dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

JR線で関西から東海など地方を跨いだ乗車の場合ICカードで改札を通る方法はありますか?
やはり切符を買うしかないですか?

A 回答 (3件)

こんにちは、電車運転士をしております。



ICカード乗車券はエリアが限られており、エリアを越えての利用はできません。
降車駅の自動改札機で止められますし、現金で清算し乗ったエリアの駅でICカード乗車券を処理しなければならなくなってしまいます。

また、ご質問内容の距離のある使い方でしたら、普通に乗車券でご利用された方が運賃は低廉に収まるので、素直に乗車券をお求めになられた方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
今度から切符で乗るようにします。

お礼日時:2021/11/02 14:42

IC乗車券のエリア跨ぎ利用は、まだまだ限定的。


乗車券を購入するか、下車駅で駅員に申し出て精算してもらうかの何れかになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはり地位限定されてるんですね。
今度から切符使います
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/02 14:45

すべてICカードで改札を通ることができます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!