アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までの経緯を書きたい所ですが、そうすると長文になってしまう為
以下の今までの質問を見ていただけたらと思います。すみません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3354093.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3824727.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826171.html

簡単に言うと、私は現在30歳で年収200万弱
にもかかわらず家庭の問題で両親にお金を渡し続け、現在私に220万の借金がある訳ですが
今日になってまた母から10万円貸して欲しいといわれました。
なぜかと言うと、以前の質問の通り税金を払わなければいけないのですが、
母が言うには金額が58万だと思っていたのが実際は68万だったので家賃が払えなくなったそうです

しかし、母は以前に税金は68万だと確かに言っていました。それがなぜ58万だと思い込んだのか分かりません
私から10万取りたくて嘘をついていると思えます。
実はまだカードのキャッシンッグ枠は10万あるのでそれで借りて母に渡すことは出来ます
でも、渡したくありません。
母は必ず毎月少しずつ私に返すと言っていますが、返せばいいという問題ではないのです。
もはや、母に“お金を貸す”という行為が苦痛です。
私は、今まで借金を返すためにまさに死に物狂いで頑張ってきました。
仕事もそうですがなにより、精神的苦痛に耐えながら、です

借金を10万減らすだけでも大変なのです。なのに、それがまた元に戻るなど耐えられません
しかしできないと言っても、母は枠があるのに何故借りることができないのかと言います。
しかし、私ができないのはキャッシングするという行為な訳です
お金があるから渡せる、というものでないことを母は分かってくれません。
母はいずれ全て私に返すからいいものと思っている所がありますが、
私にしてみればもし、お金を渡してさえこなければ今までに何が出来ただろうかとよく思います
お金があれば資格をとってもっといい所に転職出来たかもしれないし、そうすれば一人暮らしも出来る。
彼女も出来たかもしれないし、もしかしたら結婚も・・・ とよく考えます。
だから、母のこれから必ず返すと言う考えは間違っていると思うのです
10年後とかに返してもらえてももう遅い。20代にお金があるのと40代にあるのとでは全然違います。
だから、お金が必要な時にお金が無かったという事実で気が狂いそうです。衝動的に自殺しそうになります。

そもそも母はこれまで、毎回「これが最後」と言い続けてはお金を取っていきました。
今回10万渡すことは可能ですが、それで終わるわけが無い。
今回渡せば、またお金を求めてくるのが目に見えています。
それを断ち切るには渡すわけにはいかないのですが、それでもし家賃が本当に払えなかったらと思うと
やはり渡すしかないのか・・・ でも渡すのは死ぬほど辛い・・・ と、
ぐるぐる回っています。もうどうしたらいいか分かりません。頭がぐちゃぐちゃです。
母にどう言ったらいいでしょうか? 私はどうすれば?

長文な上に、まとまりの無い文章ですみません。それでも回答をいただけたらうれしいです。

A 回答 (15件中1~10件)

 冷たいようですが、「これで最後」は「絶対」は世の中にはあり得ません。

人間開き直って、世間体気にせず自分の今の現実を省みることが冷静にできたら、生活保護など自分で考えます。渡し続ける限り、世間体は捨てられないと思います。見捨てるのではなく見限るのも愛ですよ。それに母が反論するなら、まっとうな親の考えではありません。ホントに死ぬ人も「だったら死ぬから」とは言いませんから、それに死んだとしても、それはその人の結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、私も「これが最後」などという母の言葉をもう信用していません
今回渡せばこれからもお金が入るたびに母に渡し続け
両親が死ぬまで私は何も自分のことが出来ないまま、年だけとることになりそうです。
なのに、見限ることができず辛いのです。

あと、分かりづらい文章で申し訳ありません「死にたい」と思ったのは私です。
こんな辛いなら死んで何もかも放棄したいと衝動的に思ってしまいました。
もちろん、実際は死なないです。

お礼日時:2008/04/19 22:07

今までの質問もざっと見たのですが、どんな理由をつけてもダメだと思います。


自分だけに都合がいいように解釈して、借りるようにいうでしょう。

借金に対しての考えが人とは違いすぎるのですから、理由など話しても何の効果もないと思います。
どんな理由でも納得することはないんです。

「もう出せない。今後は1円も出せない。自分で考えてくれ。」

でいいと思います。

実際家賃が払えなかったら??そういう時大人は自分で考えるものです。仕事を増やすのもそうだし、または役所に相談という方法もあるでしょう。
多重債務者の相談窓口もありますよね。

