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GPZ400Fのエンジンなんですがエンジン不調に付き修理に出したのですが3番5位4番0の圧縮しかなく、フルOHだと40万位掛かると言われました。バイク屋の話だとゼファー(X含む)のエンジンが形式が同じなので乗せ換えた方が安いと言われたのですが、GPZのエンジンを修理する場合やはりフルOHしかないのでしょうか?またゼファーのエンジンはポン付け出来るのでしょうか?お知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

岡山県倉敷市のバイクショップなのですが


カワサキ車にとても詳しいお店です。
(マニアには有名なお店です。)
一度問い合わせてみてはどうですか?
価格にしてもショップによって差があるかもしれませんしね。
http://www.doremi-co.com/

参考URL:http://www.doremi-co.com/
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この回答へのお礼

回答有難う御座いました。検討してみます。

お礼日時:2008/04/20 16:56

そのバイク屋さんの考えもあるし、商売なのでフルO/Hが間違っているとか、


¥40万が適当か否かは、あなたの信頼で決めて下さいね。
エンジン降ろして、分解して、部品を購入して、組み付けて、エンジン乗せて、動作チェックして・・・部品代と工賃を考えたら、
決して暴利な見積もりとは言い切れません。

私は現車を診ていないので、同じような診断をされたときの対応を自分の経験から書かせていただきます。

ゼファーのエンジンはポン乗せはダメです。
位置や取付は、ほぼ合うのですが、ゼファーのチェーンラインが外側なので、
リヤタイヤ側のスプロケをオフセットするような位置にしないと
チェーンがはずれてしまいます。

圧縮がダメなのなら、GPzのクランクケースにゼファーのシリンダ、ピストン、ヘッド周りを載せ替える方法がありますが、
54PS→46PSにパワーダウンしますよ。
GPzFのハイカムにのった加速感とゼファーのヌルイ加速は比べものになりません。
ちなみにゼファーχのシリンダーは流用不可能です。
さらに、ゼファーのヘッド流用では、GPzキャブがカブってフケません。
メインジェットの交換とセッティングが必要になります。

ヤフオク等でGPzの実働エンジンを根気よく探せば¥5万程度で落札できそうです。
私もゼファーにヘッド周りを流用して54PSにしようとして、GPzの実働エンジンをストックしてます。
エンジンダメージのなさそうな事故車や、部品取車もあったりします。
ただし、エンジン実働と書いてあっても本当かどうかは?です。
急いでいたら出品を待つのも難しいですしね。

バイク屋さんにお金を払えば、必ず動くようにしてくれるハズですし、
直らなかったら、お金を払わないとか、訴えることも出来ます。
どれを選ぶかはご自分の都合で判断して下さい。
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この回答へのお礼

貴重な御意見有難う御座います。暫く考えてみます。

お礼日時:2008/04/20 16:52

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