず、税務署所得税課にご相談すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をくださりありがとうございます。

税金ですが、すでに全額68万払ってしまいました。
それでお金がなくなり、家賃が払えなくなったのです。
ですので、既に税務署とのやり取りは終わっています。

仰るとおり税金は分納すれば良かったのにと悔やみます。
母の中では税金が最優先だったようです。
母の問題なく税金を払えるという言葉を鵜呑みにしてしまいました。
今は、家賃の問題で頭がいっぱいです。

確かに母は子離れできていません。私も親離れしたいのにできません。
どっちも愚か者です。辛すぎる

お礼日時:2008/04/21 00:17

2回目 ANo.6 t1568647 です


お礼文や他の皆さんの読みました。

一度父親とあなたと別の場所で話してください。
借金・母親・妹について
その時、関連書類・通帳もです全て持ってくる事。
家だとダメです。
1日ビジネスホテルなどに行く事です。
出来たら専門の税理士・弁護士に前もって相談した方が良い。
2人だけで話しても良いが、なるべくなら第3者も同席がベスト

収入の管理ですが、母親がしているのでしょうかね。
まずそれを父親と話してください。
父親・母親の収入と管理が母親だけの管理ですかね。
そうなると父親の知らない所で借金が増えていますよね。
それと、TVでの電話ショッピングもしますね。

打開策(本人のみ)スタート前に金庫の購入(個人の部屋に)
1あなたが父親・母親の収入と出入の管理
2あなたと家の借金返済プラン
3健康保険などの証明書も管理
4母親と自宅の電話の廃止(父親・本人・妹に携帯で)
5家族分の1日ずつの食費の提示
6母親の給料やカードの取り上げと口座がどうか
7母親に小遣い1日の上限
8家電などの時あなたと娘か父親と相談
9電話でのショッピング購入の時、すぐ返却(クーリングオフなど)
10母親の会社に行き現金払いをしない事を申し入れておく事

たぶんもう少し有るだろうけど、このプランだと金銭管理の時
あなたを通さないと何も出来ない事が解ると良いけど、
「あなたの金銭感覚負担が増大します。」
体の負担もどこまでか不明ですが、「精神的にかなり良いと思います。」
もっと言えば食事の買い出しから炊事まで出来るなら、もっと良いけど、どうですかね。

**「簡単に言えばあなたが金庫番になると言うプランです。」**

さすがにそこまでと思っていたらダメです。
まずそうならない為、あなたの本人・家族の借金を減らす事です。

自己破産申請しても良いと言うなら弁護士に相談が1番良いです。
仮に670万を6年返済(いろんな事をはぶいて)
670万÷6年=1116.667円
1116667円÷12ヶ月=93.056円です
1ヶ月約9万3千ぐらいですが
一度全ての収入出入を自分で計算して見たらどうですか。

内容からするとあなたの借金が有る事ですが、妹だと少し解っていると思います。
過去の文より
国民生活金融公庫教育ローン 約120万
(妹の学費を両親が出せなかったため、僕が契約しました)
某消費者金融フリーローン 約70万
セゾンカードキャッシング 約48万
イオンカードキャッシング 約13万

これだけで251万ですが、120万を後回し(1万でも返済し続ける事)
残り131万ですが、
某消費者金融フリーローン 約70万 
早急な返済をしましょう(少し多め)
年率で1日莫大な利子なんて付いてませんか?

セゾンカードキャッシング 約48万
1万でも良いので返済し続ける事

イオンカードキャッシング 約13万
今の家族や年収だと一括返済出来ますね。
すぐに返済する

金額計算だけでも全て生活から借金までを書いて自分のプランを
書いて見たらどうですか?

この回答への補足

父と相談するのは正直恐怖です。
私の借金を言うと、取り返しのつかないことになりかねません。
情けないですが、それは最後の手段にします。
まずは、第三者の相談できる人を探します。

お金の管理は全て母がしています。
父名義の通帳やカードも母が持っていて、元々父に内緒で
消費者金融や父のカードで借金をしていました。
後に、父に全て話しその時は離婚しかけましたが、なんとか持ち直しました。
最近では、父もお金の管理に加わりました。
ただ、私が管理するのはやりたいけど難しいです。させてくれそうにありません。
ただ、これからは無駄遣いせず節約するそうです。
最も今まで何度もそう言ってきたので本当にできるか分かりませんが。

