電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はたまに(よく?)こいつレベル低いな~とか、
なんでこんなにも軽い人やバ○な人が多いの?!と思ってしまうことがあります。
こういうことを思う人間は良い印象ではないでしょうし、私もあまり
良いことだとは思いませんが、どうしてもそう思ってしまいます。
私は大学生ですが、特に同世代の人間にそういうのが多い気がします。
同世代で私が尊敬できる人に比べたら見下したくなるような人間の方が格段に多いんです。

大学ではまともな話ができる子もいますし、真面目な子もいます。
でも、政治などきちんとした話をできる子は極端に少ないです。
そういう話をしたら引かれそうだし、話も成立しなさそうです。
そもそも、日本の若者は自国の政治に無頓着すぎます。
言葉遣いも汚いし、文字も、ギャル文字まではいかずとも、
~ゎとか、あたし、などという馬鹿っぽい文章を書く子もいます。
必然的にそういう子とは付き合いがなくなりますが。

mixiの日記を見ても、書いてる内容が下らないし・・・
時事問題にコメントしているような人はほとんどいません。
男ではチャラチャラ軽い人がすごく多いです。
戦時中などの写真がたまにテレビに映りますが、顔つきからして
違いますよね。環境が違いすぎますが、それにしても軽すぎる。

非常識だったり、本も新聞も読まない~とか、
大学生なのにろくに勉強しないで、単位さえ取れればいいとか。
私は今就職活動中で、スチュワーデスの試験も受けているのですが、
ここでも程度の低い女がたくさん目につきます。
実際合格する人はまともな人なのかもしれませんが、聞くところによると、
スチュワーデスとして働いてるのに、親から仕送りしてもらって、
悠々自適、仕送りしてもらってない子を見下して哀れむ、なんてことも
あるそうです。とても馬鹿げていると感じました。

最近こんなことを思うことが多いのですが、やっぱり私はおかしいですか?
皆さん、自分の周りの人間や、世の中の人を見てどう思いますか?

A 回答 (29件中11~20件)

相手にせんにゃええやん。

でも客には成金多いぞ。
そんな状態で切り盛りできるんかえ?
おかしくないけど、大らかでないと
「やっていけない」ような気がする。

それにしてもCAなんざ、凄いな。もっとも縁がない職だぜ。
背があって語学やってても受験したいと思わん・・・
そうとう自信家でないと受験すらしない。
まあ、華もあるけど、鼻につく奴も多そうだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私個人の問題ならそれで構いませんが、世の中おかしい!と思うことが
よくあるので、どうしたら良くなるのか考えたりするのです。
まぁそれも、自己満足なのは重々承知しているのですがね^^;

それから、仕事と自分の考えとは別物だと思います。
職業に対する考え方は人それぞれですね。参考になりました。

お礼日時:2008/04/26 00:34

ごもっともです。

私もあなたとちょっと前まではそのような考え方でした。
冷静に分析してみると確かに昭和末期以降生まれの人は政治や経済に無頓着で今の生活が楽しければいいという考えで、危機が近くにきてからようやく動き始め、それを日本のせいにするとかいう都合のいい考えの持ち主が多い気がします。そういう自分は無関心で協力すらしようとしなかったくせにとか思います。

しかしながら、政治に無頓着というのもいい面と悪い面を持ち合わせているともいえなくもないです。
あまりに固執しすぎると逆にいえば時に冷静な対応ができなくなり、どっかの国の連中と同じになる可能性もないこともないですし、それは事なかれ主義的な争いをさける傾向がある日本人の特性といえるかもしれません。
ただ興味ないっていう意見もありますが。

決してあなたはおかしくはありません、あなたと同じような考えの人はいくらでもいますよ。古風な人とかいう意見もありますが、古風も現代風も関係ないです。それは自分なのですから。

mixiで時事問題のことにコメントがないってのはまったく同感です。
私も光市母子殺害事件のこと書いたらコメントが皆無でした。
信じられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで回答をしてきて、非難も多かったので、少し救われました^^;
まぁ、改めて自分の質問を見て、これじゃあ非難もされるか・・・と思いましたが(笑)

ayakidさんの回答、とても役に立ちました。その通りだと思います。
mixiで時事問題に触れたらコメントが少ないということは、
己の友人のレベルが低い=そんな友達しか居ない、みたいなことも
言われたので結構ショックでしたね~まるで自分のレベルも低いみたいで。
時事に関心が有るか無いかだけで人を判断することは出来ませんが、
少しは関心を持って欲しいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 00:29

