プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
Wordの漢字変換について質問があります。

例えば、「集合」と打ちたいとします。
当然ひらがなで、「しゅうごう」と打ち、変換します。

そこで、「習合」と出てしまった場合、今まではBackSpaceを押して
「しゅうごう」に戻していたのですが、新しいPCではBackSpaceを押すと
「習」というように、ひらがなに戻らず漢字1文字が消えてしまうのですが、

今までのようにBackSpaceでひらがなに戻す設定はどこで行ったらよいでしょうか。
分かりづらい説明ですみません。

ちなみに今まで環境はXPでWord2003で、新しい環境はVISTAのWordの一番新しいバージョン(恐らく)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

言語バーのツールプロパティなどで

IME のプロパティを開いて
IME2007 の場合は全般タブ 編集操作のキー設定で、
Vista付属の MS-IME の場合は編集操作タブ 編集操作のキー設定で
IME Standard を選んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
ありがとうございます!

IMEスタンダード(ナチュラルでない方)の操作例です。

IMEツールバー(言語バー)の「ツール」→「プロパティ」→「Microsoft IMEのプロパティ」→「編集操作」タブの「変更」ボタンをクリックします。

「Microsoft IME詳細プロパティ」の「キー操作」タブの一覧表の「変換済み」欄の「BackSpace」が「前字削除」になっていると思います。

「前字削除」をクリックして、「変更」を押し、最上段の右から2番目にある「文節戻し」を選択して「OK」を押し、プレビュー欄を確認して「OK」→「OK」を押します。

ナチュラル・・・の場合も操作場所が違うだけだと思いますが、削除したので分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

こういう方法もあるのですね。
ありがとうございます!!