プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の中ごろに北海道から神戸に旅行に行きます。
降りる空港は伊丹空港で、泊るのは三ノ宮駅付近です。

で、時間もあるので、観光をと思っていますが、
京都に行きたいっていうのがあって、でも、
神戸の観光もしたいっていう気持ちも強いんです。

うちの旦那は難しい人で。
(時代劇とかが大の苦手。お寺さんとかも大嫌いな人です。)
一緒に京都観光なんかしてくれないし。
京都に行くなら一人で行って来いとよく言われています。
だから一人で行動できる今回、京都観光をしてみたいと思っています。
でも、無謀かなとも思います。
京都では清明神社に行きたいです。

神戸で、観光をするならば。
異人館めぐりをしたいですね。それから、博物館なども覗きたいと思います。
あと、大きな本屋さんにも行きたいです。

両方ともかなり魅力のある場所なので迷っています。
時間的には、
到着日の午後4時あたりから夜まで。
二日目の早朝から午後2時までが自由時間になると思います。
(二日目の夜にコンサートを見に行くのでそんなに余裕がない)
やっぱり神戸で観光してるのが無難でしょうか。

意見ください。
あと、周辺の観光情報とか、神戸の大きい本屋さんの情報もお待ちしています。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

うーん、時間的に厳しいですねぇ。


皆さんがおっしゃる通り、神戸―京都間の移動が最大のネックですね。
今の季節、京都の紅葉はいいですよね。でも神戸からだと時間が・・・。
ここは、泣く泣く京都を止めて、神戸だけに絞ってみた方が、いいのではないでしょうか?
私の提案はですね、こられた日は、夕方プラプラと元町・南京町~ハーバーランドを散策して、夜は港巡りの船に乗るってのは如何でしょうか?
ハーバーランドや、中突堤(元町の南側)から色々と出ています。殆ど内容は一緒ですので、予算に合わせて選んでみてください。
海からの逆夜景と、ライトアップされた明石海峡大橋が見所です。
2日目は、まず地下鉄で新神戸まで行かれて、「夢風船」という小さいロープウエーに乗って、山の上に。ほんの数分で神戸を一望できます。(でもちょっと高い・・・値段が)そこを降りてきて、西に行くと異人館街です。
異人館を見て坂を降りてくると三宮になります。
皆さんがお薦めのジュンク堂も、三宮のセンター街にあります。
個人的には、元町通りの「海文堂」が、好きです。(ブックカバーのデザインが好き)
結構歩くので、ヒールの低い靴か、スニーカーがお薦めです。
博物館は、神戸市立博物館(旧居留地・三宮と元町の間)や、兵庫県立近代美術館(摩耶の方に移転したので、ちょっと不便です)、小磯良平美術館(ここも六甲アイランドなので少し離れています)があります。今の時期は、秋季の特別展をしてるようなので、興味があれば、覗かれるのもいいのでは?
せっかく遠いところから来てくれるので、ぜひとも神戸を楽しんでいってください。

この回答への補足

すみません下のお礼で、『機械』って書いてるけど、
わかっているとは思いますが、
『機会』の間違いですので。

……ああ、恥ずかしい……(爆)

補足日時:2002/12/09 07:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう。確かに時間が足りなかったので。
今度、また、多分行く機械がでてくると思うので、
ぜひ、ここでのご意見を参考にしたいと思います。

ああ、でも、神戸市立博物館には、行ってきましたよ。
ヴェルサイユ展のことがCMで流れていたので、
これはぜひ行かなくてはと思いいってきました。
#7さんの意見が後押ししてくれたのね。
ありがとうございました。
とても素敵な展覧会をみてこれてとてもよかったです。

お礼日時:2002/12/09 07:06

こんにちは。

私は大阪に住んでいますが、個人的には神戸より京都の方が好きです。特にこの季節は紅葉も見事ですし、なんとかいい方法はないかなと考えたら、ありましたよ。清明神社にどうしても行かれたいのであれば、時間の関係上二日目ということになるでしょう。
到着日は夕方からしか時間がないので、拝観時間から考えるとちょっと無理がありますね。夜という時間で考えると、京都より神戸の方が、港町や、六甲山からの夜景もすばらしいので、神戸をおすすめします。
ここで、せっかく北海道から来られるのですから、ちょっと贅沢をして到着日の時間を最大限に活用する方法を。まず、ホテルに電話をして、チェックインは午後9-10時になることを告げましょう。(チェックインはすでにすんでいて、午後4時から時間があるのならその必要ないですね)。まあとにかく夕方から京都にJRで向かいます。JR京都はその駅自体が大きな観光名所になっている位、人が大勢おられることにびっくりされることでしょう。平成9年に再構築されたその建物は見るだけでも結構価値があります。ここで先に食事をすますか、目的地で食事をされるかは、その時の時間によって判断されて下さい。その目的地ですが、実はこの季節は寺院の夜間拝観というものがあり、その中でも清水寺がおすすめです。参考URLの清水ニュース→夜の特別拝観をご覧ください。11月は16日の土曜日からですので、日にちが合えばいいのですが・・・。交通はJR京都駅からタクシーがいいでしょう。料金はそんなにかからないと思います。(1000円位かな)十分に堪能したあとは、まだクライマックスがあります。神戸の夜景です。もし六甲山にあがることができればという前提がありますが、昔から1000万ドルの夜景といわれているくらい素晴らしい夜景スポットが多くあります。交通の問題がありますが、もし可能であれば、是非とも観て頂きたいと思います。

