アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
38歳の独身の女です。
私の家は自営です。仕事や身内の世話で忙しくこの歳までお付き合いが全くありませんでした。
このまま独身で生きていくのかなと思っていた矢先に両親の知り合いからお見合いを勧められました。いい人なのよ。と強く勧めてくれ釣書交換をし相手の方も会いたいと言ってくれたので今月初めにホテルで逢いました。(土日祭日は自分のゴルフで忙しいので平日の6時以降ならと先方の希望でした)
土砂降りの日、私とお見合いを勧めてくれた人とホテルで待ち、遅れて相手の男性が来ました。
私をちらと見るなり、後は間に入ってくれた人とのゴルフ談義で私には一切興味がないようでした。時々私にあなたの家は問屋さんですか?とか行商してるんですか?と問いかけ、自分がよく行く石油産出国では休日はゴルフ(接待ゴルフではない)で、料理はお抱えのシェフがするとからとお前は俺よりもずっと格下なんだぞという態度がありありとわかりました。どうしてこんな人がいいひとなんだろう?と疑問に思いました。
釣書には、ある石油会社で資本金100億、今後も海外勤務多数ありと
書かれてありました。
数年毎に、石油産出国に勤務するそうでそろそろ結婚したいとのことで今回お見合いになったのです。
40分くらい、大半がゴルフ談義でした。そろそろ帰りましょうかと男性が言いお見合いを勧めてくれた方にも大雨のなか来てくれたのにお礼も言わずに帰って行きました。

2日後、先方のほうからお断りの返事がありました。
これから行く国に連れて行く価値のない女性というのが理由でした。
初めてのお見合いでこんな嫌な気持ちになったのは初めてでした。
無性に腹立たしくもあり、また、男性はお前のような女は見初めないぞと宣告を受けたようで落ち込んでいます。
もうすぐ39歳です。どうか、励ましのメッセージをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

同年代の♀です。

なんとも・・・
災難でしたね。

外歩いてて鳥にフンかけられた様な感じ。
さっさと綺麗に拭いて、洗い流し、
すぐ、歩きだしましょう。

あー腹立つ。

忘れましょう下らない男の事は。

時間を割いて、落ち込む必要もありませんよ、
下らない男に費やす時間が勿体無いですから。

美味しいもの食べて、お笑いでも見て無理やりにでも笑って、
温泉に浸かるか、エステに行ってください。

私があなたの友達なら、ストレス発散に付き合うんですがねー

元気出して(^^)
    • 0
この回答へのお礼

外歩いてて鳥にフンかけられた様な感じ。
あ~、すっきりしました。
すがすがしいです。
msukiさん、ありがとう。
相談できる、話を聞いてくれる人がいなくて、
落ち込みっぱなしでした。
msukiさんや皆さんからこんなに力強く答えてくださり
今日は良い日になりました。
ありがとうございます。この顔のぶつぶつも今回落ち込んだからかも。
きっと今日を境に直ります。

見初められなくてよかったですね、マジで。

もし結ばれてしまったらと思うとゾッとします。

私の叔父で同じような人がいます。
お金はあるが常識がなくケチ。
人に感謝することを知らない人でした。
お嫁さんである叔母は良妻賢母だったため見初められましたが
ものすごく苦労してるし身勝手さに振り回されて性格もかわってしまいました。
二人の子供である従兄弟は10才も年下なので、私もよく面倒をみて
私が成人してからはごちそうしてあげたこともあったのに、
その話を聞いた叔父は「お金がないのにむりしておごったんだって?」
と、私を見下して笑ったんですよ。
呆れました。
普通親なら「お世話になったね、ありがとう」くらい言えますよね?

それいらい私は縁を切ろうと思って年賀状も送るのをやめました。

質問者さんはそういう未来に巻き込まれなくて良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

nene42さん、嫌なおもいをされたんですね。
心無い人〔nene42さんのおじ様なのにごめんなさい〕は相手に嫌な
気分にさせるということもわかってないのですね。
巻き込まれなくて良かった。その通りですね。
感謝の気持ちは大事です。
今回のお見合いでよくわかりました。
ありがとうございます。
今夜はぐっすり眠ることが出来ます。

質問者の意見だけを読む限り、

わたしも、その男と話が進まなくてよかったじゃない!
と言ってあげたいです。
そんな男とこれからを共にするくらいなら、一生独身のほうがましです!

しかし、、その理由って先方が仲人さんに伝えたのをそのままあなたに伝えたのでしょうか?
もしくは先方から直接電話があったのでしょうか?
後者ならともかく、前者であれば、ちょっとその仲人さんにも首を傾げざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

sanypさん、
そんな人と今後良い方向に進まなくてよかったんですね。
私の周辺では、38歳で独身はお気の毒と言うのです。
だから、当日のお見合いはとても緊張していました。
世の中の男性全てからお断りを受けた気持ちになってしまいました。
ありがとうございます。

こんにちは!

