電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させてください。

現在アパートを建築中です(ワンルーム×10部屋)。
まだ入居人の募集もかけてない状態なのですが、空き室対策のため光ファイバーを導入したいと考えてます。
そこで質問なのですが、マンションタイプの光ファイバー(Bフレッツ)を導入するのにどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
もちろんプロバイダー料金は入居者負担で考えているのですが、
継続的に大家が負担しなければいけない費用というものはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

光マンションタイプも場合 vdslタイプ(電話回線利用)とLANタイプがあります、vdslタイプは各部屋への電話線を利用する為各部

屋への配線は電話配線ですみます、LANタイプはMDFからLANケーブルで配線が必要です(各部屋に電話用とLAN用の2つの差込口)、プロバイダー料金を入居者負担にする場合大家の負担はありませんが 10部屋の場合NTTがBフレッツのマンションタイプを入れてくれるかが判りませんのでNTTに聞いてください、私の経営するマンションは引いてくれませんので、管理用の部屋に個人的に光を引いて各部屋にLAN配線で利用できるようにしています(プロバイダーにバレルと問題ですので真似しないで下さい)もちろん全て無料サービスです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。まずはNTTに相談したいと思います。

No3の方のいうように、大家の負担は無いでしょう。

Bフレッツ集合装置の電気代は、共用部分の電気を利用しますが、
NTTから大家さんに消費電力相当が、支払われます。
 ただし、Bフレッツで「ひかり電話」利用可能な場合に、停電対策を
してほしいと、住人から要望が出た場合は、UPS(非常用電源装置)の
設置維持費用は、大家さん負担になりますので、入居者募集のときに
「Bフレッツマンションタイプミニ(VDSL)タイプ利用可能
(停電バックアップ無)」というように、明記すれば良いかと、
思います。
 またミニタイプは8回線収容なので、9人目の要望が出ると、
もう1システム増設をしなければならないのですが、NTTとしては
答えてくれるかどうか不明な所です。
(恒常的に9回線・10回線が利用されるかどうか不明なため)
    • 0
この回答へのお礼

UPSの話、ミニタイプが8回線収容であること、参考になりました。
とりあえず金額的に有利なプラン1でお願いしてみます。

>VDSL方式がコスト的に有利そうなので、そちらで検討しています。

実は当方所有の住まい(8世帯マンション)も、先だってVDSL方式のBフレッツを導入したばかりです。
最初は東京電力の光(今はKDDI?)に問い合わせしたところ、10世帯以上でないとダメと門前払い。
Bフレッツのほうもマンションタイプは10世帯以上が最低条件だったのですが、
Bフレッツマンションミニタイプというのなら、と引き受けてくれました。
現地調査(MDFの有無(電話の配電盤)および100V共用電源を確保可能か確認)→着手決定→
電源工事→光用のBOX(変換ユニット?)→入居者へのポスティング1回目(勧誘)光ケーブル繋ぎ込み
→完了→入居者へのポスティング2回目と、ざっとこんな流れです。

NTTは原則的に加入見込みが1件以上無いと工事はストップするということですが
前倒し(見込みが濃いと踏んだ場合)で機器設置してしまう場合が多いそうです。
仮に希望者がいた場合、即開通でないと「じゃあやめた」てな事に往々にしてなるからだそうです。
ちなみに、設置工事費用は0円。
設置した機器が使用する電気代もNTTの負担となっています。

工事費は加入見込みの度合い、加入推進エリアであるかないかで有料になる可能性もあります。
(集合住宅はまず工事費無料です。加入見込みが大きいですから)
やはりNTTと相談の上という事になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
契約の流れがわかり助かりました。
早速NTTと相談したいと思います。

建設中という事は

宅内配線にも各部屋光ケーブル導入で、その費用という事でしょうか?
それともLAN方式で宅内にイーサネット網を敷設する費用ですか?
はたまたVDSL方式で単に電話回線を使っての配信ですか?
    • 0
この回答へのお礼

光と一言で言ってもいろいろあるんですね。知りませんでした。
VDSL方式がコスト的に有利そうなので、そちらで検討しています。
まずはNTTに相談したいと思います。