参考URL:http://www.kiyomizudera.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐにお礼出来なくてすみませんでした。

行けたのは11月14から11月16日までだったので、
清水寺の夜間拝観には早かったのです。
結局、14日は、神戸異人館街を見て、徒歩でホテルまで戻りました。
観光するよりも、ネット喫茶にいたのが長かったようでした(^^ゞ

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 07:01

三ノ宮センター街のジュンク堂は、お互いに近いんですけど、2つの建物に分かれています。


上に映画館のある方が大きくて、商品を持ち込みできる喫茶があります。
豆情報でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にあるいてみました。
駅から、結構遠かったですね。
もし、こんどまた機会があればよらせてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 06:55

昨日からですが、京都国立博物館で「大レンブラント展」が始まりました(↓URL)。

何でも、日本では京都だけ、だそうですから、二日目の朝一をめざして、行かれてみてはいかがでしょう。

国立博物館であれば、常設展示をみるだけでも、じっくりみるだけでかなり時間がかかります。真向かいは、拝観料あたりにすると、もっとも仏像をたくさん拝める?三十三間堂ですし。(^^;

清明神社は、どこにあるのかなって調べると、あらま、京都御所の北西といいますか、堀川今出川の交差点からちょっと南に下ったところにあるんですね。

地下鉄ですと、最寄駅は今出川駅。しかし、上述の京都国立博物館を組み合わせて、神戸に午後2時までにもどるっていうのだと、スケジュール的には、微妙ですね。

参考URL:http://eee.eplus.co.jp/west/sp/rembrandt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンブラント展!!

聞いたら行きたくなってしまいますねえ。
でも、やっぱり時間的に厳しそうです。
ああ~。京都行きたい~……。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 06:57

神戸の情報ですが、異人館は冬場ですと殆ど17時で閉館します。


当日でしたら、ゆっくり見られないと思いますよ。

http://www.ijinkan.net/ijinkan/index.html

京都のお寺なども、そのぐらいの時間で閉まると思います。

三宮に市立博物館がありますが、そこも17時で閉館します。

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/museum/

今回は時間的に考えても、京都か神戸かどちらかの観光に絞ったほうが良いと思います。
移動だけに時間を取られて、どっちつかずの中途半端な観光になるような気がします。

本屋さんは、ジュンク堂がいちばん大きいと思います。

http://www.junkudo.co.jp/index.jsp

到着した日は、本屋さんに行って中華街へ、
2日目は午前中に異人館巡りをして、午後から博物館といったコースはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ijinkan.net/ijinkan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>到着した日は、本屋さんに行って中華街へ、
>2日目は午前中に異人館巡りをして、午後から博物館といった
>コースはいかがでしょうか?

それのほうがいいかもしれませんねえ。
実際時間が、たりなんですもの。

異人館で、中に入らなくてもいいっていうのもあると思うので、
そこらへんを夕方からお散歩がてら見に行ってみようかな。
そんで、翌日は博物館。
でもまだ迷ってます~。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/05 06:53

具体的な観光地のお返事ではないですが、京都・神戸間の移動にかかる時間と、周辺の状況について。



神戸といっても、神戸は、JR神戸駅とJR三宮駅とで観光地がかわります。JR三宮駅・JR神戸駅ともに新快速が停車します。新快速で、JR京都駅までは約一時間。15分刻みで来ます。

問題はこの移動時間もさることながら、京都の場合、JR京都駅から目的の寺社仏閣までの移動時間でしょうか。基本的にJR京都駅からは、歩いて行けるところはすごく少ないです。なので、タクシーでの移動になります。この時間が場所にもよりますが、最低でも15分は必要になりますし、行った先に観光地が固まっていない場合、その観光地間の移動にも15分かかると思えばいいのではないでしょうか。

もし阪急河原町駅(京都です)で降りられる場合、先斗町・木屋町・祇園・八坂・清水と、歩いて散策出来る場所が多いので、車での移動はあまりありません。ですが、三宮から阪急河原町までは十三で乗り換え、特急でも1時間20分、乗り継ぎが悪いと一時間半はかかります。つまり、往復で移動時間だけで三時間はいる、という事ですね。

とりあえず、特にお気にとどめておいたほうがいいことは、移動時間、これにつきると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時間、ものすごく厳しそうですね。
移動自体は、かなりすきなのですが、
移動するために旅行するのってのもなんか変ですよね。
うーん。参りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!