プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約中の彼に借金があることがわかりました(何が原因でかは不明)。またパチンコにもかなり通っているようです。時間つぶしでたまに行く程度と聞いていましたが違うみたいです。浮気もしている様子…。
この事実を私は全く知らず、人づて(信頼できる友人)に聞きました。ショックでした。信じていたのに裏切られたような気がしました。本当か疑いましたがどうやらすべて事実のようです。
彼と話し合いが必要と思っていますがこんな状態で結婚しても後悔し幸せになれる気がしません。別れたほうがいいのか迷っています。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



婚約中に気づいてよかったと思います。
今のパチンコは昔に比べるとギャンブル性が非常に高く、勝つとき・負けるときのお金の額が大きいです。
かなり通っている様子なので、それなりに金額は使っていると思われます。
*結局、負けるときの回数が多いんですけどね・・・。

また、浮気もしているようなので、そちらのほうでもお金を消費しているのではないでしょうか・・・。

私の知人で、結婚後に借金があるのが発覚し、一度は全額返金しましたが、数年後にまた借金をつくりました。
原因は、パチンコでした。
二度目の際、離婚を話し合いましたが、もう二度と借金はしないということを約束しました。
幸い、それ以降はパチンコも完全にやめて幸せに過ごしているようです。

上記の例は奇跡?に近いのですが、上手くいったケースもあります。

二人だけの話し合いではおそらく納得のいくものにはならないでしょう。
相手の親を交えた席で、相談することが一番望ましいことだと私は思います。

あなたが相談した際の婚約者の態度をよく観察し、その態度から別れるかを判断してみたらどうでしょう。
ひらきなおって、投げやりな態度をとるような人でしたら、別れたほうがいいかもしれませんね。
また、親が借金を返せばそれもクセになり、また借金をすると思います。
自分は、借金・浮気は、そのときで解決する問題ではないと思っています。
そのとき治まったかのようにみえても、今後いつ再発?するかわからないようなモノです。

これから一生を共にするあなたに対して、都合の悪いことは隠すなんて、裏切り行為です。
あなたに彼に対する愛情・信頼がもう無いのであれば、別れて新しいパートナーとなる人を探してみては?
    • good
    • 2

30代♂です。



借金の全てが悪とは限りません。

借金の理由、返済の計画性、返済能力で説明でき、正当性があればいいと思います。

それが、単なる娯楽(ギャンブル・浪費癖・)によるもので、頻繁に友人や信販会社等から借金を繰り返している人なら考えた方がいいでしょう。

借金も依存症の一種ですから、中々治りません。

そういう人と一緒になれば、苦労することは間違いありませんから、要はそういう人とでも覚悟の上で一緒になるのなら問題は何もないという事です。

どんな事があっても乗り越えるだけのものがないのなら、今すぐに別れるしかありません。

結婚する前に分かっただけ良かったと思うしかありません。辛いでしょうが決断の時です。
    • good
    • 1

話してみないとわかりません。


自分も多額の借金(保証人を含め)を持っています。
理由は経営者と言う立場と親がビルを買ったときのローンが2世代で組まれたからです。
別に個人の収入から返済のお金が出て行くわけでは無いですが、そういうものを抱えているのは間違いないです。

パチンコも昔行ってました。
あのうるさい空間が逆に一人っきりになれて考え事をするのに良かったんで。

浮気・・・これはしたことないですが、立場的に女性と二人っきりで食事とか、接待でキャバクラとかはあります。
女性と二人っきりで食事にいったり、や男2、女2でゴルフに行くのが浮気と疑われたらどうしようもないでしょう。

状況証拠ではまず婚約解消したほうが良いでしょうが、
実際に話して見たら全然違うと言うこともあります。
借金がパチンコなどの交遊費のための借金なら絶対に辞めたほうが良いです。
パチンコも月にいくらと決めてうてているのか打ち出したら止まらないのか。
月にいくらと決めてちゃんとそのとおり出来ているのならそれはギャンブルでなく趣味です。
負け額を決めていると言うことは勝ってお金を増やすことが目的じゃなく純粋に遊び勝負することが好きなだけだから。
浮気はこれをしていたらやっぱ辞めたほうが良いでしょう。

