電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NTT-WのBフレッツマンションを申し込みましたが
「電源が電力線からひくことができないので・・・」
と断られました。

当方、大阪府住宅供給公社の住民ですが、団地には空き室の管理人室(3LDK)と
年に数回しか使用しない集会所があり、そこからでも電気が取れるのですが、
なぜその部屋だとだめなんでしょうか

ちなみにその部屋の電気は使用してもよいそうです。

で、お聞きしたいことのまとめですが、
1.NTT-Wを説得する方法
2.K-OptiやUSENなどFTTH業者は多々ありますが、それらのマンションタイプの工事条件など
  現状や体験談を

そこまでしてFTTHにしたいか?と言う人もいらっしゃるかと思いますが
1.ADSLが不安定(電話が鳴るとLinkDown、AMラジオの電波が非常に強い)
2.CATVはありません。
3.フレッツ ニューファミリーは許可が下りませんでした。

どうにかしてFTTHにできないもんですかね・・・?

A 回答 (6件)

Bフレッツマンションの装置を置く場所はどこでもよいわけではなく、基本的にMDFの近くである必要があります。

MDFとはマンションの各部屋の電話線を収容しているBOXのことです。(MDF=主配線盤)

マンションタイプの装置から各部屋へは既設の電話線を利用してVDSLタイプで利用することが一般的であり、そのためには各部屋へ配線する電話線が必要になるわけです。

集会所に装置を置いてもMDFがなければ各部屋に分配できません。

もしかしたらMDF室に電源がないのでは?
せめて集会所とMDF室が近ければいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々ご意見を聞かせていただきまして、お答えを読む限り無理とおもいます。

フレッツワイヤレスタイプを申し込んでみます。
導入事例がないのでなんともいえませんが・・・

No.5さんの回答に補足ですが、逆に言うと

MDFのそばにマンションタイプで必要なVDSL装置などの設置スペースと
電源が用意できれば開通可能という気がします。
電源の工事費用は利用者負担となってしまうので、現実的には難しいかもしれませんが・・・
これはどのFTTH業者でも同じはずです。

なぜMDFとVDSL装置が近い必要があるのかというと、MDFには各部屋への電話線がすべて束ねられています。マンションタイプを導入する際にはこのMDFにある電話線をすべてまとめてVDSL装置に迂回する形になります。このため、MDFとVDSL装置が離れた場所にあると、そもそもその電話線の束をどうやって引っ張るのかという問題のほか、仮に開通しても通信速度が下がったり、普通の電話にノイズが入るなどの障害の原因となります。
    • 0

もう少しNTTの担当者を問い詰めて、その電源では駄目な理由を白状させるべきです。

その中で公社側と話す事があれば交渉を助ける方向で動いてみてはいかがでしょうか。状況から察すると誰もが導入させたいと思っているはずです。
    • 0

NTT-Wを説得する方法として先ず思い浮かぶのはBフレッツ・マンションを要望している世帯が1棟にどれくらいいるか自治会集会の場などを利用して自ら調査してそれをNTT-Wに上申する事でしょうね。

NTT-Wエリア内の知り合いの公団団地では3件の申し込みでBフレッツ導入できたケースがあります。もう一頑張りしてみて下さい。
    • 0

IPV6光プレミアムを申し込んだらどうでしょうか?

新商品で、キャンペーン中ですよ。

Bフレッツの100倍、容量がありますし、電話も光電話になって、ダウンしなくなります。
    • 0

以前にも、マンションタイプの導入に際して反対を受けたという質問がありましたが、ホームタイプは導入できないのでしょうか?

私はマンションですが、K-Optiで問題なく大丈夫でしたよ。特に工事も必要なかったので、管理会社の許可もすんなり下りました。

4階以下であればよほど条件が悪くない限りはいけるとおもいます。

参考URL:http://eonet.jp/homefiber/kouji.html

この回答への補足

条件として書いていますが、戸建て向けのものは公社から許可が下りませんでした。

理由
「もし団地の人全員が戸建て向けFTTHを引こうと思っても引けない為。」
 引くのは構わないが、早い者勝ちで後からきた人は使えなくなるから駄目だと。

なお、マンションタイプであれば反対は受けていません。
反対を受けているのは戸建て向けFTTHのみです。

• 0