実際私の身内にも多重債務者がいまして、別の身内がなんだかんだと援助をしています。援助をしている側は借金はありませんが、年金生活者です。
多重債務者側はお金をもらっている身だというのに、年金生活者の家にきては自分で買ってきたビールをのんでぶくぶく太っています。
仕事はまともにしていません。健康なのにアルバイトです。
なんとかなってしまっているからこうなのだと思うのですよ。なんとかならなきゃ、ビールも買えないしパチンコもいけないんですから。

ここまで援助してきたからには切るに切れない親子の関係があったものと思いますが、援助するからこそお金に甘くなるという状態にあったと思います。
人間、あてもなければいきていけません。入ってくる分だけを計算してやっていきます。
お母さんにとっては質問者様の存在はその計算に入っているわけですね。
ですが、息子はいないとしたらどうでしょう。当たり前ですが、頼れませんよね。空想ではお金は入ってきませんから。

なんだかんだと無理をして援助してきたことがかえって借金を増やしたといえるのだと思いますし、今後も質問者様が生きて働いている限りそうでしょう。

酷なようですが、なんといわれても突き放すしかありません。
妹さんとふたりで誠実に生きていけばよいと思います。

さらに酷なことを言えばこの借金はかえるものとは思えませんので、小額でもご両親に生命保険をかけてはどうかと思うぐらいです。

人事だとおもってそんな簡単にいけば苦労しないと思われるかもしれませんが、まずその迷いをすてないと。
その迷いにつけこんでいるんですよ。
私の身内も結局大人だけならほっとけるのに、子供がいるために子供がかわいそうだからと援助して、事態を悪化させました。

例えば「ここに暮らすなら家賃や食費うんぬん」といわれたら、「借金を払っている分でじゅうぶん帳消し。家賃や食費というなら借金をチャラにしてからいってくれ」といいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金を渡さないと、なぜお金があるのに渡せないのかとくるので困ります。
でも、分かりました。渡しません

これは始めて書きますが、父も母も夜遅くまで仕事をしています。
実は家事はほとんど私がやっています。
私の仕事が公共施設勤務(公務員じゃないです)で残業がないというか出来ないので、
家族で一番早く帰る為、夕食も私が作っています。
ですのでこれ以上収入は増えません。

そして、両親は既に弁護士に相談済みで両親の借金は整理されています。
それなのにこの問題です。

となると、家賃を両親がどうするのか分かりません。
どうなるんでしょう?
妹がまだ17歳で社会人でないので見捨てられないというのもあります。
全員で引っ越そうにも引越しの資金がないし、生命保険をかけようにも保険金が払えません。

やっぱりどうにもならない・・・ せっかく回答いただいたのにすみません。
やっぱり気が狂いそうです。

お礼日時:2008/04/19 22:46

すみません。



お辛い心境お察しします。

第三者に調停に立ってもらい親子の縁を切ることも考えた方が良いと思います。

それはあなた自身を守る為です。
親であったら何をしても許されるというものでは無いと思います。

そこまでしないとあなたのお祖母様もお母様もまだまだ大丈夫と思って借金を繰り返すでしょうね。

どこかでそれを断ち切らないといけません。

それはあなた自身のためです。
大人になったあなたを守るのはあなたしかいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親子の縁を切るというのが出来るかどうか分かりませんが、
仮にしたとして、私だけで一人暮らしをするにも借金があるので無理です。
生活費は両親が出しているのでそれが無くなると、何より私が生きていけません。

あ、それで今思いました。こういった親子の関係だからこそ
母はお互い持ちつ持たれつと思っているのかも知れません。

やっぱり借金を完済しないと親とは離れられません。
だけど、その親のせいで借金がいつまで経っても減りません。

お礼日時:2008/04/19 22:53

こんにちは。



質問文全て把握はしていないのですが、
このままでは破産してしまいます。
すると転職も厳しくなってしまうので、
破産などの問題を起こす前に、
一刻も早く、
こうした金銭面の専門家に相談されたら如何でしょうか?

