「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今、2階建て・4戸のアパートでBフレッツの引き込みを検討しています。
この場合、ハイパーファミリータイプ・マンションタイプのどちらを選べばいいのですか?
ちなみに、大家の許可は得ています。

A 回答 (3件)

おはようございます

結論から申しますと、ハイパーファミリータイプになります

ウチも4F建て、6戸のマンションで個人でB-FLETSを引きました
(ウチは3Fです)
4戸だとマンションタイプが選べないと思います
3Fくらいまで(の高さなら)光ファイバーが引けるとNTT東は言ってました NTTに電話して相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

t2grpさん、回答してくれてありがとうございます。
ほぼ解決したので、質問を締め切りさせていだだきます。

賃貸アパートでBフレッツを使用するにあたり、大家さんの許可が必要になりますね。

私もそうでしたが、大家さんに穴をあける許可等を貰わないと、NTTが配線工事が出来ないと言う事でした。必要書類に署名捺印をして下さいとの事でしたよ。
又、工事する時は大家さんか不動産屋さんに立ち会って欲しいとも言われました。長年住んでいるアパートでしたので、大家さんからはOK貰ったのですが、立会いだとか色々手間が掛かりそうで取りやめました。
    • 0
この回答へのお礼

工事は「穴をあけない」と電話で言われましたが、心配そうなので、申し込むと決定したら、大家の許可を貰うことにします。

アパートの構造にも依りますが、恐らく4戸程度の規模のアパートなら、各戸への電話の引き込みは個別になってるのでは?

この場合、マンションタイプは逆に使えません。

恐らくハイパーファミリータイプになると思われます。
NTTの事前調査で相談・確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ZENO888さん、ありがとうございます。
NTTに問い合わせてみたいと思います。