当方、 3●歳 男性です。
散々な目に遭われたようで、ご愁傷様です。
というか、そのお見合いが成立しなくて よかったですね!
いやマジで。

相手の男は質問者様を 『連れて行く価値のない女性』 と判断されたようですが、
質問者様も 既に感じてらっしゃるとおり、その男の方こそ 『着いて行く価値のない男』 でしょう !!!
他の回答にもありますが、
「 てめぇみたいな男は、こっちから願い下げだ !! 」
という旨の意志表示をすべきではないでしょうか?

お見合いを斡旋してくれた方はご両親の知人との事ですので、あまり強くは言えないかもしれませんが、
もし私だったら、そして斡旋してくれた方が私の友人だったら、
「 おまえ、人を見る目が無いんじゃないの !? 」
くらいの事は言っちゃうでしょうね。(爆

世の中には、財布の中身は高レベルでも 一般常識においては低レベルな人間が 少なからず存在します。
あまり気になさらない方がよろしいかと。
酒の席での話のネタが一つ増えた♪
… くらいの気持ちでいきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

syncopeさん
世の中には、財布の中身は高レベルでも 一般常識においては低レベルな人間が 少なからず存在します。
お見合いの席で遭遇するとは思いもよりませんでした。
こんなに自分の身分が下と考えたことがありませんでした。
相手の方が仕事や格よりも、まず心にぐっとくるようであればお付き合いをしようと考えていました。
このまま自分は男性から相手にされないとひどく落ち込んでいました。

syncopeさんや皆様から暖かい回答は、私に元気をくださいました。
ありがとうございます。

とんだ災難でしたね。

初めての縁談がこんなだったら、だれでも自分に落ち度がなくても傷つき落ち込むことと思います。
ゴルフの話って興味ない人には本当に退屈ですよね・・・

その人はおそらく退屈しのぎと体裁のために、妻と言うポジションを求めていただけなんですよね。
誰かを愛そうとしていたわけではなく。
こっちから願い下げ、と思った相手から先に断りがあるとかなり落ち込むことでしょう。
でもその人こそ、付いていく価値のない男ですよね!
結婚して、ダンナは週末ゴルフで、何か意見を言うというと抑圧してきて… そんな男と幸せになれる女なんかいるでしょうか。
収入はあるけれど女を幸せにする能力は欠落した人なんです。
だからこそいくら収入が良くても今まで結婚できなかったのだと思うし、これからもまたその男性が家庭の愛情を知る日はこないでしょう。

質問者様に非はないのであきらめずお見合いをしていってはどうでしょうか。
彼よりひどい人はきっと現れないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

tajmahal22さん
結婚して、ダンナは週末ゴルフで、何か意見を言うというと抑圧してきて… そんな男と幸せになれる女なんかいるでしょうか。
ほんとうに・・・・・・考えるとぞっとします。
思い切りお断りされたけれど、その人と家庭を作るのは無理ですよね。
私は男性と付き合うのがいままでなく、初めてのお見合いでは、まるで全ての男性から拒否されたように思え今日まで落ち込んでいました。
きっと彼より悪い人はいませんよね。
ありがとうございます。今日から快眠できます。

結婚することになるかもしれない女性との大切な出会いの日程を、ゴルフを理由(基準)にして決めるという時点でお見合い不成立になってよかったんじゃないかと思います。

>いお見合いを勧めてくれた方にも大雨のなか来てくれたのにお礼も言わずに帰って行きました。

どんなに仕事が出来ても、資本金100億の会社に勤めても、人との付き合い方や思いやりなどある程度は身に付けていないと人としての魅力は備わりませんよね。

>これから行く国に連れて行く価値のない女性というのが理由でした

相手の意図がわかりませんが、失礼だとか無礼だとかそんなレベル超えてますよね。相談者さんから見れば一緒に生活する価値の無い男だったと思ってとっとと忘れて次の出会いに期待されてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

makaizeruさん、失礼無礼のレベルを超えている。ほんとそうですね。
私を見下しているのがよくわかっていたのですが、進めてくれた方が両親と古くからの付き合いで。父は、あの人が勧めてくれるならいい人に違いない。気に入ってもらえたら、その方向で考えなさいと言われていたので私のような者でも良ければ尽くそうと、当日は緊張して行きました。でも鼻でふかれました。
こんな人とどうにかならなくてよかったのですね。
今日で気持ちが前向きになれます。こちらに投稿してよかった。
ありがとうございます。