疑ってかかった方が良いのは間違いないです。
彼の話を全部信用するのはまずいと思います。
でも話さないと本当のことなんて何もわからないですよ。
    • good
    • 2

借金+ギャンブル(パチンコ)+浮気=三拍子揃った最低な人種


悩むことなんてないです。相手に本当のことを認めさせて(文書に署名・捺印さす)、さっさと別れ、忘れることです。
こんな奴に限って話し合いをすると泣きつき、口先でごまかしあなたを丸め込もうとしますので、話し合いは1人では行かないことです。友人でも良いですが、仲人の人やあなたの親に一緒に行ってもらった方がいいです。(安全のためにも、こんな奴は逆上すると何をしでかすかわかりません。別れ話で命を落とした人もたくさんいます。)
そんな相手はあなたに振られても、何のショックも感じませんので、安心して捨てればいいです。情けをかけるとあなたが痛い目にあいます。
婚約が成立しているのであり、結納金を受け取っていたとしても相手側に原因が有り、破談にするのであるから返金する必要もありません。
相手の親にも、ハッキリ説明し破談にすることです。できればそのお金で弁護士を雇うのがいいでしょう。もっていても嫌なお金でしょうから。
私の前の会社にいた悪い奴は、付き合ってすぐ婚約し、自分で原因を作って破談になったのに、相手の親に難癖をつけ結納金を3倍返しにさせたひどい男がいました。その金で別の女と旅行に行ってました。
婚約者には容赦しなくていいです。自分を大切にしてください。
    • good
    • 1

セラピストの勉強していたので、そこからパチンコ依存症についても調べたりしました。

パチンコをしている=必ず依存症 とはいきませんが、はまる人、はまらない人にはそれぞれある程度の傾向の差があるのは事実かと思います。

たとえば次にあげるようなタイプの人には、はまる人はかなり稀です。
家柄でも経済的でも、いわゆる代々の歴史や裏打ちのある家で育ちの良かった人。歴史や芸術といった知的な素養が豊かである人。創造性の高い趣味を持つ人。自発的に自分の頭でものを考える癖をもつ人。収入が高い、それも親の七光り的な他者に依存したものではなく自分の創造性により高収入を得ているタイプの人。

父はゴルフが趣味でありがちですけど、そこからかなり社会的地位の高い知り合いや友達ができています。大会社の重役さん、元大使、など。私は某有名企業にほんと運良く就職できたのですが、私を不出来だと嘆いて絶望視していた父は、受験直前によっぽどその重役に電話してコネで入れてもらおうかとまで悩んでいたらしいです。それぐらい親しくしてもらってます。ちなみに、父の収入や年金なんてほんと微々たるものでつましく生活してます。

また私はクラシック音楽を(昔は)専門に勉強していて、この分野はお金持ちでもお金持ちでない人も幅広くやってますが、それでも長年やってると、あらためて、自分より育ちのいい人が多いなーと思うことが多いです。単に自分の好きで勉強をしただけなのに、応援してるからと、海外の私の別荘を使って音楽の勉強をなさったら?と招いて頂いたり、普通の自分の交友関係では考えられないような階層のかたがたの集まりに呼んでいただくとか。また、技術や知性や感性が必要な趣味ですから、皆さん、単なる社会的地位の上下で人を見たりせず、相手の中身がよければいくらでも対等に接してくれますし、場の雰囲気がいいんです。・・・私はいつもそういう中では端っこの立場ですから、緊張したりため息つくことは多いですけどね、少なくとも惨めで嫌になるという感じじゃないのです。勉強になって精神的、人生的な意味で得をしたことは、たくさんあると思います。

その他の趣味でも、それに近いことはありました。別に棚ボタ狙いのために趣味をやるわけでもないですけど、仮にパチンコやっていて、その輪から同じことがあるだろうか?と思うと、限りなくゼロに近い気がします。それだけでなく、反対の方向性、マイナスへの動きが働くんではないか?と思います。http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3875/m …