6 再です


私は仕事の関係上国立大学の医学部の学生の素顔を
見ています 
能力の優れた人ほどバカをやり遊び上手です
幼少の頃からの天才とエリート意識が嫌なのです
そこでわざと自分を落として人にバカだと
思われたい心理があるのです。切り替え上手なので
国家試験の医師免許合格率上位の大学です
当時バカなキャラの人も今は立派な優しい医師です
今のお笑い芸人でも本当のおバカなら
人を笑わせる余裕はありません
私達を和ませてくれる能力が優れています

つまりバカの人は自分を実力以上に見せたい
賢い人は自分を落として人を立て謙虚になれる

多くの方が誠意の回答を寄せてくれたのに感謝の
意思も示さない貴方はどんな人ですか?
バカばかりと思っていませんか?
失礼をお許しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>今のお笑い芸人でも本当のおバカなら人を笑わせる余裕はありません
これは、私も本当にそう思います。

ただ、私が言いたいのはそういうことではないのです。
医者のように頭がいいとか、能力の有無のことではありません。

この度は、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
忙しいので、パソコンをすぐにチェックできませんでした。
というか、まず私の質問数とお礼数を見てからものを言ってください。
今まで一度たりとも回答者様にお礼をしなかったことはありませんよ。

お礼日時:2008/04/26 00:22

直接の回答ではないので申し訳ありませんが、質問を拝読して感じたことをいくつか。



(1)政治などの話をする人が極端に少ないというのは、失礼ながらあなたの大学のレベルが低いのではないでしょうか。

ある程度以上の大学になればそういう人種は結構多いと思います。

一般的傾向として、戦後若者世代が一番政治・社会に興味を示したのは60年・70年安保世代です。
そして高度成長期を過ぎ、無気力世代・無関心世代では極端に政治に興味を持ったり、頑張ることや真面目でいることは「ダサい」のだという世代が来ました。

現代の若者はその反動なのか、一般に政治社会に関心が強い層が多い世代だと言われています。

mixiを見ても時事ニュースにコメントしてる人は凄く多いですよね。

本当に失礼とは思いますが、正直言って時事に興味が無い人ばかりと言うのは、あなたのマイミクのことではありませんか?

(2)ところであなたは、一度でも政治や時事に興味を持つことが本当に、恋愛やファッションやセックスに興味を持つことより高級で賢いのかという命題を深くお考えになったことがあるでしょうか。

例えば政治に人並み以上に興味もあれば、知識も多い、政治のプロとも言える政治家の中に、どうしてあんなにも低俗で卑しい人間が沢山存在するのでしょうか。

政治や時事を語ることが果たして崇高で気高いことなのか。

一度深く思索されてみるのも長い人生損ではないと思うのですが。

(3)キャビン・アテンダント(CA)を受験されている方や、現に働いてる方々を見下した質問をされているようですが、CAに限らずサラリーマンだろうが、建築作業員だろうが、農業であろうが、毎日汗水流して働いていらっしゃるというのは気高いことだと思うのですがいかがでしょう。

CAも正直言って、政治にも時事にも哲学にも造詣の要らない、正直言って単純肉体労働に近い職種だと思いますが、政治にも時事にも興味が無くても、毎日真面目に、そしてお客様に誠意を持って仕事に従事するのは素晴らしいことだと思いますよ。

ところでCAを目指している方が、今時スチュワーデスという言い方をするのは驚いたのですが、これは業界的な「通な言い方」なのですか?

