アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はいろんな種類のアナログゲームがありますが、実際に買って人数を集めてやってみないと面白さがわかりませんよね。
そこで、皆さんに2人以上で遊べる面白いアナログゲームを教えていただきたいので宜しくお願いいたします。
応えたい質問だけでも結構です。
(質問5・6は趣旨が少し変わりますがお願いいたします)

例:モノポリー
  人生ゲーム
  ジェンガ
  D&D
  マジック・ザ・ギャザリング
  オセロ
  uno
  人生ゲーム
  野球盤
  

〈質問1〉今までに一番面白くワクワクドキドキしたアナログゲームの名前をおしえてください。

〈質問2〉簡単にどのようなゲーム内容か特徴などを教えてください。

〈質問3〉どのようなところがワクワクドキドキしましたか?

〈質問4〉何人で遊べますか?

〈質問5〉価格はいくらぐらいですか?

〈質問6〉頭を使うゲームは好きですか?

〈質問7〉機能・能力の違うカードや駒を収集して遊ぶゲームの場合、どのようなものだったら集めたいと思いますか?


以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

なんといっても「自分たちで作ったすごろく」です!



自分たちでマスの指示を書く、作っているときからわくわくどきどき楽しいですよ! 罰ゲームに近いこともあるので、王様ゲームに近いかもしれませんね^^;
まあたまに空気の読めないマス(腕立て200回とか、時間がかかるだけ)を書く人がいますから、それは要注意ですね、 

何人でも可能、ほぼ無料、作成時、ある程度頭も使う

7 牛乳瓶のふた
 バーコードバトラー
などに昔はまりました。
    • good
    • 0

 いろいろあるんだけど、盛り上がりでいうとこれかな。



1)ピクショナリー

2)複数のペアで、カードによってランダムに出されるお題を片方が絵に描き、パートナーが当てるゲーム。正解するとサイコロふって、最初にゴールしたペアが勝ち。

3)絵だけで説明することの難しさと、人によって違ってくるセンスの面白さ。

4)2組4人以上、基本のセットでは4組8人まで。ペアでなくグループにするとかすれば融通は利きます。

5)現在日本語版絶版中。たまにオークションにでてるみたい。

6)嫌いじゃないけど、理詰め重視よりひらめき重視の方が好き。

7)一時期M:TGやってたけど、今はいいやと。ハマルと怖いからねえ。
    • good
    • 0

どちらも比べられないくらいなので・・・


オセロ系:
〈質問1〉ダイアモンドゲーム(落とし穴あり)
〈質問2〉駒を5個使います。
     こまをひとつずつ進めて対岸まですすめます。
     ひとつ先のマスに自分、もしくは相手の駒があり、
     その先のマスがあいている場合はジャンプできます。
〈質問3〉相手の駒をどのように利用してジャンプさせるか。
     妨害するか、などの駆け引き等
〈質問4〉2~3人です
〈質問5〉多分今は1500円くらいのはず
〈質問6〉好きです。
〈質問7〉集めるだけでなく集めたもので何か絵が出来るとか
     加工できるとか、複合能力があるとかそういったもの
     集める系とはギャザリングとかでしょうか?

D&D系:
〈質問1〉ソード・ワールド
〈質問2〉D&Dより簡単。
     自由度が高いのとダンジョンメインでないこと。
     初心者向けTRPGといわれているけど奥は深いです。
〈質問3〉初めてやったTRPGだからかも。
     デジタル系のRPGとは違う大きな自由度。
     自分で色々考えられることと、人の意見をたくさん聞けること
     多人数で同じ目的を持って進められること
〈質問4〉2~∞(でも多分5~7人くらいが推奨でないかと)
〈質問5〉文庫本2冊とサイコロくらいなので2000円行かないはず
〈質問6〉〈質問7〉上記参照願います

この回答への補足

>〈質問7〉集めるだけでなく集めたもので何か絵が出来るとか
     加工できるとか、複合能力があるとかそういったもの
     集める系とはギャザリングとかでしょうか?

例えばでいいますと、プロ野球をテーマにしたゲームがあったとします。
選手一人一人のカードがあるゲームだとして、巨人上原は、2007年度バージョンだけ「リリーフタイプ」でレアだったりという感じです。

ギャザリングみたいにデッキを自由に組むものもそうですね。
すごい特殊な特性とかあるレアカードがあったりとかです。

補足日時:2008/04/23 10:36
    • good
    • 0

(1)「GO!スクランブル」(緊急発進)



(2)「日本」「アメリカ」「イギリス」「ドイツ」の戦闘機の形のコマを、基地から発進させて「サイコロの目」の数だけ「進ませる」か、「機銃掃射」するかして敵を撃墜し、さらに「規定のサイの目」が出たら、基地にいる飛行機も爆破できるというルールの単純なゲーム。

(3)「すごろく的偶然性」「作戦計画の単純さ」「複数人数での各人の個性の出やすさ」「息が抜けるので、会話が弾む」など、アナログゲームの良さが、満載でした。

(4)4人

(5)1000円くらい

(6)オセロや、パズル系ならなんとか。

(7)日本プロ野球カードゲーム「古今東西版」

ちなみに「人生ゲーム」は、途中の肯定が「勝敗にあまり関係なく」最後は、「賭け」で決着してしまうので、つまらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうがざいました!

戦略性の高いゲームで男の人ならはまりそうですね!
私もSLG系は大好きなのでやってみたいと思いました!
ただ女の人は誘ってもやらないかもしれないですね^^;
「GO!スクランブル」(緊急発進)を検索してみたのですが見つから無かったのが残念です

私もプロ野球大好きなのでいろいろゲームを考えているのですが、古今東西も需要ありそうですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!