弁護士、行政書士、会計士、プランナー・・・
やはり素人が考えるよりも、プロですから、
貴方の収入から見て、明確な解決の道を考えてくれると思います。
インターネットでも、探すと出てきます。

役所の弁護士相談は無料でありますし、
その方に、「今後誰に相談すれば良いのか?」聞くこともできます。
保健所の、生活相談でも相談は可能です。

お子さんである貴方のお金を当てにする母親も問題ですので、
第3者を入れて、母親の金銭を管理してもらった方が、
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家への相談は、むしろ自己破産を進められそうで私自身はやっていなかったです。
折角、何年も返済を続けてきて破産は絶対嫌です。
たしかに、相談したほうがいいかもしれないですね。調べてみます

母親の金銭の管理を第3者にとなると、
誰に任せればいいでしょうか?
親戚は駄目です。親戚には家の状況を伝えていないのですが、
親戚達の性格からいって伝えたら両親は離婚させられそうです。
それは困ります。母の為ではなく、離婚されると何より私が生きていけないです。
私が管理したいくらいですけど、無理でしょう。

お礼日時:2008/04/19 23:02

はじめまして。


内容みて絶句です。
私は父のギャンブルの借金を背負わされました。
19歳の時です。
母が身体が弱く入院費を稼ぐために高卒で働き始めたばかりのときです。
いわゆる保証人にされていました。
最悪ですよね。
お母様はお祖母さんと同じくお金の管理が出来ない方だと思います。
貸したお金は返ってきません。
これ以上お金を渡してはいけません。
しかし、妹さんのこともあり結局お金を出すしかなのでしょうか。
私にも妹がいます。
妹に辛い思いはさせたくないですよね。
もどかしいです。
私だったら...。泣きながらお金を渡すことになると思います...。
私まで辛くなってきました。

すみません。回答になってませんね。
とにかく、お母様には借りられる枠はないって頑固拒否してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気持ちを察してくれてありがとうございます。

そうなんです、妹のことを思うと断り切れません。
母には枠があることをもう言ってしまいました。
最初は枠が無いからと断ろうとしたのに、今まで返してきて何故ないのかと
問い詰められてつい・・・ 本当に泣きたいです。

お礼日時:2008/04/19 23:08

まず、母親の要求で10万ですか渡す必要無い。


そのままだと同じ事です。
もし税金だとすると父親もそう言ってますか?
自分の借金返済を優先して下さい。

なので、妹が居ると書いてましたよね。
一度その父親・妹と集まり現状どうか。
電話でも良いけど出来るだけ直接がいい、その時
自分の借金の有無と金額
父・妹の借金の有無と金額
父と母親と家の状態を確認・家賃・滞納など
まず、情報の共有を父親・娘とあなたでして下さい。
その時、家賃をどうするか・母親の仕事と収入がどうかなど
「3人で有る程度決めます。」
その後、全員で母親と混じりで、現状の正確な事を全て出させる
出さないで、その後別の話を言っても何もしない事。
出した今の収入と借金など計算して重要性をどうするか。
借金が多いなら一定の物以外売却する事も決める。
などの事を決める。

チョット気になったけど、母親て父親が居る今と変わらないの?
それとも父母が亡くなった頃からでしょうか?
もしそうならカウンセリングに行かせるとかも考えましょう。

父親も酷いなら妹がどうかです。
いつまでもそんな所に置くと同じクセや思考を持つので、
そんな時、自分の方に妹を連れてくる。

父親・母親も借金なら一度自分で確認後、弁護士とか税理士を連れて
親の所をどうするか決めましょう。

最悪・親子の縁を切る事も頭の片隅に置いておく。
その時役所とか弁護士などに頼りましょう。
そうならない様にが一番いい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親と私と妹は同居しています。
両親の借金は私は把握していなかったです。
怖くて確認していませんでした。
知ったら、あまりの酷さに打ちのめされそうで。今でも死ぬほど辛いのに
母もパニック障害を持っているので、父との真剣な話し合いは耐えられるかどうか
でも、やらないといけないでしょうか・・・