(4)これも失礼な言い方になるので、気分を害されたらお詫びしますが、私は長い人生で経験上、なにかにつけ
「世の中バカばっかり」とか
「ばっかみたい」とかをやたらに口癖のように言う輩に、あまり賢い人を見たことが無いのです。

なんだか、ガード下の飲み屋でグチを垂れてるオヤジとか、教師にいじめられてるヤンキー小僧とかそういう輩に多い気がしてしまうのです。

今風に言えば「まさに中2病」とでも言うのでしょうか。

もしあなたがそういうことを感じていたとしても、あまり人前では口にしない方が、あなたの品位を下げないとアドバイスさせていただきます。

不愉快な内容で申し訳ないですが、本音を言わせていただきました。
悪意は無いのでどうぞ悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)あーそうですね。人に自慢できるほど良い大学ではありません。
東大や京大ならそういう人の比率は多いかもしれませんね。
>本当に失礼とは思いますが、正直言って時事に興味が無い人ばかりと言うのは、あなたのマイミクのことではありませんか?
はは。ほんとに失礼ですね(笑)いないこともないですが、少ないですね。
でも実際大学生でそういうことに関心がある人って多いですか?
私の大学のせいだというなら、具体的にどの程度の大学だとそういうことに
関心のある人が多いのですか。参考程度に知りたいです。

(2)政治や時事を語ることが崇高だ、という極端な考えはありません。
ただ、自分の国のことにはある程度は関心を持って欲しい、という意味です。
私の周りにも関心が無い人がいるし、日本全体の風潮としてもそうです。
諸外国と比べると、非常にそう思います。

(3)誤解なさっているようですが、私はCAを見下してはいません。
だって私も受験しているのですから・・・全ての職業が、必要だから
あるのであって、皆それぞれ頑張ってると思います。
ただ、最近CAの選考を受ける中で、他業種とは別の、悪い意味での
変な雰囲気を感じました。たまたまCAを受験したのでそれを
引き合いに出しただけであって、CAに限ったことではありません。
ちなみに、CAも担当するクラスが上であれば、ある程度社会常識に
精通していないと、ちゃんとした接客はできませんよね。
※CAと言おうが、スチュワーデスと言おうが、どちらでもいいと
思ってます。男女平等の概念からスチュワーデスではなくCAとか、
FAとか言うようになったのだと思いますが、結局CAの大半が女性なので、
別にスチュワーデスで良いかなと。私はあまりこだわってません。

(4)>もしあなたがそういうことを感じていたとしても、あまり人前では口にしない方が、あなたの品位を下げないとアドバイスさせていただきます
ご指摘ありがとうございます。その点はよく心得ておりますので、ご心配には及びません。
>なにかにつけて「世の中バカばっかり」
こう言ってる人、私にも想像がつきます。私も彼らと同じですか。
ははは。それはどーも。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/26 00:18

同等や上等の人と積極的に交流していけばいいじゃんと思いますけどそれは無理なんでしょうか?



歳が同じでも、それぞれ生きてきた環境が違いますからレベルに差が出てくるのは仕方ないですよね
たとえばギャル言葉を話す女性というのも、それは一面だけであって普段は立派な言葉を話すということが出来る人もいますよね使い分けできるようになるまでの人生経験を踏んでいるわけです努力して馬鹿を装うわけですね

そう考えるとセピアさんは苦労している部分・努力している部分が他人と違うのかもしれないですね
ですので、レベルの低い人だなぁと感じても付き合わなければならないというときは、自分にはありえない部分を教えてくれるというスタンスを取ればいいのではないでしょうか
へ~こういう人やこういう世界もあるんだな~っていう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同等や上等の人が多い環境って、具体的にどういうところでしょうか?
それがあるなら、是非交流したいのですが・・・

後半部分はとても参考になりました。今後に活かします。

お礼日時:2008/04/25 23:53

>最近こんなことを思うことが多いのですが、やっぱり私はおかしいですか?