食費や生活必需品は、私が家事をやっているので既に私がある程度管理しています。
しかし母親と自宅の電話の廃止は、仕事や妹の学校の関係上できません。
ただ、今更母を擁護する訳ではないですが母は自分の物欲の為に浪費してきたわけではないです。
それは祖母の方でして・・・ 母は生活費や学費の捻出と祖母の尻拭いの為に、借金をしてきたと思います。
でも、今では生活費や学費の為の借金こそたちが悪いと思います。
そう言われると反論出来ないのですから。

自己破産はしません。今まで返してきたのはなんだったのか? ということになります。

私の借金は以前の質問より少し減っていて、
教育ローン 約110万
フリーローン 約60万
セゾンカードキャッシング 約40万
イオンカードキャッシング 約7万
です。
セゾンカードの最大借り入れ枠が50万で、返し続けて10万枠が出来ているので
今回そこから10万借りて欲しいと言われているのです。
考えてみれば母に渡すぐらいなら、セゾンで7万借りてそれでイオンを完済できます。
ただ、借金をして他の借金を返すというのは抵抗があります。
フリーローンが一番毎月の返済額も利息も大きいので、それを完済すれば他もめどが立つのですが。

補足日時:2008/04/20 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

私が金庫番になりたい所ですが、
両親、特に父は私をまだまだ子供と見ているので任せてくれそうも無いです。
出来る範囲でやるしかないです。

今回の母の10万円貸して欲しいという件ですが、もう渡せないと伝えたところ
もう一度公共料金等の支出を計算し、家賃に幾ら足りないか確かめて
その金額を私に伝えると母は言っていました。
・・・別に正確な足りない金額を言われてもそれを渡せる訳じゃないんですけど
母は私を自分の運命共同体と思っているみたいです。

お礼日時:2008/04/21 00:08

#4です。



お返事ありがとうございました。
本当にお辛い状況に居る事が、すごく伝わってきて、
私だったらひとりで抱えきれない問題だし、
ひとりでかいける出来ない問題だな・・・と感じております。

だから、相談する際「破産は免れる方向で」と相談したり、
破産を薦めない人、ご家族の事情を考慮してくれる人、
貴方の状況をもきちんとサポートしてくれそうな人を見つけて欲しいと思います。


ここ↓URLが良いのか?どうか?
利用した事は無いので、全くわかりませんが、
何か相談できるみたいです。
ここで、今後どこに相談したら良いかとか?
母親の金銭管理の方法など、
教えれもらえると良いのですが・・・

参考URL:http://www.lsc.npo-jp.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

はい、相談できるところを探してみようと思います。
教えていただいたURLも含め、考えてみます。

お礼日時:2008/04/20 23:07

二回目の回答です。

(No5)
お父様にご相談されましたか?
お父様お母様の年収だったら普通なら裕福に過ごせる額だと思うのですが...。
質問者様の借金のことなどお父様は知っているんですか?
しかも、1年間で670万も何に使ったのか疑問です。
お母様はパニック症と診断されているんですよね?
病院には通院されているんですか?
もしお母様が通院しているのなら病院の先生にも相談してください。
おかしすぎます。
私は3ヶ月前にパニック症の診断をうけ、現在薬を飲み発作はほとんど出ません。
私の場合は軽いものでしたが、電車にも乗れず、仕事にも行けませんでした。
色んな回答の補足を見て思ったことはお母様は嘘つきなのかもしれないと感じました。
他の皆様も言われていますが第三者を立てて話し合いをしてください。
もしくは家族会議でもいいです。
このままじゃ質問者様が精神的、肉体的にも倒れてしまいます。
一刻も早く話し合いをしてください。
お母様の心配より自分を優先にしてください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父には相談してないです。父は両親の借金は知っていますが私の借金は一部しか知りません。
と言うのも、
今まで何度も両親は離婚の話が出てきたのですが私の借金を知られたら、今度こそ離婚です。
これまでも書きましたが、離婚されると何より私が生きていけません。
借金がなくなるまでは、父に生活費を出してもらわないと自立したくてもできません。
それが家族会議をためらう理由になっています。

