今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

高校時代の友人の子なのですが(2000年2月生まれ)
我が家にも何度か遊びに来たりと家族ぐるみの付き合いを
しています。今年、七五三だと思うのですが・・・何か『お祝い』
としてあげた方がよいのでしょうか?私としては何かしてあげたい
と思うのですが、いつ・どのような形でどんな物(お金ならどのくら
い??)を・・・何も分からず困っております。

A 回答 (2件)

>何か『お祝い』 としてあげた方がよいのでしょうか?

それはあなたのお気持ち次第です。祝ってあげたいのなら、『お祝い』していいんじゃないでしょうか。
現金を包むのが最もシンプルですが、食事をご馳走(外食)しても良し、おもちゃとか文具とか物を贈るのでも良いと思います。
現金なら、3~5千円ぐらいが相場でしょう。
改めてお持ちになるのがスジかもしれませんが、先方が遊びに来られた時でも良いと思います。
11月初め~当日(11月15日?)までと言われてますが、付き合いの程度にもよりますが、多少遅れても差し支えないでしょう。(我が子を祝っていただいて、いやな顔をする親はいないと思いますよ。)
あと、通常は数え年で行うようですが、場合によっては満年齢でお祝いすることもありますので、そのお友達にさりげなくご確認される方がよいと思います。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasaiw7.htm#II3,http://www …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。とても参考になりました。

『気持ち』はあるのですが、一般的に七五三のお祝いって
するのかなっ?と思いまして・・・(^.^;)
そうですね、確認した方が良さそうですね。
3~5千円くらいのもので何か(おもちゃ等)プレゼントしようと
思います。もう、送っても良い時期なのですね・・・さっそく
見ににってきます!

こんにちは!

娘が二人、3歳と7歳の2回づつ七五三の経験がある者です。

>『気持ち』はあるのですが、一般的に七五三のお祝いって
するのかなっ?と思いまして・・・(^.^;)

親戚がお祝いをしてくれる事はありますが友人が自分の子供にお祝いを
してくれた・・と言う経験は私にはありません。
テレビで七五三のお祝いを結婚式の披露宴のような一大イベントに
なってる地域を見たことがありますが・・・
そう言う所は友達やご近所さんもお祝いを持っていかないといけないのかも
しれませんが、一般的には身内だけのお祝いみたいなところがあると
思います。
でも友達にお祝いしてもらって嬉しくない人は居ないと思うし、逆にうちの子供の事なのに覚えてくれててありがとうって嬉しくなると思いますので
あなたがそのお友達のお子さんにお祝いをしてあげたいと言う気持ちが
あるのでしたらしてあげても良いと思いますよ~!
なかなかそこまでお祝いしてくれる友達って少ないと思いますし、喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました☆
実際にお子さんのいらっしゃる方のご意見、とても参考になりました。
『身内でもないのに、いいのかなぁ...』というのも少しありましたので
でも『何かお祝いしたいナ』と思っていたので本人におもちゃなどプレゼントしようと思います。