思うのは自由ですよ。人にはそれぞれ見方・考え方があるものです。
ただそのご自分のお考えをこういう場所でおかしいかどうか人に尋ねられて あなたは一体どういう風に言ってもらったら満足なさるのでしょうか。攻撃されたらご満足ですか。それとも そうそうそうだね と同調してくれる人を探していらっしゃるのでしょうか。

で あなたの御質問に対する私の答えは

はい おかしいです。人のことを気にしすぎています。
ご自分がそう思われるのならミクシーのようなくだらないものはご覧にならなければよろしいのではないかと存じます。
大学で話の合う人がいないのなら あいた時間は英字新聞 それも日本の新聞社の出しているものではないものをお読みになって日本の政治のみならず世界情勢のお勉強もなさって日本がどういう国かをお考えになられたらいかがでしょうか。
それからスチュワーデスという職業は 欧米社会では社会的地位の低い職種に入りますので 万が一受かられてもなさらない方がよろしいのではと思いますが。

>皆さん、自分の周りの人間や、世の中の人を見てどう思いますか?

色々な人がいるな くらいです。他には何も思いません。ひとはひと 自分は自分。 私は私です ず~っと 半世紀以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。質問の仕方が変でした。
私は2つ目の質問の方の答えを聞きたいと思っています。

mixiには良い面もあります。実際私は長らく離れ離れになっていた友人と
再会し、直接会ってその人からとても良い影響を受けることが出来ました。

>日本がどういう国かをお考えになられたらいかがでしょうか。
そういうことを考えるのは好きなので、今でもやってます。
私はその何でも欧米社会に習おうとするところが嫌いです。
たしかに、スチュワーデスは昔のように聡明な人がなる職業では
ないと思いますし、欧米では大した地位でないことは知ってます。
総合的に考えると、当然私にも迷いはあります。
ただ、魅力もあるので、選択肢の一つにしているだけです。
何も、一生その仕事に従事すると決まったわけでもないですしね。

当然、人は人、自分は自分、ですが・・・馬鹿が子供を生んで、その子が
また子供を生んで・・・となれば、どんどん変な社会になっていくのでは?と思うのです。

お礼日時:2008/04/25 23:51

お気持ちはわからないわけでもありません。


しかしあまりにもうわべというか物事の一面だけをみているのかなという気がいたしました。

>非常識だったり、
質問者様のいう非常識の範囲がわかりませんが、常識といわれるものはとても範囲が広いのですよ。
冠婚葬祭などはまだ身近ではないですよね??普段暮らしてしても知らないことがたくさんありますよ。


くだらないとおもうことがおかしいとは思いません。
そう思いたくなる人も実際います。
しかし、もう少し掘り下げてみないと損をする気がします。
相手に誤解を与えているその見下げられる人たちも、損をしていると思います。

頭をやわらかくしてまわりをもっと見てみたら違うことも感じるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。全部書こうと思えばスペースが足りなくなるので、
最近感じたことを書きました。なんというか、冠婚葬祭のような
形式的な常識も必要ですが、私が思うのは、『人として』の部分です。

そうですね。私はカタイので、もう少し柔軟に物事を捉えたいと思います。

お礼日時:2008/04/25 23:42

おかしいとは思いませんが、たくさんの人間を見下せる能力を持っていると思われるあなたがうらやましく思いました。




>自分の周りの人間や、世の中の人を見てどう思いますか?
人を見た目で判断しすぎだと思います。
どんなに弱い人間でも、私の顔を見ればコイツには勝てそう見たいな顔で睨んできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さらっと嫌味を言いますね・・・
人は、見た目だけでは判断できないとは思います。

お礼日時:2008/04/25 23:39

大学の准教授にもなってこんな馬鹿がいるくらいなんだから、学生ならまだ「余地アリ」かなぁと思ってしまいました。




瀬尾佳美
http://aogaku.campuscity.jp/bbs/

低レベルなんてもんじゃないくらいのお方でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな人もいるのですね。
必ずしも人間的に立派な人が教師になるわけではないですよね。

お礼日時:2008/04/25 23:36

私には良く分かりませんが、賢い人ほど馬鹿になれるのも事実。

というか普段は馬鹿の皮を被っている人ほど賢いのでしょうね。切れ者とはそういうものでしょう。能ある鷹は・・・でしょ。それを見抜けるかどうかもまたしかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。そういう考え方もあると思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/25 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!