電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はfirefoxのバージョン2.0.0.14を使用してるんですが、最近よくフリーズして困っています。

フリーズして応答なしになるタイミングは、大体新しいページを読み込むときなどです。特定のページにアクセスするとフリーズというわけではありません。
調子がいいときは1~2時間くらい通常通り使用できるのですが、悪いときは10分ごとにフリーズが起こったりします。
firefoxを再インストールしても改善されませんでした。

使用しているアドオン
All-in-One Gesture
flash got
IT tab
tagiri ツールバー
pathtraq
以上です。

サブPCでも同じfirefoxのバージョンで同じアドオンを使ってるのにもかかわらず、メインのみなぜかフリーズしてしまいます。

参考までにPCスペック
OS:windowsXP SP2 32bit
CPU:Core2Quad Q6600
M/B:P5E
MEM:1G *2

メインのPCがこのような状況なので、非常に困っています。
対処法を教えてください。お願いします

A 回答 (6件)

#2です。



不定期では、他の原因があるかも知れないですね・・。

Firefox自体の初期化は、いつも次のようにやっています。
設定データのバックアップは、質問者さんの場合は、サブが健全のようなのでそちらのプロファイル内のファイルなどを持ってくれば良いようですから、省略して、

○プログラムの追加と削除からアンインストール
○C\Program Files\Mozilla Firefoxを手動削除
○C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilaの手動削除
C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Mozillaの削除(これです)
○Firefoxの再インストール

なお、最近ではJava Ver6 Update5にするとJava関係のページなどでフリーズが起こる現象があるようです。
私もJavaのバージョン確認に行くとフリーズする現象がありましたので、下記を参考に接続方法を変更しています。
Update3では起こりませんでした。
関係ないかも知れませんが、参考までに。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=20638
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になります。
先ほどの回答を試して、まだフリーズしてませんので、なんとも言えませが、またフリーズしたら試してみたいと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 13:18

もし原因がJavaアプレットの不具合であれば、Java Runtime Environment 1.6.0_05 → 1.6.0_06 にアップデートすると是正されたようです。


私の環境ではFirefox 2.0.0.14を使い ネットワークの設定が「ブラウザの設定」のままでもフリーズしなくなりました。
http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html

OS:Windows XP SP2
CPU:Athlon64 X2 3800+
MEM:1G

アドオン
Adblock Plus
All-in-One Gestures
All-in-One Sidebar
bbs2chreader
DownloadHelper
Fasterfox
Gmail Notifier
IE Tab
Japanize
McAfee SiteAdvisor
Nightly Tester Tools
RealPlayer Browser Record Plugin
ScribeFire
Speed Dial
Tab Mix Plus
Update Notifier
Yahoo! M
Yahoo!Mail Notifier
    • good
    • 0

http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=2 …

いわゆるメモリリークがフリーズの原因かも知れません。Windowsの設定でページングファイルを調整することも症状の緩和に役立つと思われますが、上記URLの内容を参考にして、Firefoxの設定も一部見直してみると良いかも知れません。Firefox Tweaksという見出しの辺りですね。
    • good
    • 0

1です。

ページングファイルが二段設定になっている場合、切り替えにけっこうな負荷がかかるそうです。推奨より初期が小さいならひょっとしてこれかもしれません。初期を最大に揃えてみたらどうでしょう。

初期:2046 → 4092
最大:4092
最小限:2
推奨:2974
現在:2046
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
今初期を4092に変えてみました。

お礼日時:2008/04/24 12:56

Add-onsの構成が同じでもフリーズ状態があるということでしたら、プロファイルフォルダ内の何らかのファイルが不具合なんですかね・・。


テーマはデフォルトですね?

新規のプロファイルを作成して、そちらを使用して起動し、試してみてください。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/pro …

アドオンはなくなりますが、正常でしたら、サブのFirefoxのプロファイルフォルダをバックアップコピーして、その中のファイルやフォルダを新規のプロファイルフォルダ内の同名のものに上書きしたらサブと同じ状況になります。
ブックマークが違っていたら、defaultフォルダにあるbookmarks.htmlファイルを新規のファイルに上書きです。

それでもおかしかったら、完全初期化ですかね。
その場合は、アンインストール後にプロファイルフォルダ以外にもうひとつ手動削除するフォルダがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テーマはデフォルトを使用しています。

言われた通りにしましたが、この症状がでるのはほんとに不定期なので、改善されたかがわからないのが現状です。

あとプロファイルフォルダの以外にもうひとつ削除しなければならないフォルダとはなんでしょうか?

お礼日時:2008/04/24 12:32

マイコンピュータ右クリック→詳細設定のタブ→パフォーマンス 設定→詳細設定のタブ→仮想メモリ 変更 でページングファイルサイズは初期・最大・最小限・推奨・現在の割り当て、それぞれどうなってるでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初期:2046
最大:4092
最小限:2
推奨:2974
現在:2046

お礼日時:2008/04/24 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!