初めてのお見合いでそんな男性に会ったなんて、本当にお辛い思いをされたと思います。

NO,1の方が私が言いたかった事を言ってくれたので、私は励ましオンリーにします。

ご自分の年齢を気にされているようですし、気持ちを切り替えて他の方とのお見合いをしてみたらどうでしょう?
こんな礼儀も知らない最低な男は滅多にいませんから。

ちなみに、あなたが落ち込む必要はないんですよ。落ち込むんじゃなくてムカつきましょう。
ホント、あんな最低な人と結婚話が進まなくてよかったって前向きにとらえましょう。
あなたとはご縁がなかったっていうだけの話ですよ。
あなたに合う、あなたを大切にしてくれる男性に出会う事を願ってます。

どうか落ち込まず!文句言うだけ言って、あとは前向きにポジティブに!
    • 0
この回答へのお礼

rinrinririさん、暖かい励ましのお言葉をありがとうございます。
こんな人は滅多にいないのですね。
逢った初めから、もしかして私の釣書を見たときから気に入らなかったのでしょう。

私、こんな嫌な気持ちになって悲しくても泣くのを我慢していたんです。相談する人がいないのです。

今日はゆっくり休めます。ありがとうございます。

心無いハッキリした断りかたですね^^;

変に遠まわしの言葉よりはいいかもしれません
住む世界が違いすぎたのでしょう

今回の良い人ですが、いい人でも規定はありません
お金持ちで将来安泰で良い人か
性格が良い人か。伝え方の問題です

住む世界の違う人間のことを気にしてもしょうがないですよ
夢の中の出来事だったと忘れることです

ひとに頼らず自分で探しに行きましょう
あなたの傷を埋めてくれる人が現れますよ
    • 0
この回答へのお礼

tnkfh572さんありがとうございます。
住む世界が違う。その通りです。会社の中枢でしかも今後も期待されている人というのはあんな人なのでしょうか。

結婚相手は自分ではなかなか探せないからお見合いでみつかったらいいなと考えていましたが、これはお見合いより自分で動かなくちゃいけないのですね。ありがとうございます。がんばります。
皆様がとても親身になってくださりありがたくて泣けてしまいました。

もちろんお見合いの相手が質問主様にとって最悪の相手だったことは言うまでも無いですが。

質問主様のお世話になっている間に入られた方を悪く言って申しわけないですが、その間に入られた方は、人を紹介した経験が少ない方なんでしょうか?

ある程度の年齢同士のお見合いの場合、二人だけで話した方が良い場合が多いと思います。席を外されなかったんですね。

それを男性とお話されていて結局誰の見合いなんだ?ってなると思います。

それに人を見る目もあまり確かとは言い難いような。

断りの理由もそのまま伝えるなんて気の利かないというか・・・。
その方にはお世話にならないほうが良い様な気もしました。
    • 0
この回答へのお礼

rinringさん、はいそうなんです。当日は3名でした。
今月初めは突風と土砂降りでその日は最悪のお天気でした。
お見合いを勧めてくれたかたは、とにかくやさしくていい人の一点張りで、そんなに言ってくださるならとお見合いになったのです。
100億といってもそれは会社のお金だし、釣書に明記するのも何か変ですよね。彼はどうも、自営は格がずっと下と思っているようでした。
良い人ってなんだろう?でも気に入らないの宣告を受けて落ち込んでいました。私の相談にのってくださりありがとうございました。

うーん、本当にそれだけの資産家で海外慣れしている人が、

女性にそんなことするかなぁ?
ってか、お見合いの必要がどこにあったのかしら?

質問文から見ると、その人の性格がそんなんだから、
付き合ってくれる人がいないんじゃないですかね?
ともかく、そのお見合いは破談になって良かったと思わなくちゃ。

あと、彼の非礼については、間に入ってくれた方にきちんと
伝えるべきでしょう。あなたがそのような言われ方をする必要は
いっさい無く、そもそもあらかたの釣書きは見た上でのお見合いなのに、
そんな言い方をされて良いわけはありません。

自分の価値は人に決めてもらうものではありません。
そのような言われ方をしたことをキッチリ伝えて、
適当な紹介をされた事にも彼に対しても、毅然とした態度を
見せる事が、ご自分の誇りを揚げる事に繋がると思います。

自分の価値は、自分で決めるんですよ。
あなたの方から、ふってやりなさい。
そんな男。
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、すぐに回答してくださりありがとうございます。
釣書に会社の資本金書いてあるのには戸惑いました。
でもこれはきっと会社の書類作成と同じ感覚で書いたんだと思っていました。うちは小さい会社で勤めてくれている人も若い頃からずっと来てくれていて皆がんばっています。しかし相手の方は、自営というと下と思っていてそれだけでも嫌な感じがしました。
父は、お前の歳でもお見合いをしてくれるのだからもし相手が気に入ってくれたら受ける方向で考えなさいと言っていたので、当日は緊張しました。お前のことは全く気に入っていないという態度。
落ち込んでいました。こちらに相談してよかった、ありがとうございます。