電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝通勤中に改札を通ろうとしたら、前を歩いていたおじさんが
乗り越しか何かで自動改札にひっかかって通れませんでした。
戻ろうとする時に僕に「ごめんなさい」でもない上に、「邪魔だ」と言わんばかりに
ズカズカと駅員さんのいるところに行ってしまいました。
よほど急いでいたか慌てちゃったのかもしれませんが、一言謝って欲しかったなぁと
思ったのですが、それは求めすぎなのですかね??

A 回答 (13件中1~10件)

求めすぎじゃないんじゃない?



機械の故障だろうと他のなんであろうと、一度止まった流れから逆流をする際に、人の邪魔になることは事実なんだから、「すみません、通してください」ってニュアンスの言葉は必要だろうねぇ。

謝罪する必要があるとかないとか、そんなことを論議している状況じゃないよね、その改札口では。通り過ぎれば二度と会わない相手なんだから。仮に自分に非があったと後から分かったって謝る相手はもういないわけだし、謝る術もないわけだし。

たったひとこと「すみません」
これを言うのがそんなに苦になることか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夜皆様のご意見を拝読し、どのようにお礼をすべきかずっと考えていましたが、
一つ一つにお返事させて頂くと、議論・もしくは私の意見の押し付けになると思い、
最後のご回答者様のお礼の欄を使わせて頂き、皆様へのお礼とさせて頂くのが
ベストなのではないかという結論に達しました。
ご批判もあるかとは思いますが、ご了承頂ければ幸いです。


皆様のご意見を伺った上での僕の結論ですが、
ひっかかった人に何の落ち度もなく、自動改札の誤作動によるものがある以上
謝罪は「求めすぎ」なのかなぁ、と感じています。
本音を言えば、流れを止めたこと・通してくださいの意味で
「すみません」と言って欲しいです。
ただ、自分が悪くないのに謝ることなんか出来ないっていう人もいるでしょう。
その人を否定することはできません。
となると、引っかかった→謝罪という図式は成り立たない、というのが理由です。

でもその一言が、たとえ心のこもっていない口先だけの「すみません」であっても
ギスギスしたこのご時世の潤滑油になるのであれば、
言いたいし、言われたいと思うのですが・・

最後に思ったことを一つだけ。
「自動改札」というものに対して、批判等はありません。
これによって、スムーズな乗降ができ、鉄道会社の人件費が抑制できて、運賃も抑えられたりと
有形無形のメリットを享受していますから・・
ただ、何となく機械に人間が振り回されてるような感じがして淋しい気持ちになりました。

最後は本題と少しずれてしまってすみません。
色々なご意見伺えて本当に良かったです。
改めて、ご回答下さった皆様有難うございました。

お礼日時:2005/09/05 08:42

求めすぎと思いますよ。


他のかたも言われているように、そのおじさんがなんで止められたのかいろいろな状況が想像され、一概におじさんが悪いとは言えないと思います。
私もきちんと切符を買ったはずなのに自動改札で止められ、駅員のところに行こうと振り返ったとき、後ろの人に迷惑そうにニラまれ、「なんでこんなにニラまれないといけないの?」と思いながらも小さくなって駅員のところに行きました。逆についついニラんでしまうこともありますが。。。
そもそもあの自動改札のシステムを改善するべきとも思いますが。
    • good
    • 0

求めすぎというか求める事自体間違いでしょう。


謝るべきは流れを止めた人ではなく、管理している鉄道会社では?
    • good
    • 0

う~ん、そんな状況には今まで何度と無く遭ってきましたが、謝ってほしいと思った事はありません。



まぁ、お辞儀でもしてくれる方がいれば、それはそれで良いのかも知れませんが、謝罪を求めるとなると日々疲れそうです。
    • good
    • 0

日本人って、「すみません。

」という言葉を色々なニュアンスで使いますよね!!

特に悪くなくても、「すみません。」と言ってしまうことがあります^^;

今回の場合、質問者様は「流れを止めた」ことではなく、「戻ってくる時」に「通して下さい!」という意味で、「すみません」と言って欲しかったのですか??

私がおじさんの立場だったら自然と出てしまう言葉かなぁ?と思います!
    • good
    • 0

なぜ謝罪をもとめるのですか。


改札口でひっかかった原因は、そのひとにも、あなたの目にもあきらかではないのでしょう。機械の異常かもしれない。もしそうだとすると、そのひとも流れを止められた被害者。最初の被害者は、後続の被害者になぜ謝罪しなければならないのですか。
いずれにしろ、その段階では原因が不明なのですから、そのひとは謝罪する必要はないとおもいます。
    • good
    • 0

確かに謝ってほしいとは思いますが、私の経験上改札機の不備で閉められたことありますよ。


スイカのタッチミスでもないのに何度タッチしてもエラー・・・むかついたので駅員のいるところへ言って何が悪いといった感じて定期券見せましたよ!!駅員も何でといった感じで定期券見てました・・・
因みにそのときも周りの人には悪いと思ってすいませんといいながら行きましたがよく考えたら俺が悪いのか?と思ってしまいましたね・・・
    • good
    • 0

気持ちはわかるよ。



でも僕の経験では謝った人は一人もいません。
タダの一人もです。
ちなみに最寄り駅は渋谷で、職場は九段下。主に地下鉄使うけど。

それにオジサンは正規のキップ・定期で機械側に問題があったのかも知れないよね。ズカズカと駅員に入ったのだから。

さて、あなたなら謝りますか?
僕は正直うつむくだけだろうなあ・・・・。
    • good
    • 1

求めすぎじゃないですよ。


謝るのが普通でしょう。
最近そういう人多すぎ!
階段上る時傘を横にして持つ人とか、目に入ったらどうしてくれんの?って思います。
道とかでお互い自転車ですれ違う時、こっちはわざわざよけて待っているのに当然かのように通り過ぎる人。
言い出したらキリないからやめますが、最近みんなマナーが悪いですね。
    • good
    • 1

そういうこと、ありますよねー。

私も電車を利用していますが、自分勝手な人間を結構見ます。

改札にひっかかって謝らないなんてザラですよ。
もっとひどい人間は、電車待ちの列の先頭に猛スピードで割り込んだり(しかも当たり前の顔をして)、車内で飲み食いした後にゴミをその場に放置していったりします。
まったく…。


自分勝手な人間を見ると、気分悪くなりますよね。私もイライラする時があります。
でも、そんな勝手人間のために、どうしてこっちが気分悪くならなきゃいかんのじゃー!!と思ってからは、
勝手人間=自分に人を思いやる余裕の無い人間
と考えることにしています。こう考えれば納得もいくかも(笑)

ただ、勝手人間も多いけど、ほんと~に良い人もたっくさんいます!!見知らぬ人に本当に親切にしていただいたこともあります。

勝手人間を見かけたときは軽く流すようにするといいのではないでしょうか。あと、どんなに小さな親切でも、見知らぬ人にも進んでしようとする気持ちが大切だと思います。

質問者さんが少し待っていたおかげでおじさんは駅員の所により早く行けたのですから、
「ああ、今日はいいことしたなー」
って考えるとかどうでしょう。

お礼の言葉はもらえなくても、質問者さんは良いことをしたんですから。

私は、「人に期待する前に、自分からどんどん良いことをする!!」をモットーにしてます。まだまだ修行中ですが(汗)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!