母は以前からずっと変わらない性格なので祖父や祖母が亡くなった事は精神的には関係ないと思います。

私の借金が全て無くなり、もし転職できたら親とは縁を切ろうかと
本気で考え始めています。
ただ、借金が無くなったらの話で、それが出来る自信がもう無くなりかけています。
精神的に限界です。折角回答をくださったのにすみません。

お礼日時:2008/04/19 23:21

しっかりと誓約書や借用書を書かせ、相手に借金があることを自覚させてください。


そして、以前の借金が返済されていないのなら改めて貸すようなことはしないと強く相手に伝えましょう。

「まちぼうけ」という歌をご存知ですか?
北原白秋作詞の歌です。
勤勉に畑を耕していた百姓が、切り株にウサギがぶつかったのを見て「ここにいれば楽してウサギが手に入る。もう、畑なんか耕していられるか~!」という歌。
最後には畑も荒れて何も残らなくなります。
他人(この場合は家族ですが)から簡単に金銭が手に入ると勘違いしてしまったままではすべてがつぶれてしまいます。
お金がないならどうすれば良いか自分自身で考えさせ、借りるにしてもどのように返済するかをしっかり描かせることが第一歩です。

あなた自身も借金がかなりありますよね。
まずはそちらを返すことに専念すべきです。
他人の生活を気遣うには、まずは自分の生活をしっかりさせることが優先です。
お母さんのためにあなたが生きているのならかまいませんが、あなたはあなた自身のために生きているのではありませんか?
そのことを考えて、何が大切か見つめなおしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母には何も書かせてはいませんでした。
ただ、今までに渡した金額は把握しています(もう500万以上です)。
私の消費者金融からの借金の額も伝えています。
なのに、今回またですからやはり母は金銭感覚がおかしいのでしょうか。
私にお金があるなら借りられると思っているみたいです。
これ以上借金することの意味を理解していません。

今まで、30年育ててもらって一緒に暮らしてきたのに
今になって母が私とは相容れない、遠い存在になったようです。

私が居なかったらどうしたのかと、前に聞いたことがあります。
そしたら、それだとみんな生活していけなっかたので、居なくなったら困る。とのことです
だから、結婚されたら困るのでしないで欲しいと今まで何度も言われました。
親の言葉とは思えません。
結婚したくても、今の状況ではできませんよ・・・

でも、もちろん両親の為に生きてなどいないです。
もし、このままの生活が死ぬまで続くなら生きている意味が分からないので
それこそ、今すぐ自殺します。
そうならない為に今まで頑張ってきましたが限界です。

なにか、こう言えば母が納得するみたいなうまい言い方はないでしょうか。
都合が良すぎますが。

ごめんなさい、愚痴になってしまいました。
落ち着いてすこし考えてみます。

お礼日時:2008/04/19 23:39

市町村の相談窓口や、民生委員の方(町内会にひとりぐらいずついらっいます。

)にご相談を。

お母様が、生活保護の対象になるかどうか、確認すべきです。

でも、所得税は、年収(税込み、社会保険料控除後)で10%のはずです。
市町村税も、所得税のその15~20%とかそんなもんですよ。

所得税や、都道府県民税、市町村税合わせて、65万って事は、普通に考えて、年収500万か、膨大な不動産(所得税の資産割)がある物と思われます。

お母様に不動産があるなら、それを処分なさるのが真っ先。

それとも、銀行の抵当に入って借金しているなら、お母様が自己破産して、弁護士さんに、破砕管財人になっていただいて、裁判所から、競売しえしていただく必要があります。

あなたの人生の為に、必要な事では?。

所得無しで、その税金なら、相続の時に、あなたと、あなたのご兄弟が、相続税払えなくて、苦労します。

最悪、物納で(不動産、土地、建物等)で、バイバイですね。

身内での、その様な、ごたごたは、法律が介入する前に調停した方が、骨肉の争いが避けられていいと思います。

ってか、同一世帯なら、あなたが世帯主になることで、解決では?。

あ、この税金では、あなたの扶養にはたぶんならないですね。

あれー、おかしいな。

どうしても、お母様の所得税の額が納得できません。正直。

なんか、騙されてませんか?。

法治国家では、法律を知っている事が前提です。

「無知の涙」

みたいで、なんだか、悲しいと思うのは、自分だけでしょうか?。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言葉が足りなかったですが、税金は譲渡所得税です。
去年、父方の祖母が亡くなり父が家を相続したのですが、
もう誰も住まない家なので売りました。
で、譲渡所得税が68万かかってきたわけです。
ですが、家を売ったのが去年の5月頃で期間が開いたため
その間に家を含めた祖母の遺産約670万円を、ほぼ使い切ってしまったわけです。
いくら生活が苦しいからって一年経たずに670万を使い切ってしまう必要があったのか疑問です。
いまさらですが、母の金銭感覚が異常なのではと思うようになりました。