パチンコってそのものに思考停止、現状逃避させる傾向があります。すべてのパチンコをする人がそれに毒されてる、とは言い切れないかと思いますが。特別高尚なイメージの趣味でなくても、好奇心や向上心を刺激して、人間的にもプラスとなるものはいくらでもあると思いますよね。夫はとってもじゃないけどパチンコって時間と労力がもったいなくてできないと言いますが、株はやります。長期運用なので短期で現金で小遣いにはできませんけど。もう年収分ぐらいのプラスは今までに出ています。労力はかかっていますが、たとえ株が値上がりしなくても、ものの見方に磨きをかけたことは無駄にはなりません。

趣味は人を作るともいいます。今の段階の彼氏さんは、いいところも多いかもしれませんが、結婚して10数年間の経験で思うことは、2人とも結婚後にどんどん変わる余地が大きいですよ。日ごろの生活が、次の彼やあなたの生活や世界を作っていきます。どういう方向へ向かう人か?私は同じ方向に行きたいと思えるか?という視点で考え直してみるといいですよ。
    • good
    • 0

最初にする事は、事実を確認することですね。



借金について:
新婚生活のスタートがマイナスでは困ります、結婚資金とか考えてないのでしょうか?
借金→貯金、マイナスからプラスになって行く見込みが無ければ結婚してはいけません。

パチンコについて:
独身の時は他に趣味が無ければパチンコもアリですが、他に趣味が無いなんてつまらない人間ですね。
結婚して、家庭が大切になりパチンコを止めれば良いですが・・・

浮気について:
婚約中に浮気しているなんて、結婚する資格ないです。

総合的に、だらしない性格の彼です。
婚約を解消して、彼の態度が改まるか様子を見ましょう。
その結果から判断しましょう。
    • good
    • 0

別れるべきです。


都合の悪い事を隠して婚約するなんてダメ人間ですよ。
結婚前に発覚してよかったですね。
    • good
    • 1

悩んでいると言う時点で、やめたほうがいいと思います。




どっちも子供過ぎるからです。
    • good
    • 1

辞めれー


伴侶を騙す奴は最悪だよ
あなたも人の心の裏側がわかってよかったじゃない
知らずに結婚してたら大変だったよ
    • good
    • 1

元夫がパチンコ大好きでした。



ホントにね、「お小遣いの中」だけのお遊びならいいかと思うんです。
でも、ご様子ですと毎日の可能性アリですよね?
それが結婚後の「お小遣い」(お小遣い制になるのかどうかは存じませんが)の中で「毎日」の様に通えるでしょうか?絶対足りないと思うんです。
そうすると、必然的に家計に手を出す。渋られるのなら「借金」。
「今日の1万は明日稼いで(パチで)返せばいっか~」
な勢いかもしれませんね。

元夫は借金こそ出来ませんでしたが(そこまでの根性無い人でしたので)、余裕があるときは毎日行ってましたよ。「何が時間つぶし~?」と思ってましたもん。
家庭で問題になれば、頑張って半年ほどは大人しくなるのですが、こうゆう人の周り(同僚など)には、結局同じような友人が多いため、仕事の合間の会話も「パチ」夜飲みに行く代わりに連れ添って「パチ」なんですよねぇ。
もう、会話聞いてると、ホント「頭の悪そうな」会話しか聞こえてこなくて、みっともないほどでした。

借金はね、今この瞬間から一切増やさず、返済のみの方向で、ギャンブルも足を洗うなら今後、一緒に返済していってもいいかなとは思いますが、足を洗えない(いずれば戻りそう)なら、何十年でも同じことを繰り返しますね。

あ、そういえば私の父親がそうですね。
公営住宅の家賃を「パチ」で稼ごうとする、子供の学費すら「パチ」で何とかしようとする、堕落だけで生きてる人です。
父は間もなく60歳ですが、結婚して40年、母と子供達はとても苦労させられっぱなしです。

という経験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りにパチンコをする友人がいないので参考になりました。

やはり私にはパチンコにはまってしまう人の気持ちがわかりません。
結婚してからも通われては知らぬ間に借金地獄なんてこともあるのかもしれませんね。

お礼日時:2008/04/24 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!