プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモ光をGMOとくとくBBで申し込みました。
マンションタイプを契約しましたが、家はアパートですが、戸建てタイプに変更する事はできるのでしょうか?
ショートメッセージで、Wi-Fiルーターのレンタル申し込みの案内が来ましたが、これは申し込まないといけないという事でしょうか?

A 回答 (3件)

マンションタイプというのはマンションアパート等集合住宅で建物に既に光回線が導入されている物件で利用できるプランです。

建物の住人でその光回線を共有するので安いですが戸建てプランより速度が低下することがあります。

なので今のアパートでマンションタイプが利用できるのか確認していますか?

利用できなければ必然的に戸建てタイプに契約を変更することになります。

Wi-Fiルーターのレンタルは任意です、毎月レンタル料がかかりますので、購入した場合の費用の差を考えて決めてください。
    • 0

戸建てタイプは宅外内での引き込み工事が必要なので、大家の許可が必要であり、

基本的にあなたが管理会社を通して大家の許可をもらってからじゃないと申し込めません。
つまり変更どころじゃない、一同申込を解除して、再契約する、別の契約。
    • 0

>>家はアパートですが、戸建てタイプに変更する事はできるのでしょうか?

できる場合とできない場合があります。
光ファイバーを直接、自分の部屋に引き込む工事が可能ならできます。
ですので、アパートの4階なんてなると無理でしょう。

私はアパート住まいでしたが、2階の部屋で、光ファイバーが直接部屋に引き込めたので、戸建てタイプで契約していたことあります。
    • 0