それと、母も正社員として働いているので生活保護は無理かと思います。

補足日時:2008/04/19 22:19
    • good
    • 0

No.8です。



年収300万以下が、10%でそれ以上は20%、後は累進課税でどんどん率が上がります。

この回答への補足

言い忘れましたが、父の年収は510万
母のが250万です。

補足日時:2008/04/19 23:42
    • good
    • 0

二回目の回答です。

(No5)
お父様にご相談されましたか?
お父様お母様の年収だったら普通なら裕福に過ごせる額だと思うのですが...。
質問者様の借金のことなどお父様は知っているんですか?
しかも、1年間で670万も何に使ったのか疑問です。
お母様はパニック症と診断されているんですよね?
病院には通院されているんですか?
もしお母様が通院しているのなら病院の先生にも相談してください。
おかしすぎます。
私は3ヶ月前にパニック症の診断をうけ、現在薬を飲み発作はほとんど出ません。
私の場合は軽いものでしたが、電車にも乗れず、仕事にも行けませんでした。
色んな回答の補足を見て思ったことはお母様は嘘つきなのかもしれないと感じました。
他の皆様も言われていますが第三者を立てて話し合いをしてください。
もしくは家族会議でもいいです。
このままじゃ質問者様が精神的、肉体的にも倒れてしまいます。
一刻も早く話し合いをしてください。
お母様の心配より自分を優先にしてください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父には相談してないです。父は両親の借金は知っていますが私の借金は一部しか知りません。
と言うのも、
今まで何度も両親は離婚の話が出てきたのですが私の借金を知られたら、今度こそ離婚です。
これまでも書きましたが、離婚されると何より私が生きていけません。
借金がなくなるまでは、父に生活費を出してもらわないと自立したくてもできません。
それが家族会議をためらう理由になっています。

年収が多いのに苦しいのは何故かというと、要は出費が多いからです。
まず家賃が14万8千円ほどで、妹が私立高校に通っているのでお金が非常にかかります。
来年からは大学進学なので妹の学費はまだまだ必要です。その上で借金の返済があります。
670万何に使ったかは私も疑問ですが私の知る限り、最近の高い買い物といえば健康器具のロデオボーイが15万ほど
あとはスコティッシュフォールドという20万ぐらいする猫を買いました。
買った理由は妹が小さい時から飼いたがっていた事と、母が家に動物が居れば気が休まるからだそうです。
ちなみに、私は猫が居ても気なんて休まりません。かわいいとは思いますが
私の気が休まるとすれば、彼女をつくることくらいです。
辛いときに女性がそばにいてくれたらどんなにいいかと、身勝手によく思います。
こんな私と付き合ってくれる女性なんている訳無いんですが。

話が逸れましたが、それでも670万が無くなる訳ないですよね
父がその事を知ったのは最近なのですが、腰を抜かしていました。
ショックで立てなくなった人間というのを、始めて見ました。
母は、お金が入ったと思って安心し仕事もあまりせず通帳記入もあまりしていなかったので、気が付いたらお金が減っていたと言います。

母のパニック障害はちゃんと心療内科に通院し診断を受けています。
母も、電車に乗れず仕事に行けない時期がありました。今も薬を飲み続けています。

私自身も、精神的におかしくなっています。
夜、訳も分からず泣きながらパニックになったりしています。
我ながらやばいと思います。

やはり、愚痴になってしまいました。
これでは、なんの解決もできませんね・・・
自分優先で考え、お金など渡したくないのですが
両親が生活できなくなるとこっちまで巻き添えを食うので結局渡してきました。
やはり少し考えてみます。考えることが多すぎる・・・

お礼日時:2008/04/20 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!