年収が多いのに苦しいのは何故かというと、要は出費が多いからです。
まず家賃が14万8千円ほどで、妹が私立高校に通っているのでお金が非常にかかります。
来年からは大学進学なので妹の学費はまだまだ必要です。その上で借金の返済があります。
670万何に使ったかは私も疑問ですが私の知る限り、最近の高い買い物といえば健康器具のロデオボーイが15万ほど
あとはスコティッシュフォールドという20万ぐらいする猫を買いました。
買った理由は妹が小さい時から飼いたがっていた事と、母が家に動物が居れば気が休まるからだそうです。
ちなみに、私は猫が居ても気なんて休まりません。かわいいとは思いますが
私の気が休まるとすれば、彼女をつくることくらいです。
辛いときに女性がそばにいてくれたらどんなにいいかと、身勝手によく思います。
こんな私と付き合ってくれる女性なんている訳無いんですが。

話が逸れましたが、それでも670万が無くなる訳ないですよね
父がその事を知ったのは最近なのですが、腰を抜かしていました。
ショックで立てなくなった人間というのを、始めて見ました。
母は、お金が入ったと思って安心し仕事もあまりせず通帳記入もあまりしていなかったので、気が付いたらお金が減っていたと言います。

母のパニック障害はちゃんと心療内科に通院し診断を受けています。
母も、電車に乗れず仕事に行けない時期がありました。今も薬を飲み続けています。

私自身も、精神的におかしくなっています。
夜、訳も分からず泣きながらパニックになったりしています。
我ながらやばいと思います。

やはり、愚痴になってしまいました。
これでは、なんの解決もできませんね・・・
自分優先で考え、お金など渡したくないのですが
両親が生活できなくなるとこっちまで巻き添えを食うので結局渡してきました。
やはり少し考えてみます。考えることが多すぎる・・・

お礼日時:2008/04/20 01:46

No.8です。



年収300万以下が、10%でそれ以上は20%、後は累進課税でどんどん率が上がります。

この回答への補足

言い忘れましたが、父の年収は510万
母のが250万です。

補足日時:2008/04/19 23:42
    • good
    • 0

市町村の相談窓口や、民生委員の方(町内会にひとりぐらいずついらっいます。

)にご相談を。

お母様が、生活保護の対象になるかどうか、確認すべきです。

でも、所得税は、年収(税込み、社会保険料控除後)で10%のはずです。
市町村税も、所得税のその15~20%とかそんなもんですよ。

所得税や、都道府県民税、市町村税合わせて、65万って事は、普通に考えて、年収500万か、膨大な不動産(所得税の資産割)がある物と思われます。

お母様に不動産があるなら、それを処分なさるのが真っ先。

それとも、銀行の抵当に入って借金しているなら、お母様が自己破産して、弁護士さんに、破砕管財人になっていただいて、裁判所から、競売しえしていただく必要があります。

あなたの人生の為に、必要な事では?。

所得無しで、その税金なら、相続の時に、あなたと、あなたのご兄弟が、相続税払えなくて、苦労します。

最悪、物納で(不動産、土地、建物等)で、バイバイですね。

身内での、その様な、ごたごたは、法律が介入する前に調停した方が、骨肉の争いが避けられていいと思います。

ってか、同一世帯なら、あなたが世帯主になることで、解決では?。

あ、この税金では、あなたの扶養にはたぶんならないですね。

あれー、おかしいな。

どうしても、お母様の所得税の額が納得できません。正直。

なんか、騙されてませんか?。

法治国家では、法律を知っている事が前提です。

「無知の涙」

みたいで、なんだか、悲しいと思うのは、自分だけでしょうか?。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言葉が足りなかったですが、税金は譲渡所得税です。
去年、父方の祖母が亡くなり父が家を相続したのですが、
もう誰も住まない家なので売りました。
で、譲渡所得税が68万かかってきたわけです。
ですが、家を売ったのが去年の5月頃で期間が開いたため
その間に家を含めた祖母の遺産約670万円を、ほぼ使い切ってしまったわけです。
いくら生活が苦しいからって一年経たずに670万を使い切ってしまう必要があったのか疑問です。
いまさらですが、母の金銭感覚が異常なのではと思うようになりました。

