プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IME2007を使っています。
ノートパソコンなので数字を入力するときに上に横に並んだキーを使っています。このとき常に全角になるのでそれを半角にしたいです。変換をすればいいのですが、半角しか使わないのでできればスペースキーを押さずに、テンキーから入力したときのようにしたいです。
USBテンキーの導入も考えましたが置く場所がありません。
回答お願いします。

A 回答 (5件)

shogo1122 さん、おはようございます。

一応、書き添えさせて頂きますがブラウザ等での操作上での IME の操作の場合であればお使いのブラウザのスクリプトが関係して IME が正常に変換できないなどの場合があります。( KeyScrambler なども同じです )

そういった環境もご確認の上、ご参考下さいませ。
    • 0

shogo1122 さん、おはようございます。

>dragonager様のご回答のやり方ですと、入力時に全角なので半角に変換する必要があるわけです。変換の工程なしで、全角モード時に数字キーを押したときに、テンキーで入力したときのように半角で入力したいので、その方法をご教授願います。

自動的に変換なぞ押さなくともこの設定で自動で数字が半角入力されるはずですが....

私にはその原因が特定致しかねます。
何かございましたら再度補足にてお願いいたします。
これ以上、私からご回答できますことはございません。
    • 0
この回答へのお礼

できないみたいなのであきらめます。ご回答ありがとうございました。

shogo1122 さん、こんにちは。

ANo.1 です。
ANo.2 さん、補足ありがとうございます。

おっしゃるとおり、この設定でお望みの状態になると思います。
もし、ならないのであれば補足にてお知らせくださいませ。

この回答への補足

dragonager様のご回答のやり方ですと、入力時に全角なので半角に変換する必要があるわけです。変換の工程なしで、全角モード時に数字キーを押したときに、テンキーで入力したときのように半角で入力したいので、その方法をご教授願います。

• 0

> 「半角/全角」キーとスペースキーを使わない(変換しない)方法はないでしょうか?

ANo.1の方のご回答をもう一度、よく読んでください。

『「半角/全角」キーとスペースキーを使わない(変換しない)方法』を回答してくれていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

shogo1122 さん、はじめまして。

>ノートパソコンなので数字を入力するときに上に横に並んだキーを使っています。このとき常に全角になるのでそれを半角にしたいです。変換をすればいいのですが、半角しか使わないのでできればスペースキーを押さずに、テンキーから入力したときのようにしたいです。

IME2007 のツールバーからプロパティを開き、「 オートコレクト 」のタブを選択、下部の「 全角 / 半角 」から「 数字 」を選び、常に半角に変換を選べばよいと思います。

この回答への補足

「半角/全角」キーとスペースキーを使わない(変換しない)方法はないでしょうか?

• 0