アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目と生真面目の違いは何だと思いますか?

タイトルの通りです。

あなたなりの解釈をお聞かせ下さい。
あなたの真面目な部分と生真面目な部分も教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

昔の仕事上でしたが、


真面目:基本的に正直者、言われたことはきちんとやる、迷ったら相談する、自分の意思をしっかり持っている、判断能力もしっかりある、など。
生真面目:真面目すぎて融通が利かないし冗談も通じない、言われたことは何があっても守り通す(反対に言われたこと以外は自分からは出来ない)、自分の意思・自己判断能力に欠ける、四角四面、など。

私ですか?私は不真面目から真面目・生真面目(偏屈・偏執を含めて)まで自由自在に都合よく使い分けているようで・・・、妻には「こんな面白い性格とは思わなかった」から「ほんとにいやらしい性格!偏屈もの!」まで幅広く言われ続けております。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど。

真面目と生真面目の違いが明確にわかりますね。
でも、何となく、生真面目は憎めない部分もありそうですね。

回答者様は、奥様の評価によると、
真面目と生真面目を変幻自在に操っておられる魅力的なお人柄ですね。
私も見習わなければ~。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 22:26

納豆のタレ&カラシの袋を可燃ごみで出すのが真面目、タレ&カラシの袋を中まで洗って、分別ゴミのビニールと一緒に出すのが生真面目。



会社から出張手当1泊1万円をもらって、できるだけ安い宿をとって、残金を会社のお土産に当てるのが真面目、できるだけ安い宿をとって、残金を返したらいいか経理に確認するのが生真面目。

この回答への補足

とんだ失礼をしました。
別のカテの回答の下書きを投稿してしまいました。

改めまして、私の質問へのお礼を書きます。

真面目と生真面目にはゴミの出し方にも違いが出るのですね。
どんな小さなことでも手抜きが出来ないくらいの真面目は、生真面目の方に分類されそうですね。

出張手当の残金を返したらいいのか相談される担当者も困ってしまいますね。
やはり、生真面目にまでなると、時として、周囲の人を困らせてしまうことがあるのですね。
でも、根っからの悪人ではなさそうなので、憎めない部分もあるような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。
そして、お礼欄におかしなことをかいてしまし、申し訳ありませんでした。

補足日時:2010/07/29 03:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は、水で洗った後、ムヒパッチを貼ります。
効きますよ。
そして、得意のタイガーバームです。
熱が持って大きく晴れてしまったら、
先ず水で洗って、刺された箇所にムヒパッチを貼って、
その周りにタイガーバームを塗り、さらに湿布を貼ります。
これで、かゆみも熱も痛みも楽になります。

お礼日時:2010/07/29 03:39

>あなたなりの解釈を・・・



以下は私の勝手な解釈。

真面目な人。生活態度がきちんとしていますから、
決まって毎朝定時に健康な便を出すのです。

生真面目な人。こちらも毎朝、出すには出すけど、
カッチコチ。カッタイ便を出すのです。

>あなたの・・・な部分も教えて

真面目な部分は、利き手の右手。
どんな時でも私の思いを忠実に実行してくれます。

生真面目なのが左手です。右手だけで卵割りに挑戦すれば、
右手につられて飛び出す始末♪ 卵も持たずに、おんなじ動き。
これにはもう、がっかりです。。。

長々と勝手な解釈、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

真面目な人と生真面目な人とでは「便」まで違うのですね。
自分が真面目なのか不真面目なのか、
自分でもわからなくなった時は「便」を見れば一目瞭然ですね。

ところで、
回答者様は、右手が真面目、左手が生真面目ですか。
「エアー卵割り」ができるのですから器用な左手とも思えます♪
上手く使いこなしてくださいませ。

回答を頂き、ありがとうございました♪

お礼日時:2010/07/28 22:34

真面目とは、


悪いことができない。
生真面目とは、
正しいと思ったことは人から諭されても考えを変えない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。

生真面目になると、
自分が正しいと思ったことは
たとえ世間では間違っていることであっても
「正しいこと」として変えないのですね。
ちょっと厄介になっちゃいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。。

お礼日時:2010/07/28 22:32

真面目 -> A型


生真面目-> O型

のイメージがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

血液型ですか。
確か、日本人はA型が多いのですよね。

だから日本人は真面目だというイメージなのでしょうかね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 22:30

真面目・・・何かに真剣にとりくんだり、人から信頼されるような振る舞いに


気をつけているとか。

いいイメージがあります。

生真面目・・・真面目すぎて融通がきかずときに頑固で周囲を困らせたりする。
あまりよくないイメージもあると思います。

私の場合、このサイトではお礼率が高いのが真面目な部分だと思います。
生真面目ではないです、根がいい加減なので(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

生真面目は、時には周囲を困らせることもあるイメージですね。

>私の場合、このサイトではお礼率が高いのが真面目な部分だと思います。

私もですよ。
生真面目なくらい、夜も寝ないで(?)お礼を書いています…。
今後もご縁がありましたら、お付き合いをお願いします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 22:11

私なりの解釈。

。。

真面目:仕事や勉学、スポーツなどに真摯に取り組む意欲のある様
生真面目:懸命に取り組むも融通の利かない頑固で不器用な様

私の部分。。。

真面目:う~んう~んう~ん・・・どこですか??
生真面目:結構、不器用です^^

私は決して真面目ではありません。
楽することが大好きです。
でも生真面目なところはあります。
日頃とてもいい加減なのに、ここぞという時には結構役に立ったりします。

真面目な人って枠からはみ出ないと思うのですけど
生真面目な人は信念に沿えば枠からはみ出ることも厭いません。

そんなイメージです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

生真面目と頑固と不器用は切っても切れない関係なのでしょうね。

>私の部分。。。
>真面目:う~んう~んう~ん・・・どこですか??
>生真面目:結構、不器用です^^

ということは、回答者様な「生真面目」に近いということになりますか…?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 22:10

日本語で接頭語が付く場合は意味を和らげたり、強めたりと


真逆の場合があります。

この場合は強めていると思いますね。

クソまじめと同じ意味で、真面目すぎて
かえって悪い評価を受けている場合に使う表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

生真面目の「生」は、クソまじめの「クソ」みたいなもんですか…。
そう解説されると、生真面目は余り良い印象ではないですね。

純粋で混じり気のない上級な物を表わす「生一本」「生醤油」と、
「生真面目」の「生」では訳が違う感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 22:06

私の解釈では、



真面目=生まれながらの真面目人間かどうかは分からないが、現状における物事の進め方、考え方が真面目である。


生真面目=生まれながらの真面目人間。常時真面目にしか物事を考えられないし行動も常に真面目にしか出来ない。真面目すぎて精神的トラブルを抱えることもある。



私は典型的な生真面目人間で、精神安定剤が無いと生きていけません(T-T)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

真面目と生真面目の違いは、
生まれながらにして真面目人間かどうか…が鍵なのかも知れませんね。

精神的なトラブルを抱えるほど真面目だと辛くなりますね。
でも、自分は他者を傷つけることはしていない…。
そんな「誇り」は生きていく「勇気」と「自信」になるかも知れませんね。
その「誇り」が「精神安定剤」になれば良いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!