それと、母も正社員として働いているので生活保護は無理かと思います。

補足日時:2008/04/19 22:19
    • good
    • 0

しっかりと誓約書や借用書を書かせ、相手に借金があることを自覚させてください。


そして、以前の借金が返済されていないのなら改めて貸すようなことはしないと強く相手に伝えましょう。

「まちぼうけ」という歌をご存知ですか?
北原白秋作詞の歌です。
勤勉に畑を耕していた百姓が、切り株にウサギがぶつかったのを見て「ここにいれば楽してウサギが手に入る。もう、畑なんか耕していられるか~!」という歌。
最後には畑も荒れて何も残らなくなります。
他人(この場合は家族ですが)から簡単に金銭が手に入ると勘違いしてしまったままではすべてがつぶれてしまいます。
お金がないならどうすれば良いか自分自身で考えさせ、借りるにしてもどのように返済するかをしっかり描かせることが第一歩です。

あなた自身も借金がかなりありますよね。
まずはそちらを返すことに専念すべきです。
他人の生活を気遣うには、まずは自分の生活をしっかりさせることが優先です。
お母さんのためにあなたが生きているのならかまいませんが、あなたはあなた自身のために生きているのではありませんか?
そのことを考えて、何が大切か見つめなおしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母には何も書かせてはいませんでした。
ただ、今までに渡した金額は把握しています(もう500万以上です)。
私の消費者金融からの借金の額も伝えています。
なのに、今回またですからやはり母は金銭感覚がおかしいのでしょうか。
私にお金があるなら借りられると思っているみたいです。
これ以上借金することの意味を理解していません。

今まで、30年育ててもらって一緒に暮らしてきたのに
今になって母が私とは相容れない、遠い存在になったようです。

私が居なかったらどうしたのかと、前に聞いたことがあります。
そしたら、それだとみんな生活していけなっかたので、居なくなったら困る。とのことです
だから、結婚されたら困るのでしないで欲しいと今まで何度も言われました。
親の言葉とは思えません。
結婚したくても、今の状況ではできませんよ・・・

でも、もちろん両親の為に生きてなどいないです。
もし、このままの生活が死ぬまで続くなら生きている意味が分からないので
それこそ、今すぐ自殺します。
そうならない為に今まで頑張ってきましたが限界です。

なにか、こう言えば母が納得するみたいなうまい言い方はないでしょうか。
都合が良すぎますが。

ごめんなさい、愚痴になってしまいました。
落ち着いてすこし考えてみます。

お礼日時:2008/04/19 23:39

まず、母親の要求で10万ですか渡す必要無い。


そのままだと同じ事です。
もし税金だとすると父親もそう言ってますか?
自分の借金返済を優先して下さい。

なので、妹が居ると書いてましたよね。
一度その父親・妹と集まり現状どうか。
電話でも良いけど出来るだけ直接がいい、その時
自分の借金の有無と金額
父・妹の借金の有無と金額
父と母親と家の状態を確認・家賃・滞納など
まず、情報の共有を父親・娘とあなたでして下さい。
その時、家賃をどうするか・母親の仕事と収入がどうかなど
「3人で有る程度決めます。」
その後、全員で母親と混じりで、現状の正確な事を全て出させる
出さないで、その後別の話を言っても何もしない事。
出した今の収入と借金など計算して重要性をどうするか。
借金が多いなら一定の物以外売却する事も決める。
などの事を決める。

チョット気になったけど、母親て父親が居る今と変わらないの?
それとも父母が亡くなった頃からでしょうか?
もしそうならカウンセリングに行かせるとかも考えましょう。

父親も酷いなら妹がどうかです。
いつまでもそんな所に置くと同じクセや思考を持つので、
そんな時、自分の方に妹を連れてくる。

父親・母親も借金なら一度自分で確認後、弁護士とか税理士を連れて
親の所をどうするか決めましょう。

最悪・親子の縁を切る事も頭の片隅に置いておく。
その時役所とか弁護士などに頼りましょう。
そうならない様にが一番いい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親と私と妹は同居しています。
両親の借金は私は把握していなかったです。
怖くて確認していませんでした。
知ったら、あまりの酷さに打ちのめされそうで。今でも死ぬほど辛いのに
母もパニック障害を持っているので、父との真剣な話し合いは耐えられるかどうか
でも、やらないといけないでしょうか・・・

母は以前からずっと変わらない性格なので祖父や祖母が亡くなった事は精神的には関係ないと思います。

私の借金が全て無くなり、もし転職できたら親とは縁を切ろうかと
本気で考え始めています。
ただ、借金が無くなったらの話で、それが出来る自信がもう無くなりかけています。
精神的に限界です。折角回答をくださったのにすみません。

お礼日時:2008/04/19 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!