プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のことなのですが、、、。

彼女はいつも商品名、店の名前などなど、
一文字だけ間違えて覚えているようで、
それを無邪気に言葉に出したり、メールに書いてくるので、
指摘すまいか、しようか迷ってしまいます。
(いつもというのは御幣があるかもしれません。でもたいていです)

仕事のことではないし、たいしたことではないので、
わざわざ指摘しなくても聞き流せばいいやと思いますが、
例えば、その場にその物や店にまつわる第三者がいたりすると、
聞いてるこっちが恥ずかしいというか、失笑気味になります。

メールの場合は
「○○(←正しい名称)でしょ~♪(笑)」などと
やんわり指摘しますが、スルーされます。
私だったら「え、うそ!間違って覚えてた(笑)」と返信するとは思います。

以前は、一文字間違えてるだけで全然意味の違うものになってしまう
ものがあって、言われた時は本当に真剣にわからなくて、
「?なに?なんだっけ・・・?」と私が言うと、彼女が間違った名称を言い、「なーんだ、もう、○○のこと?(笑)」と返すと、
ムッとされました。その時は心からわからなかったので逆にこっちが心外でした。

本当にしょっちゅうあるので、困ってます。
一回、一回指摘した方がいいと思いますか?
それとも指摘するのは嫌味っぽくなってしまうのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>一回、一回指摘した方がいいと思いますか?



しないほうがいいと思います

嫌味っぽいというかフツーに時間の無駄だと私は思います、すみませんが.....

バカバカしいけどおもしろいか、
おもしろくないけどためになる、ような話だったらいいけど、
たとえば「この前マクドに行ったら...」「え?マクド?マックのこと?もう!」って言われても、
おもしろくもないし、
とくにためにもならない(マクドでも通じる)となると、
わざわざ話を中断したり、メールなら行数割くほどの事かな?って思います
商品名や店なら、なおさら、興味がないだけかもしれないし、
横ですみませんが、
私だったらビックカメラもビッグカメラでもどっちでもいいです
なぜならカメラに興味がなく覚える気もないからです

よっぽど間違われたお題にこだわりがあれば別ですよ
たとえば自分の名前や出身地であるとかは(例:茨城県...いばら「き」けん)
間違われて不快っていうのはわかります
私も、ビックカメラを指摘した人がカメラオタクであれば、
ごめんごめん、ありがとう!くらい言います
あなたが彼女にスルーされてしまった件も、
あなたがその指摘した内容にたいしてこだわりがないのを見透かされていたのでは?

話が通じず、しかもムッとされたら困るだろうけど.....
いや、バカにしたいワケじゃなくて本当にわからなかったんだよ!でいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

マクドは間違いではないですよね、それは私も言いません。
なんていうんでしょう、
うまい例がないのですが、ファミリーマートのことを
ファミリーマーケットとか言うような・・・。
「昨日、ファミリーマーケットに行ったらさ~」と言われ、
「ん?何なに、新しい店?」というような。
で、「なんだ!ファミリーマート?!(笑)」というと
ムッとされるような、そんな感じです。

回答者様が言うとおり、本当にわからなかったんですよねえ。。。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/29 12:11

勇気を出して書いてみよう


×(誤字)
○(正解)

よくここで誤答したときの修正用テンプレを進呈するので是非使ってね
    • good
    • 0

私自身がつまんない言い間違いをしてしまうので参加。

(受け狙いでなく口が滑って発音間違い等)私の場合、周囲が笑い飛ばしてくれます。指摘受ける派。

・雑談での言い間違いなら指摘。
・深刻な悩みの中での言い間違いで、中身と無関係なら気付かぬフリ。
後者の場合、固有名詞が内容と無関係なら、訂正されてもソレは今重要なことではない。。となると思います。
本文中、笑って指摘したらムっとされた件は、後者に当たったか、気難しい(プライドが高い?)かのどちらか・・かな?と思いました。
または、毎度の指摘に友達の方がそろそろウンザリしてるとか?(そんなのどうだっていいじゃん・・的な発送)
会話が楽しめなくなるとか・・そんな感じかもしれません。彼女にとって。

面白い言い間違いなら、笑い飛ばす。後は知らん顔でも良いかもしれません。
恥をかくのは貴方ではないし、覚え間違いの場合、他の人からの指摘も受けるでしょうから。
*私の間違いは頻繁でもないし、自分でも気付くので指摘と同時に互いに笑ってしまうので、ムっとする心理について想像してみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

そうですね、深刻な話の中での間違いだったら気付かぬフリをします。
ただ、今回この相談した件はまさにその話題について話している時に、
その言葉を間違うのです。
ということはプライドが高い?!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/29 12:06

指摘してあげた方がいいと思いますよ。


間違って理解していたらいずれどこかで恥をかきますよ。

私の周りでも、「ビックカメラ」を「ビッグカメラ」と間違ってたり、ゆめタウンを展開しているのは「イズミヤ」と思い込んでいたり(正しくはイズミ)、ささいな間違いですが、いつか恥かくぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

そうなんですよ!
本当にささいな間違いなんですよねー。
別に意味はわかるんですが、「ん?」みたいな(笑)
無邪気に言ってるところがまたおばちゃんっぽくって・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 12:02

私の友人で


JAFのことをジェフと言い続けている人間がいます。
わざとです。まあ一種の言葉遊びで、
単純で判りやすい間違いを犯す遊びをしているわけです。

指摘してもいいですけど、
スルーしておいたほうが、いずれにせよ無難です。

その気ができたら、本人も治すと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

ジェフはウケますね(笑)
わざとだったら楽しめますね。

彼女は治すというか、
間違えてることを気付いてないのでそこからですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 12:00

正直に言うべきでしょうね。

そうしないとストレス溜まりますよね。

私は思うんだけど、貴方はいつも一つぐらい字を間違えているわ。
私も間違える事があるから、そんなに指摘はしたくないんだけど、
今のままでは、貴方が恥を掻くと思うの。
だから、気付いたら指摘していいかしら?
貴方が、小さなこと言わないでよというなら、何も言わないけど。

みたいな感じでメールをしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はい、確かにストレス溜まります。
お店の名前とかは特にそうなんです。
何が何でも正確に言え!というワケではないのですが、
なんて言うんでしょうか・・・
一文字だけ違うカタカナとか、とても滑稽で。
すみません、具体的な例を出せなくて。

ともかくpuremanさんの言うとおり、
次回あまりにも「?」と思うことがあったら、
軽い感じで指摘したいと思います。

お礼日時:2008/04/24 21:26

#1の回答者さまもご指摘の通りで。


間違いは誰にだってありますよ。
よくありがちな
「雰囲気」×フインキ
      ○フンイキ
ペットを入れる檻 ×ゲージ
          ○ケージ

気になる気持ちもわかりますが、毎回指摘していたらきりがないし、相手の気分を害すこともあります。
どうしても必要なときだけ訂正すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雰囲気やケージは間違われやすいですよね。

私の友人の場合は、大きな括りのこういった言葉や漢字、
文字ではなくて、具体的な商品名だったりお店の名前なんですよ。
言葉や漢字だったら迷いなく指摘できるのですが・・・。

確かに毎回指摘してたら相手の気分を害してしまいますよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/24 21:22

×御幣


○語弊
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
ご指摘ありがとうございます。
語弊の間違いでした。

お礼日時:2008/04/24 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!